日本でのタピオカブームの火付け役とも言われる、1983年に台湾・台中で創業した台湾茶食のカフェ「春水堂(チュンスイタン)」。タピオカミルクティーはもちろん、素材にこだわった革新的なアレンジティーや本格台湾グルメが楽しめます。

ティー_1,台湾_1,旅行_1
春水堂 代官山店

現在、春水堂では日本にいながら台湾に旅行している気分を味わえる「春水堂台湾フェア」を実施中。店内装飾や特別メニューで、台湾を満喫することができます。

台湾は、人気海外旅行先ランキングでもハワイと1・2を争う人気の国。2019年の台湾への日本人観光客は過去最大となる200万人を突破したそう。ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で海外への渡航ができず、台湾に行きたくても行けない現状が続いています。

台湾旅行に行きたいのに行けなくてツライ……と嘆いている方はまず行ってみてほしい、台湾の世界観や食事を楽しめる「春水堂台湾フェア」の内覧会に参加してきましたので、その模様をお届けします。

日本にいながら台湾旅行気分!「春水堂台湾フェア」3つの魅力

■1:台湾で人気の「スカイランタン祭り」が店内にて実現

ティー_2,台湾_2,旅行_2
台湾でのスカイランタン祭りの様子 ※画像は台湾観光局提供

冬の台湾観光で人気の「スカイランタン祭り」。スカイランタン(天燈)に無病息災などの祈りを書き込み、熱気球と同じ原理で空に飛ばすイベントです。夜空に無数のランタンが飛んでいく光景は幻想的で美しく、一度は実際に見てみたいと思いますよね。ディズニー映画『ラプンツェル』の有名なシーンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

今回のフェアでは、「春水堂天燈祭」と称して店内をスタッフの手づくりランタンで飾り付け。全国18店舗で、店舗の環境により照明やランタンの演出状況は少しずつ異なりますが、それぞれ思いのこもったランタンが店内を彩ります。

ティー_3,台湾_3,旅行_3
天井から吊るされたランタンは、なんとスタッフが思いをこめて手づくり!
ティー_4,台湾_4,旅行_4
ランタンに明かりがついたようす

点灯時間は17時から。店内の照明を落としてランタンの穏やかな光に包まれる中、食事を楽しむことができます(店内の照明は一定時間で暗くなったり、明るくなったりを繰り返します)。代官山店、表参道店、ルミネ大宮店ではプロジェクターでのスカイランタン映像の特別上映も。

現地の美しいお祭りに想いを馳せながら、心行くまで食事を堪能してください。

■2:限定販売の「魯肉飯」を含む台湾定番メニューを網羅した豪華セット

ティー_5,台湾_5,旅行_5
「台湾食べ歩きセット」¥1,500(税抜) ※写真のメニューにドリンク1杯がつきます

注目は、今回のフェア限定で提供される豪華なセットメニュー。2~3名用の「台湾満喫セット」(¥3,500/税抜)と、1名用の「台湾食べ歩きセット」の2種類があります。

今回は、「台湾食べ歩きセット」をいただきました。セット内容は、八角の香りに台湾を感じる「魯肉飯(ル―ローハン)」と、台湾定番の朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」に、ミニスイーツとドリンクがついています。

魯肉飯と鹹豆漿はどちらもメイン料理という感じなので、ふつうはあまり一緒に食べることはないかもしれませんが、これも「台湾の定番の味をたっぷり味わいたい」という台湾好きの欲望をかなえる、春水堂の粋なはからい。

ティー_6,台湾_6,旅行_6
春水堂では通常「春水堂 渋谷マークシティ店」でしか食べられない「魯肉飯」
ティー_7,台湾_7,旅行_7
豆乳の優しい味に胃がほっとする「鹹豆漿」

甘辛く煮た豚肉をごはんにかけた魯肉飯に食欲が進み、酸味がありつつさっぱりといただける鹹豆漿もひと口、もうひと口と止まらなくなる味わいです。鹹豆漿にはパクチーや鶏肉、揚げパンも添えてあるので、それらを少しずつ混ぜながら食べるとまた違ったおいしさが楽しめますよ。

ティー_8,スイーツ_1,台湾_8,旅行_8
愛玉とマンゴーを合わせたデザート

ミニスイーツは、ミニ豆花(トウファ)、ミニ愛玉(アイユイ)、ミニ湯圓(トウエン)の中から、ミニ愛玉マンゴーをチョイス。

愛玉とは、愛玉という植物からつくられたゼリーで、甘いレモンシロップで味付けをして食べるもの。これにマンゴーを合わせた愛玉マンゴーはつるんとしたのど越しで甘さ控えめ、たっぷりと食事をいただいたあとでも難なくペロリと食べられてしまいます。

豆乳を使ったヘルシーな台湾の伝統スイーツ「豆花」、甘みをつけた温かいシロップに白玉を浸して食べる台湾式ぜんざいの「湯圓」とそれぞれに魅力的なので、お好みで選んでくださいね。

ドリンクは、どれでも好きなものをひとついただけます。春水堂のドリンクは種類がとても多いのも魅力。この機会に、季節限定ドリンクなど気になっているものを試してみては。

ちなみに「台湾満喫セット」は、魯肉飯と鹹豆漿から2点、台湾ヌードル(牛肉麺/排骨麺/秋茄子炸醤麺)から2点、デザート(ミニ豆花/ミニ愛玉/ミニ湯圓)から2点、お好きなドリンク2点がセットになっています。

■3:サイコロでゾロ目が出たら台湾土産のプレゼント!

ティー_9,台湾_9,旅行_9
台湾観光局などから提供されたグッズなどをセットにした豪華なお土産

「台湾満喫セット」か「台湾食べ歩きセット」を注文すると、なんとお土産がもらえるチャンスが!

サイコロをふたつ振ってゾロ目が出たら、下記の台湾土産の中からひとつゲットできます。台湾にゆかりのある企業各社(台湾観光局、チャイナエアライン、エバー航空、統一超商東京マーケティング)から提供されたお土産の内容は以下。

【台湾観光局】
・折り畳み式旅行バック
・台湾伝統ショッピングバッグ
・マジックキューブ付きボールペン
・悠遊カード(交通系ICカード)
・台湾鉄花窓柄コースター
【チャイナエアライン】
・モデルプレイン
・滑走路デザインタオル
【エバー航空】
・モデルプレイン
・ステーショナリーセット
【統一超商東京マーケティング】
・我的美麗日記の日本限定台湾銘茶マスク(東宝美人、阿里山茶)

各店舗先着でなくなり次第終了なので、気になる方はお早めにお店に足を運んでくださいね。

ティー_10,台湾_10,旅行_10
メガタピを希望する場合、タピオカミルクティー、タピオカジャスミンミルクティー、タピオカ鉄観音ミルクティーの中からのセレクトとなります

また、サイコロを振った合計が偶数だった場合、ドリンクを通常の2倍サイズ「メガタピ」に変更可能。ひとりで飲み切るにはなかなか大変な量ですが、無類のタピオカ好きの方は挑戦してみては。


「春水堂台湾フェア」は、2020年12月27日(日)まで。台湾旅行気分を味わいたい、台湾グルメを堪能したい方は、ぜひ期間中にお店を訪れてください。現地を訪れる日がますます楽しみになること間違いなしです。

問い合わせ先

春水堂台湾フェア

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
小林麻美