オンライン会議をはじめ自分の顔を客観的に見る機会が増えた今、気になるのは、やはり目元のたるみ。

眉、上まぶた、下まぶた、さらにまつげのエイジング。頬のたるみも相まって間延びしたその顔からは、活力も知性も美しさもかき消されてしまいます。

肌そのものをすぐに若返らせるのは難しいけれど、緊急対策としてメイクの錯覚効果をうまく操るのが大人の美容。アイメイクを中心に間延び顔をキュッ!と縮める3つの秘策を公開します。

今回は、若返りの秘策1「太眉メイク」から、老けない眉のポイント「眉尻」の描き方をご紹介します。

【若返りの秘策】「太眉メイク」で上まぶたの間延びを縮める

細眉ブームを経てきた40代以降の目元は、細眉×加齢たるみの影響で、上まぶたの面積が広がり、恐怖の間延び状態。眉のフォルムや位置にもズレが生じてくるため、ますます印象の弱いのっぺり顔…に。

これを矯正できるのは「太眉メイク」しかありません。 でも、いざ自分の眉と向き合うとどこに手を加えればいいのかわからない、という人も。

そこでどのアイテムでどこを描き足して細くやせた「眉を太らせる」のかを、徹底解説。メイクべたでも失敗しない、あっという間に若さあふれる今どきの太眉が完成します。

老け見えしないポイントは、「眉尻の長さ」にあり!

眉尻は長くしすぎない、下げすぎないのが2大鉄則

眉を描くとき、正面からしか見ていないせいか、眉尻ラインの正しい長さや描き方を知らない人が多いもの。左の写真で示した正しい長さで描くとリフトアップ効果が生まれ、横から見たときも美しく、引き締まった印象に映ります。

描き方は、眉の真ん中(毛が密集しているところ)から、眉尻の方向へ眉の中心を通るラインをイメージしながら描き足し、止め位置は写真のように眉頭の高さよりもちょっと上が正解です。

眉尻の終点が決まったら、太さを出す作業も忘れずに。眉の真ん中から眉尻にかけての眉下ゾーンを埋めていきましょう。

細くなった自眉に合わせてえぐるようなカーブで描いたり、細く長い線で描くと、一気に老けた印象になるので注意して。

【注意!】眉尻の止め位置を点検。長くなるほど古い顔…

眉_1
重要なのは「止め位置」。小鼻と目尻の延長線のところで、眉頭の底辺の位置よりも少し上、が正解。眉尻が長すぎると下り目尻が強調されて老けた横顔になってしまう。

まろ眉の人でも大丈夫。リキッドペンで植毛は可能

眉尻がないまろ眉の人は「どうせ毛がないからふさふさにできない」とあきらめていませんか? 大丈夫、そんな人でもとっておきの秘策あり。毛のないところをオリーブ色のリキッドペンで描いて植毛したように見せるのです。

ちなみに毛がないところにペンシルで描くのは「描きました」という悪目立ち眉になりがちなので、全体を描くのはパウダーが適任。

毛のない眉尻部分に、淡いブラウンのパウダーでふんわりと色をのせたら、綿棒でP.139のイラストのような正しい形に補正を。

次にカーキのリキッドペンで毛を描くのですが、毛量を多く見せるポイントはクロスに描くこと。緻密にしなくても、毛と毛の間は大きめに空いているくらいが自然に見えます。

眉尻に毛がない! ならばリキッドペンで植毛するように描く

眉_2
毛が生えていない部分を淡いブラウンのパウダー で眉尻まで描き、綿棒で拭き取って形を整える。 次にリキッドペンで植毛するように描いて。クロ スするように描くとより密集感が高まり自然。

\使用したリキッドペンはこちら/

眉_3
SUQQU フレーミング アイブロウ リキッド ペン 01 ¥3,000

いかがでしたでしょうか? 次回は、太眉メイクを支える王道アイテムの新作4選をご紹介します。お楽しみに!

※掲載した商品は税抜です。

問い合わせ先

SUQQU

TEL:0120-988-761

PHOTO :
鈴木 宏(人物)
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
MODEL :
真樹麗子(Precious専属)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、佐藤友貴絵・五十嵐享子(Precious)