大物ゲストも続々登場の月9ドラマ『SUITS/スーツ2』は鈴木保奈美さんのファッション&ジュエリーにも注目

ドラマ_1,テレビ番組_1,大人コーデ_1
鈴木保奈美さん演じる幸村チカは、ブラウスにタイトスカートがコーデの基本スタイル ©フジテレビ

人気の海外ドラマシリーズ『SUITS』を舞台を日本に置き換えてリメイクした、織田裕二さん主演の月9ドラマ『SUITS/スーツ2』。弁護士バディの活躍を描いたリーガルドラマの続編は、最終回も間近に迫り、毎回豪華ゲストが話題を呼んでいる注目の作品です。

織田さんが演じるのは、少々性格に難ありながら、負け知らずで事務所の稼ぎ頭でもある敏腕弁護士・甲斐正午。甲斐とバディを組むのは、その完全記憶能力と聡明さから甲斐に見いだされ、経歴を偽ってアソシエイト弁護士となった鈴木大輔。演じるのは、中島裕翔さん(Hey! Say! JUMP)です。

甲斐&大輔のバディをはじめとした登場人物のテンポのよい会話劇や、どんでん返しもある驚きのストーリー展開が人気ですが、女性キャスト陣による美しいオフィスファッションにも注目が集まっています。

特に、鈴木保奈美さんが演じる「幸村・上杉法律事務所」の代表・幸村チカの美しく華やかなオフィスコーデは、第1シーズンから“チカスタイル”として人気。『Precious』本誌でも人気のスタイリスト・犬走比佐乃さんがスタイリングを担当しています。

本記事では、ドラマに登場したチカのコーディネートをご紹介します。まずは、13話のあらすじからおさらいしてみましょう。

父と娘が対決!? 第13話ふり返り

ネタバレを含みますので「これから観る予定」という人、気になる方はこの部分を飛ばして、次回のあらすじからお楽しみいただければと思います。
ドラマ_2,テレビ番組_2,大人コーデ_2
13話には第1シーズンに登場した聖澤真琴の父・敬一郎(竹中直人さん/写真左)が再登場した ©フジテレビ

ある日、甲斐(織田裕二さん)を呼び出したチカ(鈴木保奈美さん)は、女性社員の昇進差別訴訟を引き継ぐことにしたと告げます。相手は、経協連の理事長を6年務め、内閣府の男女参画委員会の理事にも就任した財界の大物・蓮見昭雄(伊東四朗さん)が会長を務める「フォルサム食品」。

フォルサム食品側の代理人弁護士は、真琴(新木優子さん)の父で大手弁護士事務所の代表でもある聖澤敬一郎(竹中直人さん)でした。

敬一郎は、フォルサム食品側が先に提示した和解金1億円を100万円に下げる、と言い出した上に、原告の井口華子(安達祐実さん)へのヒアリングを要求。それを知った真琴は、フォルサム食品の訴訟に参加したいと大輔に申し出ます。真琴には、弁護士の道に見切りをつけるよう暗に求めてきた父親への対抗心があったのです。

ドラマ_3,テレビ番組_3,大人コーデ_3
訴訟の原告・井口華子(安達祐実さん) ©フジテレビ

井口へのヒアリングの席で、敬一郎は「昇進できなかったのは会社のせいではなく、個人の能力がなかったせいだ」と容赦なく追いつめます。甲斐の同意のもと、ヒアリングに同席していた真琴は、父親の言葉が自分に向けられたもののように感じ、劣等感を刺激されます。

大輔と真琴は味方を増やすべく、フォルサム食品での昇進が不当にかなわなかった女性を集めようと動きだしますが、会社を敵に回すことを恐れる女性たちはなかなか賛同してくれません。

そうこうするうちにフォルサム食品に先手を打たれます。会社として、女性活躍促進の施策をマスコミに発表したのです。

ドラマ_4,テレビ番組_4,大人コーデ_4
13話の甲斐(織田裕二さん) ©フジテレビ

敬一郎はチカにファーム合併の話を持ち掛けます。チカは「脅されるくらいならファームを潰したほうがマシ」と甲斐に話し、ふたりは相手を叩きのめすことを決意。

なかなか同志が集まらずあきらめかけていた井口は、真琴と大輔の激励によって再び奮起し、ビラをまいて味方集めに奔走します。そして、フォルサム食品で女性が昇進できない、ある重要な事実を見つけ出します。敬一郎のもとを訪れ、その証拠を付きつける大輔たち。

昇進できなかった126人の女性の人事シートを集めたところ、まるで機械が採点しているかのようなパターン通りの評価コメントであったこと。さらに、採点方法も女性だけ小数点以下が存在し、一律で0.7かけられていることが判明したこと。女性を差別していることは明らかでした。

証拠があれば、女性たちも黙ってはいません。集まった126人の女性たちを前に、言葉をなくす敬一郎。

そして、甲斐とチカは集団訴訟を起こすことに。敬一郎はファームを訪れ、フォルサム食品は女性たちの訴えを真っ向から否定し、全面対決の構えをとることを明らかにします。ただ、敬一郎はこの案件から降り、すべてを親友である上杉(吉田鋼太郎さん)に任せると告げます。

甲斐とチカは、宿敵である元代表の上杉と再び戦うことになり……。

スタイリスト・犬走比佐乃さんが手がけた、幸村チカを演じる鈴木保奈美さんの第13話コーディネート4パターンをご紹介

毎回好評の、幸村チカ(鈴木保奈美さん)のファッション&ジュエリーチェック。ラグジュアリーマガジン『Precious』で人気のスタイリスト・犬走比佐乃さんが手がける鈴木保奈美さんの着こなしをご紹介します。

今回は、第13話放送分の4スタイルをチェックしてまいりましょう。

■1:Precious×アクリスコラボのブラウスに注目!

ドラマ_5,テレビ番組_5,大人コーデ_5
13話のチカ ©フジテレビ

紺に白のストライプが入った優雅なブラウスと、黒のタイトスカートで凛としたオフィスコーデが実現。お仕事モードのチカに似合っていますね。

ドラマ_6,テレビ番組_6,大人コーデ_6
¥155,000(アクリスジャパン〈アクリス〉)

こちらのブラウスは、大人の女性のエレガントな着こなしをかなえるブランド「アクリス」と、ラグジュアリーマガジン『Precious』とのコラボ商品。ブラウスと同柄のミモレ丈のプリーツスカートとのセットアップになっています。

セットで着用して上品に、上下それぞれ単品で着用してちょっとカジュアルにも着こなせる、オールシーズン活躍できるアイテムです。

■ブラウス・スカート:アクリス
■ジュエリー:ピアジェ「POSSESSION イヤリング

■2:敵との会談にはシックなオールブラックのワンピースで挑む

ドラマ_7,テレビ番組_7,大人コーデ_7
13話のチカ ©フジテレビ

セイント法律事務所の代表・聖澤敬一郎との密談には、膝下丈の漆黒のワンピースで。ファームの合併という、チカにとっては不本意すぎる提案を受け、笑顔の裏で闘志を燃やしていたチカ。シックなブラックのワンピースの下に敵意を隠し、大人の対応でした。

■ワンピース:サンローラン
■ジュエリー:ブシュロン

■3:シンプルなモノトーンスタイルはギャザーとジュエリーがアクセントに

ドラマ_8,テレビ番組_8,大人コーデ_8
13話のチカ ©フジテレビ

ホワイトのブラウスに、ブラックのタイトスカートをあわせたモノトーンスタイル。シンプルですが、首回りと袖口のギャザーがアクセントに。また、いつものティファニーのダブルロング リンク ピアスも映えますね。

■ブラウス:ミカコ ナカムラ
■スカート:アクリス
■ジュエリー:ティファニー

■4:暖色でまとめた秋らしい装いでキリッとお仕事モード

ドラマ_9,テレビ番組_9,大人コーデ_9
13話のチカ ©フジテレビ

オレンジのブラウスにブラウンのタイトスカートを合わせた秋らしい装い。集団訴訟への決意を固め、敵との真っ向勝負に向かうチカのキリッとしたたたずまいが印象的でした。

■ブラウス・スカート:キートン
■ジュエリー:ティファニ-

最強の敵、再び!第14話あらすじを先取り

ドラマ_10,テレビ番組_10,大人コーデ_10
14話の甲斐とチカ ©フジテレビ

チカはマスコミを集め、昇進差別の被害に遭った原告女性126人と共にフォルサム食品を相手にした集団訴訟を起こすことを大々的に発表。この訴訟は、原告だけでなく日本の全女性の尊厳を守り抜くための戦いだとアピールします。

一方、上杉は事実無根の訴訟にフォルサム食品の蓮見会長(伊東四朗さん)も心を痛めている、として全面的に争う姿勢を明らかにします。

そんな折、上杉が、原告代表の井口華子(安達祐実さん)へのヒアリングのため、幸村・上杉法律事務所に乗り込んできます。その席で上杉は、突然質問の本筋を変え、「幸村・上杉法律事務所におけるシニアパートナーの男女比は?」と井口に問いかけます。無関係の質問をする上杉を非難する甲斐。

ドラマ_11,テレビ番組_11,大人コーデ_11
甲斐と上杉の因縁の対決が再び! ©フジテレビ

すると上杉は、「幸村・上杉法律事務所への訴訟と混同した」とうそぶき、「このファームを不当解雇で訴える」と言って突然、訴状をたたきつけます。かつて、上杉との不倫問題が原因で幸村・上杉法律事務所を解雇された尾形万智子(松本若菜さん)が、ファームを訴えるというのです。

甲斐や大輔(中島裕翔さん)は知らされていませんでしたが、チカは上杉がファームを去る際に秘密保持契約にサインしていたのです。これにより、上杉が幸村・上杉法律事務所で関与した一切の行為は第三者へ口外できず、違反すれば違約金が発生するだけでなく、上杉がファームを去るという決定も白紙に戻されることになります。

ドラマ_12,テレビ番組_12,大人コーデ_12
上杉の元不倫相手の尾形(松本若菜さん) ©フジテレビ

つまり、幸村・上杉法律事務所は上杉の横領と不倫を口封じされ、尾形を解雇した正当性を証明しなければならなくなったのです。

甲斐は、尾形の不当解雇については和解で解決し、フォルサム食品の訴訟に全力を注ぐべきだと主張。ですが、チカはそれを拒否し、上杉を倒すよう甲斐に指示するのでした。


やはり上杉が沈黙したまま終わるわけはありませんでした。改めて全面戦争となりそうな残り2話で、集団訴訟と不当解雇の問題は解決するのでしょうか?

14話と15話は前後編。最後まで見逃せない展開になっているので、ぜひ本放送をチェックしてくださいね。

番組詳細

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
小林麻美