AntiOursの店長・CHIIさんが40代のベース型さんにオススメしてくれたのは、顔周りにレイヤーとパーマを取り入れたボブスタイル。
「ベース型さんにとってNGなのが、ストンとした前髪。直線的なフォルムは顔型を強調してしまうので、レイヤーとパーマを使って、柔らかな質感と菱形フォルムを作るのがオススメです。中間は締めつつ毛先にカールをつけてあげると、トレンドの抜け感を作りながら顔型カバーが叶います」(CHIIさん)
やり過ぎ感のないパーマは、自然と髪のボリュームアップにも!
「40代になると髪がやや細くなり、ペタッとして分け目がつきやすくなります。これを解消するのにも、顔周りのレイヤーとパーマは効果的。とくにボブスタイルは、毛先のハネが気になりやすい長さなので、あえて毛先がラフに動くようにパーマをかけてあげると、スタイリングもしやすくなります」(CHIIさん)
そんなパーマの嬉しい効果がつまったボブスタイルがこちら!
■髪型:毛先のハネ感が軽やか!パーマで作る菱形ボブ
ベース型のボブヘア代表:関根スミレさん(38歳/主婦)の場合
関根さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★
- ボリューム(少→多)★★★
- 髪の太さ(細→太)★★★
- うるおい(乾→潤)★★★
- 白髪の量(多→少)★★
「顔周りのリップラインからレイヤーを入れ、全体はストロークカットで中間から毛先に軽さを出しています。年齢による髪のボリュームダウンと大きなうねりがあり、毛先がハネやすい状態なので、アンティオリジナルパーマメソッドで手触りが柔らかくなるパーマをかけ、これらのお悩みを活かしつつ解消。レイヤーに合わせてカールが動くように作ると、顔型カバー&抜け感のあるスタイルに」(CHIIさん)
■スタイリング:パーマを活かして、根元からふんわりと!
「気になる髪の根元を立ち上げるには、髪が濡れているタイミングでブラッシングをするのが効果的。乾かすときも、根元が立ち上がるように意識しましょう」(CHIIさん)
■1:髪を根元まで濡らしてタオルドライ
■2:頭皮用ブラシでブラッシング
■3:毛先にオイルをつける
■4:根元を立ち上げるように乾かす
■5:ワックスをもみ込む
〈ベース型×ボブヘア スタイリングのコツ3か条〉
- タオルドライでしっかり水分を取る
- 乾かす前のブラッシングで根元を立ち上げる
- エアリーなツヤが出るスタイリング剤を使う
「40代にとって髪のパサつきはNG。エアリーな質感とツヤが出るように、ドライ前にオイルをなじませ、ワックスはライトな質感のものを少量に」(CHIIさん)
問い合わせ先
AntiOurs
住所/東京都港区南青山6-3-14 サントロペ2F
TEL:03-6712-6608
営業時間:月・木曜11:00~21:00、金曜13:00~22:00、土曜10:00~20:00、日曜・祝日10:00~19:00
休日:火・水曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑