そもそも映画や音楽の用語である「リマスター」は、小生には耳慣れた用語である。

 一時期在籍していた会社で、日の当たらないフランス映画をせっせとビデオ(正確にはレーザーディスク)化していたことがあった。ときには映画館の倉庫などから発見された希少なフイルムを魔法のようにリマスタリングする職人芸に、驚嘆したことも少なくない。それからずいぶん経ったが、今年、腕時計の世界で、神技のようなリマスターを目前にした。2020年の新作「リマスター 01 オーデマ ピゲ クロノグラフ」は、1943年にオーデマ ピゲ自身がつくったクロノグラフの「リマスター」である。

 もとは手巻きであったものが自動巻きになり、フライバック機能がつき、サイズも異なるわけだから「復刻」にはあたらない。手にとってみると、デザインのエッセンスは色濃く残り、ディテールやロゴなどもオリジナリティを損ねていない。映画で過去のオリジナルからリマスタリングをするように、ピュアな新しさで甦った名品、という言い方でいいのだろう。

1943年に製作された幻のクロノグラフを現代的に再解釈

500本限定の希少モデル「リマスター 01 オーデマ ピゲ クロノグラフ」

1943年モデルを再解釈したスタイルが、とびきり新鮮に映える。搭載されているのは昨年開発されたばかりの自社製クロノグラフ・ムーブメント。手巻きから自動巻にアップデートされた。いっぽうデイト表示は取りはずされ、オリジナリティを守ってもいる。「リマスター 01 オーデマ ピゲ クロノグラフ」●自動巻き ●ステンレススティール ●ケース径40mm ●パワーリザーブ約70時間 ●防水20m ●ブティック限定500本 ¥5,550,000  ※税抜価格
1943年モデルを再解釈したスタイルが、とびきり新鮮に映える。搭載されているのは2019年に開発されたばかりの自社製クロノグラフ・ムーブメント。手巻きから自動巻きにアップデートされた。いっぽうデイト表示は取りはずされ、オリジナリティを守ってもいる。「リマスター 01 オーデマ ピゲ クロノグラフ」●自動巻き ●ステンレススティール+ピンクゴールド●ケース径40mm ●パワーリザーブ約70時間 ●防水20m ¥5,550,000  ※税抜価格、ブティック限定500本
文字盤にはバーティカルなヘアライン、サブダイヤルは同心円のアズラージュ仕上げ、そして最近ではめっきりみかけない大文字Eにアクサン・グラーヴを振った古風なロゴ。30分積算計では数字45のど真ん中をラインが分断する赤文字が、ただものでない存在感を示す。
文字盤にはバーティカルなヘアライン、サブダイヤルは同心円のアズラージュ仕上げ、そして最近ではめっきりみかけない大文字Eにアクサン・グラーヴを振った古風なロゴ。30分積算計では数字45のど真ん中をラインが分断する赤文字が、ただものでない存在感を示す。

 時計界の名門『オーデマ ピゲ』は、クロノグラフには寡作で、記録では1939年から1945年、つまりは第二次世界大戦の間には、210本しか製造していない。「リマスター 01」の手本となった1943年製のモデル「1533」(ステンレススティール+PG)も3本しかつくられておらず、ヴィンテージ市場ではおそろしく貴重な品だ。『オーデマ ピゲ』は著名なフィリップスのオークションで、その1本をみずから買い戻した。そして2020年の今年、スイスの本拠地ル ブラッシュに自社ミュージアム「ミュゼアトリエ」のオープンを記念してリリースされたのが、こちらの「リマスター 01 オーデマ ピゲ クロノグラフ」(500本限定)であり、プロジェクト立ち上げから10年という長い年月をかけてつくられた、オーデマ ピゲ渾身の1本なのである。

 シャンパーニュのようなゴールドダイヤル、ティアドロップ型のラグの造形、創業者ふたりの苗字の間にカンマを打った社名のオールドロゴ、律儀に大文字Eにもアクサン記号を振った“ジュネーブ”の表記。すべてが極上のリマスタリングは、ヴィンテージな既視感に絶対的な新しさが重なり、見たものを虜にする。

 いっぽう3色で使い分けられた数種のオールド・フォント数字の積算計の赤文字「4|5」とはなんだろう。それは熱心なサッカーファンである創業家の三代目、ジャック=ルイ・オーデマが、ハーフタイムまでの時間を計測できるように希望したものだ。並外れて秀でた容貌を持つ腕時計は、いまもなお家族経営を守り続けるブランドの希少性を語るエピソードもまた、リマスターしてみせたのである。

ヴィンテージファンの心を掴むディティールも!

ゴールドとスティールのバイメタル、バイカラーは、オーデマ・ピゲが買い戻してミュージアムの展示とした1943年モデルと同じ。そのモデルは、当時ゴールドモデルの輸入を禁じていたイタリアの時計店に出荷された記録が残っている。フラットなリューズ、カリッソン菓子のようなオーバル型のプッシュピースが心憎い。
ゴールドとスティールのバイメタル、バイカラーは、オーデマ ピゲが買い戻してミュージアムの展示とした1943年モデルと同じ。そのモデルは、当時ゴールドモデルの輸入を禁じていたイタリアの時計店に出荷された記録が残っている。フラットなリューズ、カリッソン菓子のようなオーバル型のプッシュピースが心憎い。
このモデルが「復刻」ではない決定的証拠が、昔では考えられないシースルーバック仕様。そこから覗くのもゴールドローターをしつらえた最新の自社製自動巻きクロノグラフ・ムーブメントだ。 

問い合わせ先

オーデマ ピゲ ジャパン

TEL:03-6830-0000

この記事の執筆者
桐蔭横浜大学教授、博士(学術)、京都造形芸術大学大学院博士課程修了。著書『腕時計一生もの』(光文社)、『腕時計のこだわり』(ソフトバンク新書)がある。早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校・学習院さくらアカデミーでは、一般受講可能な時計の文化論講座を開講。