【目次】

【1】茶色スカートに合う「トップスの色」は?


茶色はベーシックカラー、そして落ち着いた色なので、色合わせに悩まない万能なカラーです。基本の定番色との組み合わせの他、おすすめの色を合わせたコーディネート例をご紹介します。

「白」でメリハリと清潔感を手に入れる

 

白と茶色を組み合わせればメリハリが叶うだけでなく、落ち着きのある茶色との相乗効果で白の清潔感が際立ちます。スカートがタイトシルエットの場合、トップスはややゆとりのあるものを選ぶとこなれたバランスに。

「黒」で大人らしくきめる

 

落ち着いた茶色と、シックな黒。この二色をかけ合わせればおのずと大人らしいコーディネートが楽しめます。小物も黒で統一しつつ、スウェードバッグやレザーブーツのように異なる素材をミックスするとのっぺりしません。

「グレー」でクールなエッセンスをプラス

 

優しげ、暖かそう、穏やか… そんな印象のある茶色には、ひんやりとしたグレーを合わせてスタイリッシュさをプラス。相反するイメージが融合することで、センスを感じる着こなしが叶います。

「ベージュ」合わせで上品に着こなす

 

ベージュと茶色の組み合わせは、上品な印象にしたいときにぴったりです。優雅な出立ちで、好印象間違いなし。

「茶色」でワンカラースタイルにチャレンジ

 

茶色同士を組み合わせ、ワンカラースタイルにするのもおすすめです。柄を加えたり、色味を変えたり、異なる素材を組み合わせると立体感のあるワンカラースタイルが出来上がります。

「ネイビー/ブルー」で爽やかさをプラス

 

ネイビーやブルーといった青系カラーで爽やかさを足せば、優しい茶色がクリーンな出立ちに。また、寒色と暖色の組み合わせになるので互いの持ち味を引き立てることができます。

「カーキ/グリーン」のアースカラーでシックに

 

土を想わせる茶色、草木を連想するカーキやグリーンといった緑系カラー。アースカラーコーディネートにすれば、洗練感が宿り大人の余裕が漂う着こなしが叶います。

「レッド」で暖色コーディネートに

 

ベーシックカラー以外にも、赤と茶色の組み合わせもおすすめです。いずれも暖色に分類されるので、繋がりがよく、温度を感じる着こなしに。

「オレンジ」で鮮度よく

 

オレンジも赤と同じ暖色なので、茶色ととても相性がよいです。生き生きとしたオレンジを投入し、着こなしをフレッシュに導いて。

【2】シャツなど「トップス」で印象の違いを楽しむ


着回し力抜群の茶色スカートは、様々なトップスを合わせ雰囲気の違いを味わえるのが魅力です。きれいめなシャツからカジュアルなパーカー合わせまで、日々の参考にしやすいコーディネート例をお届けします。

白シャツ×茶色スカート

 

きれいめな白シャツは、上品な茶色スカートと相性ぴったり。落ち着きのある組み合わせを、華やかな黒小物をプラスすることで映える着こなしへと導いています。

黒ニットプルオーバー×白カットソー×茶色スカート

 

チェック柄の茶色スカートの魅力を引き立てるべく、トップスはシンプルな黒ニットプルオーバーをセレクト。さらに白カットソーを忍ばせることで、リズミカルなメリハリスタイルが出来上がります。

ライトブルーブラウス×茶色スカート

 

茶色スカートとベージュパンプスで上品に仕上げたボトムコーデに、ライトブルーのブラウスを合わせ瑞々しさ感じる着こなしに。パールのかごバッグで遊び心を加えるとお堅くなりすぎません。

ダークレッドブラウス×茶色スカート

 

ぱきっとした赤ではなく、ダークトーンの赤ブラウスを選ぶことでレディな雰囲気が味わえます。ケープのようなシルエットのブラウスと、プリーツの茶色スカートで優雅なラインを形成。

白パーカー×茶色スカート

 

スパイシーな茶色のレオパードスカートは、白のパーカーを合わせ気負いなさを演出。ぱきっとした白がシャープさを加え、カジュアルになりすぎずこなれて見えます。

ベージュニットトップス×茶色スカート

 

ベージュのVネックトップスに、茶色のタイトスカートを合わせとことんきれいめに。似通った色合わせも、ニットとスウェードなので立体的に仕上げることができます。

【3】ジージャンなど「アウター」で着回し幅を広げて


トップスを変える他にも、アウターで表情を変えることで着回し幅がもっと広がる茶色スカート。カジュアルなジージャン、トラッドなトレンチコートなど、お気に入りのスタイリングを見つけてみてくださいね。

ジージャン×白カットソー×茶色スカート

 

細かいプリーツがエレガントな茶色スカートには、親しみのある白カットソーとジージャンを組み合わせ適度にドレスダウン。ジージャンが腰丈なので、脚長効果もばっちり。

黒レザージャケット×オレンジプルオーバー×茶色スカート

 

レザージャケットと茶色のレオパードスカートのかっこいい組み合わせは、オレンジのニットプルオーバーを加えることでポジティブさを加味。親しみやすさもプラスされ、ちょうど良い外し役として貢献。

茶色ジャケット×白カットソー×茶色スカート

 

サテン生地の茶色スカートに、プレーンな茶色ジャケットを合わせてセットアップ風スタイルをメイク。淡いライトブルーのストールでエレガンスを上乗せしたら、インナーにはカジュアルな白カットソーを迎え程よくカジュアルダウンしています。

ベージュトレンチコート×白ニットトップス×茶色スカート

 

トラッドなベージュのトレンチコートに、濃い茶色のレザースカートを合わせほんのりスパイスを香らせて。トップスと足元には白をセレクトし、色のバランスを整えています。ピアスとネックレスはパールで統一し、白アイテムとリンクさせると好バランス。

ベージュダウン×白トップス×茶色スカート

 

防寒力のあるダウンコート は、ぷっくりとしたシルエットなのでスカートはタイトシルエットが吉。ベージュとブラウンで、穏やかな配色を意識して柔らかく。スカートと同色のロングブーツを繋ぎ、モードをひとさじ。

茶色ボアコート×茶色スカート

 

赤茶色のコートと茶色のスカートを合わせ、統一感のあるグラデーションスタイルへ。ボアとレザーのように、特徴のある素材を掛け合わせることでワンカラーでもぼんやりしません。

【4】スニーカーやパンプスなど「靴」で完成度を上げる


最後に、茶色スカートに合わせたい靴をご紹介します。スニーカーでカジュアルダウンしたり、パンプスできちんと感をアップさせたりと、靴を変えてコーディネートの完成度を高めてみてくださいね。

茶色パンプス×茶色スカート

 

トップスからシューズまで、ブラウンで統一したワンカラースタイル。身体のラインに沿うタートルニットは、フレアスカートを合わせフィットアンドフレアに。サテン生地のスカートとベロア素材のパンプスで奥行きを作っているのがお見事。

カラーパンプス×茶色スカート

 

白ブラウスと茶色スカートのようなシンプルな組み合わせは、カラーパンプスを投入して華やかさをトッピング。カラー小物が映えるのも、ベーシックカラーのコーディネートならでは。

白パンプス×茶色スカート

 

赤ニットと茶色スカートの暖色コーディネートは、白パンプスを組み合わせて軽快さを加えるとgoodバランス。切れの良いシャープな白なら、スタイリッシュな雰囲気を添えてくれます。

白スニーカー×茶色スカート

 

スニーカーを合わせ、ブルーストライプシャツと茶色のタイトスカートのきれいめルックに抜け感をオン。プレーンな白なら、着こなしのクリーンさは損ないません。

黒ショートブーツ×茶色スカート

 

上品な茶色スカートには、黒のショートブーツを合わせきちんと感をキープ。ぴたっとしたソックスブーツなら、華奢見え効果と引き締め効果を手に入れることができ美バランスです。

キャメルロングブーツ×茶色スカート

 

茶色と同じ仲間であるキャメルのロングブーツを合わせ、まとまりのよく。スカートとブーツを繋いで素足を見せないことで、今っぽい足元バランスが叶います。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香