鈴木保奈美さんのファッション&ジュエリーにも注目!月9ドラマ『SUITS/スーツ2』

月9の織田裕二さん主演ドラマ『SUITS/スーツ2』。人気の海外ドラマシリーズ『SUITS』の日本版リメイク作品で、弁護士バディの活躍を描いたリーガルドラマです。2018年に第1シリーズが放送され、今回はその続編となっています。

織田さんが演じるのは、敏腕弁護士・甲斐正午。事務所の稼ぎ頭で、勝つためなら手段を選ばない、傲慢なところのある弁護士です。甲斐とバディを組むのは、中島裕翔さん(Hey! Say! JUMP)演じる無資格のアソシエイト弁護士・鈴木大輔。驚異的な記憶力を持つ正義感の強い青年です。

甲斐&大輔のバディをはじめとした登場人物のテンポのよい会話劇と痛快なストーリーが人気の本作。ストーリーと共に注目したいのが、女性キャスト陣による美しいオフィスファッションです。

中でも、鈴木保奈美さんが演じる「幸村・上杉法律事務所」の代表・幸村チカの美しく華やかなオフィスコーデは「チカスタイル」として人気。毎話話題のチカの洗練されたコーディネートとジュエリー使いは、働く大人の女性なら真似したい要素がいっぱいです。

10話では、新木優子さん演じるパラリーガル・聖澤真琴に想いを寄せていたはずの大輔が幼なじみとの不倫に走り、不正が明らかになった上杉がファームを去るなどの驚きの展開が描かれました。その続きとなる、11話のあらすじをおさらいしてみましょう。

最終章スタートで大輔に試練が!第11話ふり返り

ネタバレを含みますので「これから観る予定」という人、気になる方はこの部分を飛ばして、次回のあらすじからお楽しみいただければと思います。
ドラマ_1,テレビ番組_1,大人コーデ_1
11話の甲斐(織田裕二さん) ©フジテレビ

甲斐(織田裕二さん)と大輔(中島裕翔さん)は、事務所にとって最重要クライアントの社長夫人・佐竹美喜子(映見くららさん)の自宅を訪れます。ふたりは、美喜子の息子・信吾(伊藤健太郎さん)が、パーティーの帰りにひき逃げ事故を起こしてしまったという相談を受けます。

両親を交通事故で亡くしている大輔は、いつになく冷静さを欠いており、それを察した甲斐は大輔をこの案件から外そうとしますが、大輔は拒否。

ドラマ_2,テレビ番組_2,大人コーデ_2
11話にゲスト出演した伊藤健太郎さんが演じたのは、ファームの最重要クライアントの息子・信吾 ©フジテレビ

信吾は事故当時、急に人が飛び出してきて避けようがなかったと主張。通報したのは信吾自身で、被害者の男性の容態も安定していました。甲斐は、警察に出頭するよう信吾に助言します。

検察庁を訪れて、念のため根回しをしようとする甲斐と大輔。そこで、かつて戦った検事・藤嶋春香(上白石萌音さん)と再会します。示談を主張する甲斐と大輔に対し、藤嶋は被害者の容体が急変し、死亡したことを告げます。

その後再び藤嶋のもとを訪れた大輔は、甲斐の事務所で弁護士として雇ってほしいという条件を暗に出されます。

甲斐は、遺族に会って示談を勧める方針に変更。大輔は、「遺族の気持ちを踏みにじりたくない」と反論します。

一方ファームでは、上杉(吉田鋼太郎さん)が去ったことで、クライアントの中から契約解除の動きが。チカはなんとか止めようとし、甲斐に「これからが本当の戦い」だと告げます。

ドラマ_3,テレビ番組_3,大人コーデ_3
検事の藤嶋(上白石萌音さん)は、弁護士として幸村・上杉法律事務所で雇ってほしいと大輔に持ち掛ける ©フジテレビ

大輔は遺族に会うことに。大輔は甲斐の指示どおり1千万を提示。非行に走っていた息子と確執があった父親は拒否します。それでも「どれだけ人に迷惑をかけていたとしても、おふたりにとっては、かけがえのない大切な息子さんだったはず」と訴える大輔に両親は心を動かされ、示談が成立しました。

大輔は、信吾に示談の契約にサインを求めます。サイン後、信吾は飲酒はしていなかったものの、ドラックをやっていたという衝撃の事実を告白します。ショックを受け、立ち去る大輔。

翌日、大輔は甲斐にドラックの件を報告します。甲斐はこのまま終わらせようとしますが、大輔は「こんなの間違ってる」と反発します。

大輔は藤嶋に加害者のドラック使用の件を報告。しかし、信吾は不起訴になったと言い放たれます。

その後、甲斐から事前に連絡を受けていた藤嶋が幸村「幸村・上杉法律事務所」に採用されていたことがわかります。大輔の行動を先回りした上で、「大輔を守るため」という甲斐の作戦でしたが、大輔は納得できません。

大輔は信吾に会いに行き、「人が死んだ。 死んだ彼の為にも、傷を負いながら真面目に精一杯生きてくれ」と告げるのでした。

夜、大輔の家に真琴(新木優子さん)がやってきます。真琴は、大輔が自分と付き合えないという理由を問いただします。職場恋愛は面倒だからと言い訳する大輔に、「私には何もかも話してください」と迫る真琴。どうしても経歴詐称のことを伝えられない大輔。

飛び出した真琴を追いかけた大輔は、「一度口にしたら取り返しがつかない。言えないんだ」と訴えます。真琴は黙ってその場を去るのでした。

スタイリスト・犬走比佐乃さんが手がけた、幸村チカを演じる鈴木保奈美さんの第11話コーディネート3パターンをご紹介

毎回好評の、幸村チカ(鈴木保奈美さん)のファッション&ジュエリーチェック。ラグジュアリーマガジン『Precious』で人気のスタイリスト・犬走比佐乃さんが手がける鈴木保奈美さんの着こなしをご紹介します。

今回は、第11話放送分の3スタイルをチェックしてまいりましょう。

■1:首元のリボンが目をひく鮮やかなピンクのブラウスは可愛らしい茶目っ気も

ドラマ_4,テレビ番組_4,大人コーデ_4
11話の甲斐とチカ ©フジテレビ

こちらの鮮やかなピンクのブラウスは、首元に巻いたリボンが特徴的。冒頭、ファームを去った上杉の部屋をクリーニングしている場面で着用していました。黒いタイトスカートと合わせて、キリッとした美しさを演出していましたね。

甲斐に「上杉がいなくなった分、あなたの仕事は増えるけど?」とニヤリと笑う茶目っ気がチカらしく、そんなシーンにも合った装いでした。

■ブラウス:スタイリスト私物
■スカート:アクリス
■ジュエリー:ブシュロン

■2:凛とした強さを演出するボウタイのオールインワン

ドラマ_5,テレビ番組_5,大人コーデ_5
11話のチカと甲斐 ©フジテレビ

ブラウンの総柄のオールインワンはセリーヌ。長いボウタイが特徴的です。

クライアントから契約解除を申し出られたチカですが、甲斐に「クライアントは一社も手放すつもりはない」と言い放つ場面で着用していました。凛とした強さを持つチカに似合っていましたね。

■オールインワン:セリーヌ「コンビネゾン/プリント シルク
■ジュエリー:ブシュロン

■3:シンプルながら印象的な白いブラウス

ドラマ_6,テレビ番組_6,大人コーデ_6
11話のチカ ©フジテレビ

白いシースルーのブラウスは、バーバリーの「ラッフル ボウタイブラウス」です。シンプルではありますが、ブラウスのヌードな質感と布が重なり合うような特徴的な形が目を引きますね。愛用のティファニーのピアスがアクセントに。

■ブラウス:バーバリー
■スカート:ロゥタス
■ジュエリー:ティファニー「エルサ・ペレッティ™メッシュ ピアス

引き抜きの嵐!? 第12話あらすじを先取り

ドラマ_7,テレビ番組_7,大人コーデ_7
12話の甲斐(織田裕二さん) ©フジテレビ

甲斐(織田裕二さん)や大輔(中島裕翔さん)の活躍により、幸村・上杉法律事務所の内紛はチカ(鈴木保奈美さん)の勝利に終わりました。ですが、お家騒動があったことは他ファームだけでなく、クライアントの間でも広く知れ渡ってしまいます。それを不安視するクライアントの中には、幸村・上杉法律事務所との顧問契約を見直そうとする動きが。

動画配信サービスを手掛ける「ネットフィルム」の社長・五十嵐数馬(粗品さん)もそのひとり。甲斐に会った五十嵐は、進めていた株式公開と顧問契約の両方を再考したいと言い出します。苛立つ甲斐は、遅刻してきた大輔に怒りをぶつけ、やる気がないなら突き落とす、と言い放つのでした。

ドラマ_8,テレビ番組_8,大人コーデ_8
12話の蟹江(小手伸也さん)とチカ(鈴木保奈美さん) ©フジテレビ

一方、蟹江(小手伸也さん)も、チカから「ステラ証券」が契約を打ち切るという情報を打ち明けられます。アソシエイトの八木田(坂口涼太郎さん)がミスをしたせいだと考えた蟹江は、明日までに契約書を作りなおせ、と命じます。

その夜、大輔は元同僚の松井圭介(間宮祥太朗さん)から、彼が所属している「ブラットン法律事務所」に来ないか、と持ち掛けられます。その際、大輔は「ブラットン」が他のアソシエイトも引き抜こうとしていることを知ることに。

ドラマ_9,テレビ番組_9,大人コーデ_9
大輔(中島裕翔さん)の元同僚・松井を演じる間宮祥太朗さんは、中島さんとは共演も多く気心の知れた仲 ©フジテレビ

「ブラットン」は、コースタル・モーターズの一件で、甲斐に和解を勧めた弁護士・副島(清水ミチコさん)がいるファームでした。甲斐やチカは、副島の背後で暗躍する人物――上杉(吉田鋼太郎さん)の存在を感じ……。


全15話であることが発表され、残すところあと4話となった『SUITS/スーツ2』。検事だった藤嶋(上白石萌音さん)が弁護士としてファームの一員に加わり、予告では大輔や甲斐が他ファームから引き抜きを持ちかけられる様子も明らかになりました。目が離せない展開が続くので、ぜひクライマックスまで見届けてください!

番組詳細

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
小林麻美