みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、30回目です。
今回お話を伺ったのは、トップネイリストとして活躍する渡邉季穂さん。マスク着用が必須の日々が続きますが、今ならではの視点とケア方法で綺麗を叶えているそう。特に注力しているのはヘアケア。いつもアクティブで生き生きとした印象の渡邉さんですが、その魅力をさらに輝かせているのは、手入れの行き届いた、ふんわり弾む豊かな髪でした!
マスクをつけていてもいい感じ!は、「美しい額縁=ヘア」でつくる
「マスクを着用するようになって、年齢感が出る口元は、良くも悪くも隠せるように。その反面、より存在が目立つようになったのが髪です。ボリューム感はもちろん、特に気になっているのが髪の色。年齢的にちょっとでも褪色すると一気に老けた感じがしてしまう気が…。マスクをしても映えるようにアイメイクに注力するという手もありますが、私は髪が綺麗であることのほうが、大人の女性は美しく見えると思います。髪は顔の額縁、とはよく言いますよね。若々しく美しい印象のためには、髪のツヤや色が綺麗であることがとても大切です」(渡邉さん)
毎日のヘアケアを義務にしないためにも、様々なアイテムを常備!
■表面的なケアと根本的なケアを、自由に日常に取り入れる
「忙しいと、頻繁にヘアサロンに通ってカラーリングをする、というのも難しいですよね。そこで私が使い始めたのがシルバーシャンプーです。褪色が気になり始めた時にいつものシャンプーからスイッチして、次のカラーリングまで色味をキープさせています。
アレスカラーの『シルバーシャンプー』は最近使い始めて、思っていた以上に良かった! 褪色すると髪がギラついた感じになりやすいのですが、ほんのりとした発色で綺麗に落ち着かせてくれます」(渡邉さん)
「老け感を呼ぶパサつきなどのダメージや、目立つアホ毛の対策はスタイリング剤で。ukaのセラムを洗髪後の髪になじませてから乾かすと、まとまりのいい髪に。それでも乾燥感が気になる時には、抗菌作用が期待できると言われているエッセンシャルオイルを配合したアミュレットのオイルを。ミルボンのスティックは気になるアホ毛部分をサッととかすだけで、自然に落ち着かせてくれる便利アイテム。イソップのヘアオイルは重めのテクスチャーでツヤ感が綺麗。精油の香りも格別です!」(渡邉さん)
「頭皮ケア美容液は数種類持っておいて、気分で選びながら毎日の習慣にする、など色々楽しみながらケアをしています。ukaの頭皮用美容液はじわじわっとくる温感が、くせになる心地良さ。uka フォーメンの2種類のトニックは独特のスパイシーでセンシュアルな香りで、女性が使ってもOK。頭皮の状態や悩みによって選べます。バスクリンならではの生薬の知見と、頭皮メカニズム研究から生まれた薬用育毛剤も愛用中です」(渡邉さん)
***
後回しになりがちな頭皮ケアですが、年齢を重ねても艶やかで美しい髪をキープするためにも、早くから日常に取り入れたいもの。渡邉さんのように、様々なアイテムを楽しみながら継続するのもひとつの方法ですね。ぜひ参考にしてみてください。
※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 松村有希子