エストネーションが自転車仕様スーツの製作にあたり、パートナーに選んだのがイタリアブランドのタリアトーレ。スーツ本来のクラシックな要素を持ち合わせながらも、立体的で美しいモダンなフィット感は、まさにコンテンポラリーなスーツの筆頭株。そんなタリアトーレの確かなクオリティと、エストネーションの感性が融合した自転車仕様のスーツだからこそ、単に機能性に特化しているだけでなく、きちんとした見栄えのスーツとして着こなせるのである。
今後の需要に期待大!スーツの可能性を広げる1着
エストネーションとタリアトーレが開発した自転車仕様のスーツ
タリアトーレのスーツの中でも、アンコン仕立ての軽い着用感とコンテンポラリーなフィッティングで人気を博す「ダカール」をベースに、随所に立体裁断やリフレクターなどを施したモデル。生地には天然素材であるウールを選び、スーツ本来の着心地とビジネスシーンに適した表情を損なうことなく機能性を付加させた、現代的なスーツである。過度なデザインがないので、自転車に乗らずとも普段のスーツとして着てもなんら違和感はない。
さりげなく施されたディテールにも注目!
自転車走行時に負荷がかかりやすい肘や膝に立体裁断を施すことで、運動に耐えうる可動領域を確保するだけでなく、生地への負荷を軽減させている。
ジャケットの襟裏をはじめ、ジャケットの後部のサイドベントやパンツの後ろポケット各所にリフレクターを施すことで安全性も。日中の通勤だけでなく、夜の通勤スタイルにも対応している。
ウール100%を使用しながらもナチュラルストレッチが効いているため、自転車走行時でも堅苦しい着心地を感じさせることはない。天然素材ならではのきちんとした見栄えも嬉しい。
快適な着心地を約束する機能系スーツはこう着こなす!
機能系スーツといえど見栄えはきちんとしているから、カジュアルになりすぎないようにシャツで品良く着こなしたい。バンドカラーシャツやスリッポンで現代的な着こなしを意識しながらも、シャツは縦横4方向に伸びる快適なストレッチ、スニーカーは着用感を感じさせない超軽量といった機能性を随所に取り入れることで、快適なスーツスタイルが完成する。
生活様式の変化をはじめ、環境や健康への配慮から自転車への関心が高まっているからこそ、快適さを求めてスーツから見直してみるのもおすすめだ。今はまだ自転車仕様のスーツが斬新かもしれないが、そのうち定番アイテムとなっているかもしれない。
※価格はすべて税抜きです。
問い合わせ先
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 島本一男(BAARL)
- STYLIST :
- 河又雅俊
- EDIT&WRITING :
- 河又雅俊