時代を経ても変わらない普遍的なデザインと、いかにもアメリカらしい質実剛健なルックスに、根強い人気を博すレザーブランド「グルカ」。その雄々しい見た目からは想像だにできないほど、しなやかで柔らかい上質な革と、熟練した職人による精巧な作りが多くのファンを魅了する。製作したバッグにはそれぞれナンバリングと名前がつけられており、コレクション性の高さもある。またハンドメイドでの製作のため流通量は極めて少なく入手するのが困難なレアなブランドゆえに、見かけたら即購入するのが鉄則だ。
見つけたら即購入をおすすめしたい、グルカのレザーバッグ
オーセンティックなキャンバストートもグルカだから一味違う存在感!
丈夫なコットンツイル地を使用したNo.570「STOWAWAY 1(ストーアウェイ1)」。トートバッグの端に細く丁寧にあしらわれたレザーのパイピングは、シンプルなバッグに装飾美を与えるだけでなくバッグの強度も同時に補っており、熟練の職人技を持つグルカだからこそ成せる技。また、正面上部の左右に施されたマグネット式のレザーフラップは、背部中央の左右に施されたマグネットに留めることで折りたたみも可能。普段使いに最適な収納力だけでなく、折りたたむことで旅行などのセカンドバッグとしても使用できる機能性も持ちあわせているのだ。
マニア必見!シップス銀座店でしか買えない一点物!
リーバイス®︎やラルフ ローレンなどで30年以上ものキャリアを積んだ、「アトリエ&リペアーズ」のデザイナーであるモリッチオ・ドナーディ氏とのコラボレートによって製作された、シップス銀座店限定で取り扱われているグルカ サープラス。「リペアし、使い続けること」をモットーとする氏のエッセンスが注入されたバッグには、フロントのポケットに使われたヴィンテージの迷彩生地や、ハンドルやショルダーに使われたヴィンテージのキャンバス素材など、デザイン性を損なうことなく随所にリペアアイテムを取り入れている。
充実した収納スペースとポケット数で綺麗に荷物を整理
コンパクトなボディに対し、収納面は実に機能的で充実している。チェック柄のメインコンパートメントの他に、タブレットなどが収納できるフリーポケット1つ、貴重品などを収納するジップポケット1つ、サブポケット2つ。さらにコインポケットとやペンポケット、キーリングなど、グルカならではの細かい収納ディテールが見ものである。
ここ最近はアメリカントラッドを中心としたファッションがリバイバルしていて、スーツやジャケパンなどの綺麗めなスタイルに、タフで雄々しいキャンバスバッグを合わせたスタイルがまさに旬のコーデである。一生モノという観点でも、ファッションとしての観点でも、グルカのバッグは今まさに買っておくべきアイテムではないだろうか。
※価格はすべて税抜きです。
問い合わせ先
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 島本一男(BAARL)
- STYLIST :
- 河又雅俊
- EDIT&WRITING :
- 河又雅俊