くるりんぱで作るヘアアレンジの中でも特に人気の高い「ハーフアップ」。
ただ結ぶよりもこなれた印象になれるとあって、大人世代からも絶大な支持を集めています。
しかし、ロングのように長くもなく、ショートのように短かすぎるわけでもないボブの場合は「くるりんぱのアレンジが難しい」と感じている人も少なくありません。
「ボブの長さでくるりんぱする場合は、頭頂部と耳上のラインで毛束を分けるとうまく仕上がります」と話すのは、LANVERY代表の菅野太一朗さん。
「髪を分けないで一気にまとめてしまうと、ひっつめた印象になってしまったり、顔まわりの短い毛束が落ちて疲れた印象になってしまうことも。結ぶパーツを分けることで、短い髪もフォローできますし、結び目が重なることで頭頂部や後頭部に自然な丸みが生まれて、頭の形も綺麗なシルエットになります」(菅野さん)
その方法は、頭頂部と耳上ラインの毛束をくるりんぱするだけ!絶対に失敗しないハーフアップアレンジがこちら。
程よく毛束を引き出したふわゆる感が絶妙。インナーカラーで遊び心も!
モデル着用:ブラウス¥5,400(momo.yokko)
勇内佳子さん(42歳/主婦)のHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★
- 髪の太さ(細→太)★
- うるおい(乾→潤)★★★
- 白髪の量(多→少)★★★★★
「頭頂部の毛束をバランスよく引き出すことで、頭の形がより綺麗なシルエットに。束感やニュアンスを出すことで、ただ結ぶだけよりも、こなれた印象になります。さりげなくインナーカラーを仕込むと、メリハリ、立体感も生まれ、より今っぽくなりますよ」(菅野さん)
■1: ハチ上の毛束をとってゴムで結ぶ
■2: 結んだ毛束でくるりんぱ
■3: ハチ下とこめかみの毛束をとってゴムで結ぶ
■4: 結んだ毛束を2と同じようにくるりんぱ
■5:頭頂部の毛束をつまんで引き出す
「くるりんぱの結び目は、ふたつとも同じ高さにするのがポイント。きっちりと結び過ぎてしまうと古臭い印象になってしまうので、程よくゆるく、ざっくりとまとめてください。下準備として、アレンジ前にヘアクリームをなじませるのもオススメ。髪の内側、根本にもなじませれば、ツヤとまとまりのある印象に仕上がります」(菅野さん)
問い合わせ先
LANVERY
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co.Building 表参道 6F
TEL:03-6805-1656
営業時間:火・水・金・土・日・祝 11:00~19:00
定休日:不定休
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 青木 笑