たった数か月で、リモートワークが推奨され、オンラインでのコミュニケーションが主流となり、私たちの生活はガラリと変わりました。この流れで美容の常識も大きく変わりつつあります。
たとえばAIやオンラインの活用が定着化したり、マスクが顔の一部になったり…。重視すべきケアやメイクアップ術も新たな視点をもつ必要があるのではないでしょうか。
新しい選択を迫られている私たちに必要なのは、美容の新たな常識を知ること。そこで、今と未来の美しさのために知っておいてほしい、12の提言をまとめました。
今回は、マスクの有無で使い分けたい「ベースメイクコスメ4選」をご紹介します。
マスクありの日、マスクなしの日。未来の肌メイクはどうなる? どうする?
ベースメイクの常識も、すっかり変わりました。マスクありの日と、なしの日で分けて考える新習慣に。 マスクありの日は、「マスクにつきにくい」「マスクをとっても、呼気でテカったり、ほうれい線にたまったりと微妙な状態になっている心配が無用」なことが条件です。
そのためにUV乳液の後は、おしろいだけで仕上げて素肌感を演出。基本はベージュ色のお粉をふわっとまとう。あるいは、マスクにつく量をさらに減らしたいなら、肌への密着感がより高い水おしろいがおすすめです。
マスクなしの日は「完璧に美しく仕上がり、短時間ならマスクをつけても問題ないくずれにくさ」「自然な仕上がりで、シミなどの色ムラを簡単に隠せる」、ふたつのタイプを使い分けて。
たとえばマスクをしないで過ごす時間が長いお食事会の日は、薄づきとはいえ正装感のある仕上がりになるブラシ使いのリキッドを。また自宅メインで過ごす日は、使い方しだいでカバー力が自在に調整できる、クッションタイプが正解です。
4つのタイプを使い分ける、それがこれからの新しいルールと心得て。
【マスクありの日はNo!ファンデ主義】おすすめのベースメイク2選
■1:ベタつきゼロ! UV乳液+ルースパウダーで軽快肌。SHISEIDO「シンクロスキン インビジブル シルク ルースパウダー」
付属のパフでふんわりと押さえるだけで、毛穴やテカリが気にならない薄づきマスク肌メイクが完成するルースパウダー。密なネット付きタイプだから、仕上がりの透明感とキメ細かさは特筆もの。艶やかとマット、ふたつのタイプから季節や好みで選んで。
■2:弾むみずみずしさ! UV乳液+水おしろいで涼やかな艶肌。カバーマーク「モイスチュアコート ジェル」
スポンジで肌にトントンとのせるようにつける、水分が80%のジェルおしろい。みずみずしく艶やかな仕上がりで、粉が少ないので目周りのシワが目立ちにくいと評判。先につけたベースメイク料を潤いでコーティングして、マスクにつきにくくする働きも。
【化粧直しのプラス1コスメ】パウダーなのにクリーミー! 外出にマストハブなコンパクト。シスレー「フィト パウダー コンパクト N」
【マスクなしの日は薄塗り美肌】おすすめのベースメイク2選
■1:指でトントン! クッションファンデで部分塗り。コスメデコルテ「ザ スキン クッションファンデーション フレッシュ」
気になる毛穴を自然にぼかしてナチュラルにカバーする、クッションタイプのファンデーション。付属のスポンジで全体につけてもいいけれど、隠したい色ムラや小ジワ、目の周りなどは、指先で軽く押さえるようにつけるとよりキレイ。
■2:ブラシでサァーッと! 薄塗りを実現した、新感触リキッド。クレ・ド・ポー ボーテ「タンフリュイドエクラ マット」
手にとるとクリームが固めなので、圧倒的なカバー力!? と思うかも。でも大丈夫。ブラシを使えば簡単に薄塗り美肌に。マスクに覆われた部分もテカりにくくくずれにくい、美しい仕上がりをキープ。いつでも安心してマスクをはずせる頼れる逸品。
【役立つプラス1コスメ】繊細な毛質のブラシは、専用クリーナーで洗浄を。クレ・ド・ポー ボーテ「ソワンネトワイヤン パンソー」
いかがでしたでしょうか? 次回は、マスクに色移りしにくい「色つきリップバーム4選」をご紹介します。お楽しみに!
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- SHISEIDOお客さま窓口 TEL:0120-587-289
- カバーマーク カスタマーセンター TEL:0120-117133
- シスレージャパン TEL:03-5771-6217
- コスメデコルテ TEL:0120-763-325
- クレ・ド・ポー ボーテお客さま窓口 TEL:0120-86-1982
- TEXT :
- 柳田美由紀さん ビューティジャーナリスト
- BY :
- 『Precious9月号』小学館、2020年
公式サイト:【Beauty Cruise!】美人のネタ帳
Twitter へのリンク
Instagram へのリンク
- PHOTO :
- 戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
- WRITING :
- 柳田美由紀
- EDIT :
- 荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)