雑誌『Precious』最新1月号では、今年発売されたラグジュアリーウォッチから、プレシャス世代にふさわしい逸品をカテゴリーごとに選出する「Precious Watch Award」が発表されました。
「Precious Watch Award」は、その年に発売されたラグジュアリーウォッチの中から、最高の一本を決定するというもの。
3年目の今回も高い審美眼をもつ8人の審査員が、華やかに出そろったニューモデルのすべてを吟味し最高の一本を決定しました。
このアワードでは、毎年受賞ウォッチとともに、今年いちばん輝いた時を過ごした人物を選出する「時の人」も話題を呼んでいます。去年の杏さんに続き、今年は女優の鈴木保奈美さんが選ばれました。
「時の人」を受賞したのは、女優・鈴木保奈美さん!スペシャルインタビューが実現
―― 保奈美さんにとって、時計とはどういう存在でしょうか?
「私の場合、普段、仕事のときは時計をしないのです 。私が時計をするのは、旅行に行くとき。なので、時計を楽むのは、自由時間で旅に出来るとき。時計=旅なんです。
仕事に入ると、時間のコントロールは私の範疇ではない。撮影現場に入ると、私は時のことは忘れる。進行が遅いか早いか、気にするのはその担当の人の仕事で、私は時間のことは考えずに仕事に集中します。
逆にオフのとき旅に出ると、時は自分でコントロールするものになります。そのとき身に着ける相棒が、時計です」
――保奈美さんにとって大切な時間は?
「今年は特に、子供と向き合う時間が逆に大切だなと感じました。子供はもう大学生なので、子供として世話をやくのとは違うんですが、話を聞くことが大切だなと思うようになりました。
小さいころのようにいつもいつも向き合っているわけではないからこそ、娘たちから、何か話しかけてきたときに、手を止めてちゃんと聞いてあげようと。相手が大きくなったから、というのと同時に、あと数年でいなくなる、自立して離れていく人たちなので、最後に意識して向き合うチャンスかな、ということに最近ふと気がつきました。
小さい頃はいやおうなしに世話をしないといけなかったけれど、今は手が離れたからこそ、意識的に向き合うということを最近になって意識したところです」
――今年は保奈美さんのファッションも大いに話題になったドラマ『SUITS2』がありましたが、いかがでしたか?
「コロナのせいで全体的な撮影期間がのびたため、時間に余裕が出て、いろいろ工夫したり、考えたりする機会がありました。こんなに工夫の余地があるんだと今まで以上に考えることができて、いろんなことを試せた作品になりました。
シーズン2だったので、メンバーをよく知っているということもあり、通常の3ヶ月のドラマより深く関わることができました。やっているうちに、自分から踏み込んでいけば、もっと世界が広がるな…と見えてきて。そうするとその面白さやそういう理解は、ほかの作品をやるときも還元されていきます。ターニングポイントといったら大げさですが、私にとって大きな意味のある作品であることは間違いないですね」
――保奈美さんにとって、2020年とは? どんな時間を過ごされた年でしたか?
「撮影がお休みの期間、精神的に追い詰められたこともありましたが、おかげさまで仕事には恵まれた年でした。面白いこともいっぱいありましたし、チャレンジングなことをやれました。物理的にも内容的にも…できるのか? ということが結構重なり、あまりに立て込んで、もう無理!とぶったおれそうになることもありましたし、一週間くらい死にそうというときもありましたが、それはそれで、大変でしたが楽しく過ごせました。
――保奈美さんの年齢の重ね方は憧れの的ですが、そのあたりはどうお考えですか?
「どうなんでしょう。体力だけが問題だと思っています。よく、『もっと落ち着いている人だと思っていました』と言われます。すいません、落ち着いてないです(笑)何歳らしくとか、わかっていないかも。
わかったほうがいいかもしれませんが、性格なのでしょうか。何歳だからこうしなきゃとは考えません。私は今、何歳だから…とは考えていませんね」
今年大活躍された、「時の人」鈴木保奈美さんの受賞記念スペシャルインタビューをお送りしました。
表参道駅、六本⽊駅に総額2億1500万円以上のウォッチが並ぶ
その受賞ウォッチは、現在発売中の『Precious1⽉号』『MENʼS Precious冬号』に掲載。その魅⼒をあますことなく紹介しています。
また、受賞ウォッチ36本の特⼤ポスターを⼀堂に並べた駅貼りイベントを開催。東京メトロ表参道駅 、都営⼤江⼾線六本⽊駅で、「時の⼈」賞などを併せた総数118枚のポスターを掲⽰します。
ちなみに受賞ウォッチ36本の価格を合計すると、総額は2億1500万円以上に。年末を彩る贅沢すぎる駅貼りイベントを、ぜひお近くにお寄りの際はご覧ください。
【期間・場所】
・2020年12⽉7⽇(⽉)〜13⽇(⽇):東京メトロ表参道駅改札内、銀座線・半蔵⾨線階段
・2020年12⽉8⽇(⽕)〜14⽇(⽉):都営地下鉄⼤江⼾線六本⽊駅内、⽇⽐⾕線側・ミッドタウン側階段
※ポスターに関する駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- ヴァシュロン・コンスタンタン TEL:0120-63-1755
- オンワードファッションラボ TEL:0120-633-409
- ミキモト カスタマーズ・サービスセンター TEL:0120-868254
- ハリー・ウィンストン クライアントインフォメーション TEL:0120-346-376
- PHOTO :
- 浅井佳代子(人物)
- STYLIST :
- 犬走比佐乃(人物)
- HAIR MAKE :
- 福沢京子
- NAIL :
- 中島理恵 (uka)
- MODEL :
- 鈴木保奈美
- COOPERATION :
- 安里昌悟
- EDIT&WRITING :
- 岡村 佳代、長瀬裕起子、中村絵里子(Precious)