表参道駅から徒歩5分、外苑前の方に歩いて小道を曲がったすぐのところにある【南青山 Essence(エッセンス)】。ここでは、“心と身体を癒す中国料理”をテーマに、化学調味料を一切使わず、厳選された肉や魚、そして足利市にある自家農園で丁寧に育てた旬野菜を中心とした料理が楽しめます。

しっとり落ち着いた空間に流れる“大人な時間”

店内に入って右の、4席のカウンター席
店内に入って右の、4席のカウンター席
南青山の路地裏に広がる、おしゃれな大人の空間
南青山の路地裏に広がる、おしゃれな大人の空間

清潔感のある、落ち着いた配色の店内は、静かに食事を楽しめる、大人な時間が流れる空間です。洗練されたお洒落な雰囲気で、デートや接待にもぴったり。大切な人とおいしい食事を共にする、特別な時間を過ごすことができます。

身体にすーっと染みわたる“薬膳中華”

前菜の盛り合わせ6種
前菜の盛り合わせ6種

ここで味わえるのは、疲れた身体に染みわたる薬膳中華。化学調味料を一切使っていないので、あまり食欲がないときなどでもすーっと身体に入ってきて、食材本来のおいしさを引き出した料理が味わえます。

ここからは、コース料理の一例をご紹介します。

五感で味わいたい『烏骨鶏入り薬膳スープ』
五感で味わいたい『烏骨鶏入り薬膳スープ』

薬膳の理論にそって五蓄(鶏・羊・牛・馬・豚)を8時間蒸したスープに、烏骨鶏や薬膳食材を加えさらに3時間ほど蒸し、手間暇をかけて丁寧につくられる薬膳スープ。シンプルな素材のおいしさの奥に深みを感じられる、優しく癒されるような味わいです。

季節の魚で織りなす一皿『ハタの広東風ネギ生姜蒸し』
季節の魚で織りなす一皿『ハタの広東風ネギ生姜蒸し』

こちらは広東料理の定番といえる代表的な料理。豊洲より直送される上質な季節の魚を、本場の味わいに勝るとも劣らない至福の逸品に仕上げています。旨味調味料を使わずに、素材本来のおいしさが引き出された一皿です。

マールを食べて育った『足利マール牛の低温ロースト』
マールを食べて育った『足利マール牛の低温ロースト』

ワインを作るときに出る葡萄の果皮や種(マール)などを食べ、足利の豊かな自然の中でのびのびと育った「足利マール牛」のロースト。赤身肉の旨みをたっぷりと閉じ込めていて、ジューシーな味わいです。

料理とワインで、大切なゲストのおもてなし

2名から利用できる個室で、落ち着いたプライベートな時間を過ごせます
2名から利用できる個室で、落ち着いたプライベートな時間を過ごせます

個室は2名~4名まで利用できるので、記念日など特別な日のデートや、接待などの大切なシーンを落ち着いた個室で過ごしたいという方にぴったりです。おいしい料理とワインでゲストをもてなす、素敵な時間が過ごせます。

豊富なワインが取り揃えられています
豊富なワインが取り揃えられています

1本2,000円の持込料で好きなワインを持ち込むこともできます。もてなすゲストの好みのワインや思い出のワインを持ち込んで記念日に開ければ、店で過ごす時間が特別なものになることでしょう。

また、シェフ、店長、副店長と、ソムリエの資格保有者が多く在籍しているので、料理にあわせたおすすめのワインを聞いてみるのもオススメです。

南青山 Essence

  • 南青山 Essence TEL:03-6805-3905
  • 住所/東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
  • 営業時間/ランチ 11:30~16:00(L.O.15:30)ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
    定休日/不定休

※ここで紹介した各店舗の最新情報は、SNSなどでご確認ください。

記事元:ヒトサラ https://magazine.hitosara.com/article/2036/

この記事の執筆者
「料理人の顔が見える」グルメ検索サイト。編集部が培ってきたネットワークやノウハウを通じ、新たな食の愉しみ方や提案する『ヒトサラMAGAZINE』も好評。1.いま行きたいお店がわかる「食トレンド」2.健康的な食生活を提案する「健康美食」3.ぜったい外さないお店選びができる「デート・会食」4.旅で出会った名店を紹介する「旅グルメ」5.食のテーマを掘り下げた「グルメラボ」6.食の愉しみ方や世界観が広がる「連載」。6つのカテゴリーから、役に立つ面白いニュースを発信する。
公式サイト:ヒトサラ
EDIT&WRITING :
ヒトサラ編集部
RECONSTRUCT :
MEN'S Precious編集部