愛らしい表情やおちゃめな行動で癒やしてくれるだけでなく喜びや悲しみにも寄り添ってくれる唯一無二の存在。ペットは家族の一員であり、相棒であり、よき理解者でもあります。

雑誌『Precious』2月号では、「温かな時間流れる、「ペットと暮らす家」」企画を展開していました。互いの深い愛情が感じられる素敵な家を取材するほか、愛するペットのためのプレシャスなアイテムもご紹介します。

本記事ではスタイリスト大草直子さんの愛猫パニータくんと共に暮らす家をご紹介。暮らしとともに変化・進化する家となっています!

大草 直子さん
スタイリスト
(おおくさ なおこ)東京都出身。雑誌の編集に携わった後、独立。ファッション誌や新聞、カタログなどのスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業など多方面で活躍。近著『飽きる勇気』(講談社)ほか多数。ファッションだけでなく美容や生き方などを発信・共有するサイトも人気。

「ずっと反対していたペットですが迎え入れた瞬間、家族全員夢中です」

「2020年9月、わが家に初めて、小さくて愛らしい生き物がやってきました。よく『ペットは家族』といいますが、本当にそのとおり。ペットという気がしません。小さい子がひとり増えたという感覚。もう、家族全員夢中です」

自身のインスタグラムでもすでにイケメンっぷりが話題を呼び「部長」「パニたん」と、人気沸騰中の保護猫キジトラ、パニータくん。けれどそのメロメロっぷりとは裏腹に、実は大草さん、ずっとペットと暮らすことに反対していたと言います。

猫_1
パニータくん三変化。「パニータ」とはスペイン語で「親しい人」の意味。旦那さんが命名。
猫_2
 
猫_3
 

「ちょうどこの家を建てた、5年前くらいから、私以外の家族全員が犬か猫を家族として迎え入れたがっていました。反対の理由としては、まず私自身がメダカくらいしか飼った経験がなかったこと、次に子どもたちがちゃんと『生き物を飼う』ことの重大さを理解しているのか、ということ。

その点をクリアしないとダメだと言い続けていたんです。大学生の長女、中学生の長男、小学4年の次女。みんなそれぞれ忙しく、やるべきことがある。本当に、ペットを受け入れる余裕があるのか。責任をもってお世話できるのか。何度も話し合いました」

IE Precious_1
明るい日差しが降り注ぐ、吹き抜けの大きな窓。設計の際いちばん大切にしたはこの開放感だったとか。「そのほか、壁色に赤みを入れないこと(威圧感を感じるので)、子ども部屋にはできるだけお金をかけないこと(いずれ出ていくので)にもこだわりました」
IE Precious_2,猫_4
郊外の閑静な住宅街。「都心からは少し離れていますが、駅周辺で必要なものはすべて買えるし、おいしい豆腐店や個性的な精肉店もあって生活しやすいエリアです。家族5人なのである程度広さも欲しく、なにより実家に近いのがいちばんの決め手でした」。床のフローリングは経年変化が楽しめるグレージュの無垢材をセレクト。

ところがある日、友人の案内で、偶然近くにいたことから娘さんと一緒に都内の譲渡会に参加することに。

「実際に保護猫や保護犬たちと触れ合うと、思うところがありました。その後、静岡にあるシェルターを訪れること2回、縁あってパニータがやってくることになりました」

「眠いときは無視、遊んでほしいときは全力でアピール(笑)。気の向くまま自由に生きる姿に『ウソでしょ』と驚きつつも、日々癒やされまくっています」

やってきた初日から、保護猫ということを忘れるくらい人懐っこく、家中を駆け回るパニータくん。

「今、思春期特有の揺れるお年ごろ、10歳の次女はやや反抗期に突入。私や兄とのケンカが激しかったのですが、パニータが家族の一員となってから少し落ち着いたようです。パニータの存在が、彼女の心を平らにしてくれています。

IE Precious_3
リビングのソファはフリッツ・ハンセンの『ルネ』。黒レザーのバタフライチェアの上がパニータ君の定位置。

また、食事後はそれぞれがすぐに部屋に向かうことが多かったのですが、パニータがいるおかげでリビングに家族全員が集うことが増えました。みんなちょっとでも長くパニータといたくて、彼の奪い合い(笑)。15歳になる長男なんていつもは帰宅するとすぐ部屋に直行していたのに、最近は開口一番『猫は?』って。夫も、仕事がないときは、パニータに張り付いてずーっと携帯電話で動画を撮っています。本当に『猫はかすがい』です」

IE Precious_4,猫_5
階段も自由に上り下り。

ソファや名作チェアで寝転んでいたかと思えば、玄関タイルに落ちた植物の葉っぱで黙々と遊んでいたり。カーテンの中でひなたぼっこしていたかと思えば、階段をスタスタ上って2階の洗面台の中で丸くなっていたり。一方、かまってほしいときは全力で「遊んでくれ」アピール。気の向くままに自由に生きる姿に『ウソでしょ⁉』と驚きながらも癒やされまくっているという大草さん。

IE Precious_5
玄関の床はタイルに。正面のアートは東京・青山の「ロイズ・アンティークス」で購入。グレーがかったニュアンスブルーの壁は家族で塗ったそう。
IE Precious_6
階段下のスペースにあるチェストと、木株が印象的な大きなランプは東京・表参道の「ウッドユウライクカンパニー」で。

「彼はまさに幸福の象徴、『ウェルビーイング(well-being)』の権化です。人生で猫と暮らすなんて思ってもいませんでしたが、今はもうパニータがいない日々は考えられません。ちょうど先日、ソファを新しくしたばかりで、ガリガリッと聞こえると『ぎゃーっ!』となりますが、それもご愛嬌。家のどこでも、もう自由にしてくださいという感じです(笑)。

IE Precious_7,猫_6
大人専用の洗面台はパニータくんのお気に入りの場所。
IE Precious_8
ダイニングのペンダントライトはフリッツ・ハンセン『カイザーイデル』。「テーブルの上から60㎝くらいがグッドバランスだと聞きました。料理も映えるらしい」
IE Precious_9
寝室には「ロイズ・アンティークス」で見つけたアートが。よく見るとパニータ部長も。ベッドリネンはエシャペ。

家を建てたときから、インテリアも含めて、一気にすべてをそろえるのではなく、ライフスタイルとともに家も進化、変化していけばいいと思っていたので、家族が増えて、これからの変化が楽しみ。まずは、なかなか手をつけられないでいたテラスを、今年こそは仕上げたいところ。パニータも遊べるような工夫を今、考えているところです」

IE Precious_10,猫_7
ダイニングにはセブンチェアやリリーチェアなど名作チェアがずらり。「少しずつ買い集めました。ここで仕事をしていると部長が正面に座って監視してくれます(笑)」

大草さんのHouse DATA

●間取り…5LDK
●家族構成…夫と子供3人、愛猫1匹
●住んで何年?…5年
●愛猫アイテム…遊び道具のウサギのぬいぐるみ。ごはんと水は、丈夫なイッタラの器で。

IE Precious_11,猫_8
遊び道具のウサギのぬいぐるみとイッタラの器。
PHOTO :
篠原宏明
EDIT&WRITING :
田中美保、古里典子(Precious)