金曜22時よりTBS系で放送中の『MIU404』は、綾野剛さん&星野源さんのW主演で放送中のドラマ。初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称:機捜)の活躍を描いています。
綾野さん演じる伊吹藍と、星野さん演じる志摩一未は、第4機捜と呼ばれる架空の臨時部隊で働く警察官。4機捜は初動捜査のほか、各部署のヘルプも行っている「何でも屋」的な存在です。
第8話では、何でも屋として捜査一課をサポートしながら連続猟奇殺人事件を追う中で、悲しい真実にたどり着くという展開でした。視聴者も驚き、涙してしまった第8話のあらすじをおさらいしてみましょう。
「君の笑顔」とは?第8話ふり返り
桔梗(麻生久美子さん)の自宅に盗聴器が仕掛けられてから2か月後のある日。伊吹(綾野剛さん)と志摩(星野源さん)は、指を3本切り落とされ、中国語で「獣」を意味する文字が残された男性の変死体が発見された事件の捜査にあたります。
遺体は死後1か月は経過しており、その特徴的な手口は未解決の連続猟奇殺人と酷似していたため、一課の管轄となることに。一課のヘルプに当たるふたりは、刈谷(酒向芳さん)に連れられ「不自然死究明研究所(UDIラボ)」へ向かうも、待機させられる始末。
捜査資料を盗み見た伊吹は、被害男性に複数の前科があったことと、その男の初犯事件を担当した刑事が、自分の恩師であるガマさんこと蒲郡(小日向文世さん)だったと知り、話を聞くことにします。
被害者の堀内(大重わたるさん)は、初めて事件を起こしたときは「心を入れ替える」と誓っていたものの再犯で逮捕され、服役。ギャンブル絡みで揉めたという話があったが、思い出せないという蒲郡。志摩はその様子を見て、「ただの物忘れじゃないかも」と伊吹に伝えます。
容疑者として、堀内に店の中古自動車を貸してトラブルになったことのある、中古車屋の峯岸(植木祥平さん)の名前があがります。
そんな中、UDIラボ所長の神倉(松重豊さん)から電話をもらい、話を聞く志摩と伊吹。UDIラボの解剖医・中堂が過去の事件の鑑定書も取り寄せたところ、不自然な点があったといいます。
過去の事件と今回の事件は、指の切断方法が似ているようでまったく違うため、連続殺人の可能性は低いというのです。
伊吹は再度、蒲郡に堀内の話を聞きに行きますが、自分の話したことも記憶も曖昧のよう。一方、志摩は一課の刈谷の情報から、蒲郡の妻が病死ではなく事故死だったこと、蒲郡もその事故に巻き込まれていたことを知ります。
志摩は、中古屋に行った後、伊吹の家へ行きます。伊吹の野生のカンが働かない時は感情が蓋をしている時だと話す志摩。「お前のカンは今、何を感じてる?」と問いかけます。
堀内が峯岸から借りていた車の塗料と事故現場に残されていた塗料は一致していました。そのことから蒲郡には動機があることを伝えるも、伊吹は「ガマさんは刑事だ」と恩師である蒲郡の犯行の可能性を否定します。
蒲郡の元を訪れた伊吹は、「事故のことも犯人のことも忘れちゃったんだよね?」と問いかけます。蒲郡は、事件当時は本当に忘れていたが、その内あの日あったことを思い出したと真実を打ち明けるのでした。
出所してきた堀内から連絡をもらった際に「もう警察官じゃないから」と答えた蒲郡は、見放されたと感じた堀内に逆恨みされ、堀内の車にひかれたのです。堀内に妻を殺された蒲郡は、どうしても許すことができず堀内を殺害。そのことをすべて伊吹に明かします。
伊吹は「どこで止められた?」と聞きますが蒲郡は答えることなく、志摩や他の刑事を呼び、自身を逮捕させます。「伊吹に伝えてくれ。お前にできることは何もなかった」と志摩に言い残し、自らパトカーに乗るのでした。
思わぬ展開に視聴者も涙!
犯人が伊吹の信頼を寄せている恩師の蒲郡だったという衝撃の展開に「涙が止まらない」「ガマさんの『お前は人を信じすぎる』は伏線だったのか」などの反響が寄せられた第8話。
ドラマ『アンナチュラル』とのコラボに思わず歓喜する視聴者も多かったようですが、「ガマさんは、中堂(アンナチュラルの登場人物)のifなんだ」「思わず米津玄師さんの『Lemon』が脳内で流れた」と、なんともいえない感情にひたってしまう人が続出。
その他「なぜすぐに自首しなかったんだろう」「もしかして共犯者がいた可能性も? だから自首しなかったのでは?」などの考察も盛り上がりました。「過去の事件の犯人は誰だったのだろう?」と疑問が残る展開だったため「今後その事件もエトリと絡んでくるのかな?」と期待を寄せる声も上がっていましたよ。
今度はピタゴラロボットが登場!
8話では、志摩が桔梗(麻生久美子さん)の息子・ゆたか(番家天嵩さん)の壊れたピタゴラロボットを直すシーンが描かれましたが、分岐点を象徴するアイテムであるピタゴラスイッチの登場に「あれはなんの伏線なんだろう」とみなさん興味津々。
中にはビー玉の色にも注目して、どんな意味があるのか考える方も。これからの展開とピタゴラ装置がどうリンクするかも見どころとなりそうです。
さて、次回第9話のタイトルは「或る一人の死」。あらすじを先取りしてお届けします。
あの男もついに動く!? 第9話あらすじを先取り
桔梗(麻生久美子さん)の自宅に盗聴器が仕掛けられた一件も進展が見られていました。そんな中、伊吹(綾野剛さん)と志摩(星野源さん)たちのもとに、虚偽通報事件で逃走中の高校生・成川(鈴鹿央士さん)が、暴力団の関係先に出入りしているという情報が入ります。
九重(岡田健史さん)は、自身が成川を取り逃がしたことに責任を感じていたため、自分も捜査に参加したいと志願し、相棒である陣馬(橋本じゅんさん)と共に成川を捜し出そうとします。
久住(菅田将暉さん)の世話になりながら生活している成川。彼は、ナウチューバ―・REC(渡邊圭祐さん)に再度接触し、賞金一千万がかけられた羽野麦(黒川智花さん)の捜索を依頼します。
一方、桔梗宅への住居侵入を企てた主犯が、エトリと繋がりのある辰井組の組員だったことが判明。このことから、関係各所への一斉ガサ入れが決行されます。エトリを再度取り逃がすことを恐れる桔梗は、伊吹や志摩らにエトリにつながる人物を探すように命じますが……。
公式Twitterでは「ついにあの男が動き出す…」と意味深なことも発信されており、それが誰なのか気になるところですよね。そろそろ物語も終わりに近づいてきているよう。気になる内容は、8月21日(金)22時からの本放送で、ぜひお確かめください!
番組詳細
- MIU404
- 毎週金曜22:00より放送予定 TBS系
- TEXT :
- Precious.jp編集部