みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、12回目です。
今回お話を伺ったのは、ラグジュアリーマガジン『Precious』の専属モデルとして活躍中の真樹麗子さん。真樹さんが日々行うスキンケアの中で、改めて実感した「当たり前のことを丁寧に」行うスキンケアとは?
ついおろそかにしがちだった「当たり前のこと」こそ綺麗の本質でした
「40代に感じた一番の肌の変化は、くすみ。どんなにいい化粧品を使っても肌のくすみが気になって…。当時通っていたエステサロンの方に相談をしてみたんです。そこでご提案いただいたのが、『丁寧にクレンジングをすること』でした。
その頃の私は、仕事や子育てで毎日が慌ただしかったこともあり、クレンジングは『メイクを落とせばいい』という程度の概念でしかありませんでした。ちゃんと落としているつもりではいたんです。でも、エステサロンの方に教えていただいた方法に切り替え、丁寧に手順を踏んで優しくクレンジングをしたら、肌に明るさと透明感が出てきて! こんなにも違うものかと、驚きました。
忙しいと、クレンジングのような日常的な行為に目が行きづらいですよね。正しい方法を知り、その大切さを実感すれば、ちゃんとやってみようと思えるはずです」(真樹さん)
丁寧な『温めクレンジング』で、大人だってちゅるんとした透明美肌に近づける!
■自分の生活に沿ったタイミングを考えおくと、クレンジングが面倒に感じづらい
「私はクレンジングの際に、必ずスチーマーを使います。その方が効率よくメイク汚れをオフできますし、とにかく気持ちいい。一日をリセットする入浴前の儀式的なものでもあり、そのままお風呂に直行して洗い流せばいいので導線もスムーズなんです。
まずはポイントメイクを専用クレンジングで優しくオフしてから、スチーマーで肌を温めて、クレンジングバームをたっぷり使ってクレンジングを。3分以内に済ませることで、肌への負担を抑えることがポイントです。
クレンジングバームはエスティ ローダーのものをずっと愛用。バームならスチーマーを当てながら使っても垂れ来ませんし、メイク落ちもいい気がします!
40代からは『当たり前のこと』にこそ、意識的に目を向けてみるといいかもしれません。その中に本質的に大事なことがあるはずですから。私自身、同じように悩みを抱えている方々が迷わなくていいように、情報を発信していきたいと思います」(真樹さん)
改めて「当たり前のこと」に向き合ってみると、悩んでいたことを解決する方法が見つかるかもしれませんね。真樹さんが効果を実感した美容法の発信、これからもご期待ください!
※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 鈴木 宏(profile)
- EDIT&WRITING :
- 松村有希子