コロナ禍の長引く在宅ワークによって、ビジネスワーカーの多くが、長時間座っても快適なオフィスチェアに関心を抱き、需要が大幅に伸びたという。中でも一躍脚光を浴びたのが、高機能オフィスチェアの原点である、ハーマンミラーの「アーロンチェア」だ。会社と違い、ホームオフィスで使うチェアの決定権は自分にある。この機に“憧れの名品”を手に入れようというわけだ。

ハーマンミラーの高機能オフィスチェアを一度に体験できる

ハーマンミラーストア青山

アーロンチェアが名品であることに異論はないが、ハーマンミラーではさまざまな高機能オフィスチェアを展開している。できることならそれらを試座して、ベストな一脚を選びたいという人は少なくないだろう。結果としてアーロンチェアに落ち着くかもしれないし、より自分に最適なチェアに巡り合えるかもしれない…。

そんな願いを叶えてくれるのが、12月11日、東京・南青山にオープンする「ハーマンミラーストア青山」だ。ホームオフィスと小規模ビジネスワーカーのために生まれた、高機能オフィスチェアを中心とするホームオフィス製品の専門店で、11月にオープンしたロサンゼルス、ニューヨークに続き、世界で3番目の店舗となる。

エルゴノミックアドバイザーが製品選びをサポート

ハーマンミラーのクリエイティブデザインチームによって設計された140㎡の店内には、数多くの受賞歴をもつ高機能オフィスチェアを中心としたホームオフィスのアイコン的プロダクツや、ゲーミングチェアをはじめとする最新の製品をラインナップ。革新的なソリューションを体験可能なシーン別セッティングも用意され、集中作業の鍵となる体圧分散や、健康的な姿勢などによるメリットを体感できる。

また、調節機能、通気性のあるサスペンションの材質といった、オフィスチェア製品の機能ポイントを実際に試して比較したり、製品の仕様やスタイルについての詳細をその場で確認することも可能だ。

ハーマンミラーストア青山の店内

さらに、最大のトピックが、ハーマンミラージャパンの公式トレーニングを受け、認定試験に合格したスペシャリストであり、人間工学に基づいた幅広い知識も持つ“エルゴノミックアドバイザー”の存在だ。

「ハーマンミラーストア青山」では、“正しく座ることが健康や仕事効率の向上につながる”ことの理解を深めるため、個人の仕事内容や作業環境をもとに、「アーロンゾーン」、「シーティングウォール」、「ゲーミングブース」という、複数のシーン別セッティングを用いて、エルゴノミックアドバイザーが、体型・体格にマッチングした最適な一脚を選んでくれる。

独自設計による多彩なシーン別セッティング

「アーロンゾーン」は、アーロンチェアの3サイズ×3カラー全種を揃え、一度にすべてを体験できる、国内唯一ともいえる貴重なスペース。アーロンチェアに試座できるだけではなく、よりホームオフィスに適したタイプの見極めにも役立つ。

「シーティングウォール」は、ハーマンミラーの代表的な高機能オフィスチェア7種が試座できる上、各製品の最適な座り方を、タブレットを使用したチュートリアルコンテンツで学びながら選ぶことが可能。壁面には、これまでにハーマンミラーが生み出してきた、革新的な高機能オフィスチェア開発の歴史がアーカイブ写真と共に展示されている。

シーティングウォール

「ゲーミングブース」には、e-Sports人気で注目を集める「アーロンチェア ゲーミングエディション」、「セイルチェア ゲーミングエディション」、「エンボディゲーミングチェア」という、ハーマンミラーのゲーミングチェア全3種を展開。上下昇降デスクなど、人間工学に基づくe-Sportsに最適化されたゲーム環境を体験できる。

体験を通じて、ホームワークからゲーミングまで、使用目的に合わせた最高の一脚を選んでいただきたい。

ゲーミングブース
ゲーミングブース

ハーマンミラーストア青山

この記事の執筆者
主にモノ雑誌を中心に’80年代から活動するライター。トレンド製品や斬新な着想から生まれたガジェット全般の執筆に取り組む一方で、腕時計やバッグ、シューズといった、男の逸品をテーマにした記事も手がけている。
TAGS: