みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、12回目です。

今回お話を伺ったのは、ラグジュアリーマガジン『Precious』の専属モデルとして活躍中の真樹麗子さん。真樹さんが日々行うスキンケアの中で、改めて実感した「当たり前のことを丁寧に」行うスキンケアとは?

真樹麗子さん
Precious専属モデル
誌面を飾る凛とした美しい顔立ちはさながら、誰にでも分け隔てなく接する人柄、愛らしい笑顔にスタッフ内にもファン多数。私生活では1児の母であり、子育てに奮闘する日々。美肌セラピスト・アロマテラピー・フェイシャルリンパケアセラピストの資格を持つ。Instagram:@makiofficial_0718

ついおろそかにしがちだった「当たり前のこと」こそ綺麗の本質でした

「40代に感じた一番の肌の変化は、くすみ。どんなにいい化粧品を使っても肌のくすみが気になって…。当時通っていたエステサロンの方に相談をしてみたんです。そこでご提案いただいたのが、『丁寧にクレンジングをすること』でした。

その頃の私は、仕事や子育てで毎日が慌ただしかったこともあり、クレンジングは『メイクを落とせばいい』という程度の概念でしかありませんでした。ちゃんと落としているつもりではいたんです。でも、エステサロンの方に教えていただいた方法に切り替え、丁寧に手順を踏んで優しくクレンジングをしたら、肌に明るさと透明感が出てきて! こんなにも違うものかと、驚きました。

忙しいと、クレンジングのような日常的な行為に目が行きづらいですよね。正しい方法を知り、その大切さを実感すれば、ちゃんとやってみようと思えるはずです」(真樹さん)

丁寧な『温めクレンジング』で、大人だってちゅるんとした透明美肌に近づける!

■自分の生活に沿ったタイミングを考えおくと、クレンジングが面倒に感じづらい

(左)パナソニックのスチーマー(現在は生産終了のモデル) (右)エスティ ローダー アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム 70ml ¥6,500
(左)パナソニックのスチーマー(現在は生産終了のモデル) (右)エスティ ローダー アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム 70ml ¥6,500

「私はクレンジングの際に、必ずスチーマーを使います。その方が効率よくメイク汚れをオフできますし、とにかく気持ちいい。一日をリセットする入浴前の儀式的なものでもあり、そのままお風呂に直行して洗い流せばいいので導線もスムーズなんです。

まずはポイントメイクを専用クレンジングで優しくオフしてから、スチーマーで肌を温めて、クレンジングバームをたっぷり使ってクレンジングを。3分以内に済ませることで、肌への負担を抑えることがポイントです。

クレンジングバームはエスティ ローダーのものをずっと愛用。バームならスチーマーを当てながら使っても垂れ来ませんし、メイク落ちもいい気がします!

40代からは『当たり前のこと』にこそ、意識的に目を向けてみるといいかもしれません。その中に本質的に大事なことがあるはずですから。私自身、同じように悩みを抱えている方々が迷わなくていいように、情報を発信していきたいと思います」(真樹さん)


改めて「当たり前のこと」に向き合ってみると、悩んでいたことを解決する方法が見つかるかもしれませんね。真樹さんが効果を実感した美容法の発信、これからもご期待ください!

※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
鈴木 宏(profile)
EDIT&WRITING :
松村有希子