OLD ENGLAND(オールドイングランド)は、1867年にパリのキャプシーヌ通りとヴォルネイ通りの角に1号店が誕生。当時はファッションに限らず生活全般をコーディネートできる品揃えで、パリのみならず世界でも唯一の店となりました。
日本に上陸したのは1990年。自由な精神に老舗の風格を備えたブランドとして、英国の正統派スタイルに、フランスのさりげなさを加えた、シンプルで仕立ての良い服が揃います。
2021年春夏シーズンの新作コートは、少し甘いディテールやきれいな色で、ベーシックなデザインながら飽きのこない、知的な大人のワードローブに相応しいスタイルに仕上げています。
■1:プレイフルなディテールが光る万能コート
撥水、透湿防水の機能を持つ「LIMONTA EAST」の素材を使用。取り外し可能なライナーは、ネイビー×ホワイトのオリジナルドットプリントの生地をキルティング加工した、デザイン性の高いものが使用されており、さりげない遊び心を感じます。
まだ寒い時期から、梅雨の時期まで、⻑く着用できる万能なアウター。インにニットを着ることもできるゆったりした身ごろは、 付属のウエストベルトで絞って女性らしいシルエットに変化させても楽しめます。フロントに2つ備わった立体的なポケットが今っぽいアクセントを添えるポイントに。
■2・3:機能性と着心地が両立した極上素材
オルメテックス社のコート素材を採用。表面はドライタッチな撥水素材、 裏面は肌触りのいいジャージー素材で柔らかい防水透湿フィルムを挟んでボンディングされています。ウインドプルーフの機能もある多機能なボンディング素材ですが、非常に柔らかく、着心地のよさが特徴。また、シワになりにくいので、シーズン問わず着用できます。
立体的なドレープがモダンな、Aラインシルエット。ドルマンスリーブ風な袖は、ジャケットの上に羽織ってももたつかず、インに着るものを選びません。フロントに並んだロゴ入りボタンとショートケープを重ねたような上身頃のデザインがさりげないアクセントとなって、エレガントな雰囲気を盛り上げます。
いつの時代も愛される上品ネイビーはどんなスタイルにも合わせやすく、正統派な印象が高いのでビジネスシーンにも活躍します。
鮮やかなブルーは、デイリーファッションを軽やかにまとめてくれます。ホーンのボタンがリッチ感あるアクセントをプラス。
今回は、オールドイングランドの春アウターをご紹介しました。伝統を大切にしながらも鮮度を失わないデザインと、多シーズン着用できる高い機能性を持つウエアを、ワードローブに取り入れてみてはいかがでしょうか?
※掲載した商品は、すべて税抜です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 小林美菜子
- WRITING :
- 神田朝子
- EDIT :
- 谷 花生