ジョエル・ロブション・オリジナルのシャンパーニュとワインの日本先行発売がスタートしています。
「至高の美食に合う最高のワインを提供したい」という想いで、食と同様にワインにも深い愛情を注いだフレンチの巨匠、 ジョエル・ロブション。
彼のワインへの深い愛情は、子息のルイ・ロブションをはじめとした後継者たちにも受け継がれ、今回「ジョエル・ロブション・セレクション」としての商品化が実現しました。
【ジョエル・ロブション・セレクション第1弾】4種のシャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブション
「シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブション」のワイナリーは、黒ブドウのピノ・ノワールの産地として有名なマルヌ県アイ村にあり、近年注目を集める中小規模の生産者です。
このオリジナルのシャンパーニュのために、自社畑の中でも特に品質の高いブドウのみを選果し、他にはないアッサンブラージュ(ブレンド比率)で限定生産されました。
ジョエル・ロブション・セレクションの第1弾として登場した、4種のシャンパーニュをご紹介します。
■1:あらゆる料理と相性の良い万能シャンパン「ブリュット N.V.」
ゆったりとした、果実のコクがある味わいが印象的なシャンパーニュです。
辛口で、食前酒としてはもちろんのこと、あらゆる料理と相性抜群。中でも、魚のマリネとの組み合わせがおすすめです。
■2:エレガントな余韻が印象的な「ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ N.V.」
甘みを抑えた、ゆったりとした奥行きのある味わいが楽しめるシャンパーニュです。
細かく滑らかな気泡で、甘ったるさのない口当たり。エレガントな余韻を堪能することができます。
■3: フルーツ系デザートと楽しみたい「グラン・ロゼ グラン・クリュ N.V.」
ピュアでフレッシュな味わいが魅力のシャンパーニュです。
食前酒としても理想的ですが、ロブスターや、赤身の魚にもマッチします。
レッドフルーツ系のデザートと楽しむのもおすすめ。
■4:日本限定発売のプレミアム・キュヴェ「ミレジム 2012 グラン・クリュ」
ワイナリー史上最高の仕上がりとなった2012年ヴィンテージのこのシャンパーニュは、ふくよかなタッチで、かつ、繊細でクリーミーな気泡が特徴的です。
半永久的に広がる余韻が続き、爽快なフレッシュさを楽しむことができます。
ラベルのデザインは、東京・恵比寿の「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」の内装を手がけるなど、ジョエル・ロブション自身と親交の深かった、日本を代表するデザイナー GLAMOROUS co.,ltd.の森田恭通さんによるもの。
このシャンパーニュのアンバサダーには、カリスマロックバンド LUNA SEA のボーカリストであり、 大のワイン通としても知られる歌手の河村隆一さんが就任し、オリジナル楽曲の提供も予定されるなど、注目が集まっています。
オリジナル・シャンパーニュと同時に、ワイン5商品も登場し、2021年には、最終的に約20種類強のワインが展開される予定とのこと。ミシュラン三つ星の「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」をはじめ、ジョエル・ロブションの各店舗にて提供されるほか、オンラインでは京橋ワインにて発売中です。
2020年12月からは紀ノ国屋をはじめ、全国の小売店、酒販店でも販売が予定されているので、ぜひチェックしてみてください。
※掲載した料金はすべて税抜です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 池尾園子