名品として愛されてきたものが、ある日突然進化を遂げることがある。保守と前衛が交わり、新たに生まれるその魅力は、洒落者を魅了する刺激に満ちている。
コーディネートに変化を与える、進化した名品
愛すべきぽってりフォルムがブーツ化でスマートに激変
ジェイエム ウエストンの『ゴルフ・ハイトップ』
フレンチトラッドのマスターピース『ゴルフ』が、まさかのブーツタイプになって登場した。ゴルフの象徴たるボリューミーなラウンドシェイプや、しなやかで足当たりのよいスムースカーフと脚を支えるシャフト、タフなラバーのリッジウェイソールはそのまま継承されているのだが、驚くべきは印象の激変。くるぶしまで覆うレングスになったことで、あの愛らしいぽってりとしたフォルムが俄然、都会的でスマートに映るのだ。法:グッドイヤーウェルテッド
トウがスクエアからラウンドに変わりさらなる優美をまとう
トッズの『ゴンミーニ』
’70年代後期、ブランド創設とともに発表されたドライビングシューズが『ゴンミーニ』。100個を超えるラバー製ペブルが埋め込まれているのがその特徴で、スポーツエレガンスを体現する存在として広く認知されている。今季はトウがラウンドに、幅がより広く、ペブルも少し大きくなった新作も登場。丸みを帯びボリューム感を増した質実剛健な外観が男心をくすぐる。そこにT字型のメタルバーがモダンに映える。
普遍の造形美+先進の撥水素材それは、万能を極めたスーツ
イザイアの『グレゴリー』
ナポリの雄イザイアの『グレゴリー』は、15年以上ベースを変えていない。軽い着用感とは裏腹の構築感のある肩に、ほどよくシェイプされたウエスト。クラシックにして色気の薫るその造形は、時を超えても輝いている。こちらは上質さを損なわずに撥水性や伸縮性を加えた先進素材の『アクアスパイダー版グレゴリー』。普遍のスタイルに天候不問の素材で仕立てられたそれは、万能を極めしスーツの進化形である。
美しいコートは機能性と実用性に富む
ヘルノの前立て付きコート
豊かな自然に囲まれた北イタリアの街レーザで創業したヘルノは、常にその厳しい環境下での生活を発想の原点にしてきた。それゆえ目を見張るのが、美しいドレスコートにさえ優れた機能性を与えるモノづくりだ。まず、生地は撥水性を備えた上質なカシミア製。そしてチェスターコートとの組み合わせが定例のデザインとなる内側全体を覆う前立てに、同色の中綿入りナイロンキルティングを採用する。前立てはジップで取り外し可能なのでその汎用性の高さは説明するまでもないだろう。
※価格はすべて税抜です。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
- BY :
- MEN'S Precious2021年冬号より
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 唐澤光也(RED POINT/静物)
- STYLIST :
- 菊池陽之介