ナッツ好きにはたまらない!「インパーフェクト」のスイーツ&カフェラテ5選
アーモンドにヘーゼルナッツ、そしてピスタチオ。サクッと香ばしい味に魅了されて、毎日何かしらのナッツを口にしているという人、意外と多いのではないでしょうか。そんなナッツ好きの人にはたまらないお店を表参道で発見しました!
表参道駅・A2出口から歩くこと約2分。表参道ヒルズの同潤館に入っている「imperfect(インパーフェクト)」です。
店内には、アーモンドミルクを使ったアイスクリームや、ナッツのコクと甘さが際立つカフェラテなど、ナッツ好きの舌を満足させるメニューがずらり。ナッツのいろいろなおいしさを楽しめる人気スイーツやカフェラテなど、5つをご紹介します。
■1:おつまみにも最適! 甘さやスパイシーさがクセになる「グレーズドナッツ」
店内に入ってすぐ目に留まるのが、風味豊かな食感のナッツと相性のいい素材を掛け合わせた「グレーズドナッツ」。どこか懐かしい甘さを感じる「セサミ&ブラウンシュガー」や、ぴりっと塩味が後を引く「ソルティマスタード」など、全6種類のフレーバーがあります。
中でも一番人気なのが、ハチミツでコーティングされたナッツにオレンジピールを組み合わせた「ハニー&オレンジ」。優しい甘さの後に爽やかなオレンジピールの風味が広がります。単品で食べるのはもちろんのこと、ヨーグルトやシリアルにトッピングするのもおすすめ。
筆者の一押しは、「アップル&チョコレート(¥850)」。シナモンのアクセントが効いた濃厚な味わいで、食べれば食べるほどクセになります。コーヒーや紅茶と相性のいいグレーズドナッツです。
■2:さっぱりとした味わいが心地よい。アーモンドミルクの「アイスクリーム」
店内中ほどまで進むと、オーダーしたアイスクリームやドリンクをその場で楽しめるカフェスペースが見えてきます。テーブルの中央には本物のコーヒーの木が植えられており、自然を感じながらひと休みができます。落ち着いた照明や緑に癒されたところで、早速、人気のアイスクリームを注文して食べてみることに。
アーモンドミルクを使った「アイスクリーム」は、さっぱりとした味わいと滑らかな舌触りが特徴。フレーバーはリッチアーモンドやカフェモカ、ピーチなどの全6種類。お好みでカップかコーンを選ぶことができます。
また、グレーズドナッツをトッピングして出してくれるのもうれしいポイント。一番人気のフレーバーは、鮮やかなグリーンの色合いが目を引く「ピスタチオ」。口の中でスーッと溶ける軽やかな食感で、ピスタチオの香ばしい深みが口の中全体に広がります。
筆者のおすすめのフレーバーは、「チョコレート・オレンジ」。芳醇な香りとコクを楽しめるハイカカオとオレンジピールを使用した大人のアイスクリームです。お持ち帰りで購入したのですが、ひと口食べてみると爽やかな甘さが心地よく、どんどんスプーンが進んでしまいました。
■3:アイスと一緒に楽しみたい!コクのある味わいの「ナッツバターラテ」
店内の奥側に進むと、挽きたてのコーヒーのいい香りが漂ってきました。こちらのスペースでは、国内に数台しかないという最新エスプレッソマシンを使用し、バリスタが一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れてくれます。
一番人気のメニューは、「ナッツバターラテ」。カシューナッツをペーストしたナッツバターを、自分で溶かしながら楽しむことができる一杯です。ナッツバターはコクのある味わいで、ラテに加えるとまろやかな風味と優しい甘みが出ます。少しずつ自分好みの味に調節できるのも魅力です。
また、店内ではオリジナルブレンドのコーヒー豆も販売しています。ナッツバターラテにも使われている「シグネチャーブレンド」は、日本人が親しみやすい酸味を抑えたすっきりとした飲み口が特徴です。
■4:マーブル模様が可愛い! 「チョコレートバーク」
マーブル模様が見た目に可愛い「チョコレートバーク」は、手のひらサイズの板チョコレート。レモンの酸味とジンジャーのピリッとした辛みが特徴の「レモン&ジンジャー」や、スパイスの効いた「セサミ&チャイ」など、全5種類のフレーバーがあります。
一番人気は、ホワイトチョコレートの「ストロベリー&ヘーゼルナッツ」。いちごの爽やかな甘みとヘーゼルナッツの濃厚な甘みが相性抜群です。ちなみに、チョコレートバークはザクッと割られた簡易パッケージのバージョンも販売されています。
■5:優雅なアフタヌーンティーに。手土産で人気の「サブレ・タルティーヌ」
手土産として人気なのが、アーモンドプードルを使ったサブレと3種類のスプレッドの詰め合わせ。左からキャラメル&バナナ、メイプル&アーモンドバター、ダークチョコレート&オレンジのラインナップ。
サブレはサクッとした食感ながら、バターと卵の旨みをしっかり感じられる一枚。シンプルで飽きのこない味なので、スプレッドのおいしさを引き立ててくれます。中でも筆者のお気に入りは、こっくりとした味わいの「キャラメル&バナナ」。完熟バナナとミルキーなキャラメルが相思相愛で、後を引くおいしさです。
スプレッドは、パンやスコーンに塗って楽しめるのも魅力。自宅で過ごす時間が長い今、自宅でちょっとしたアフタヌーンティーを楽しめる詰め合わせは、正に手土産にぴったりです。
おいしいスイーツ&カフェ時間が、社会をよくする手助けに
こちらのお店のスイーツやドリンクには、農家の自立支援や環境に配慮した取り組みを通してつくられたナッツが使われています。実は、ナッツやカカオ、コーヒーを栽培する農業の現場では、貧困や搾取などのさまざまな社会課題を抱えています。
そういった世界の食と農を取り巻く社会課題を少しでも解決するため、インパーフェクトでは売上の一部を活用し、農家の自立支援や環境保全につながるプロジェクトを実施しているのです。
どんなプロジェクトを実現させるのかを決めるのは、お店に訪れるお客様。つまり私たちです。お買い物をするとレジで投票チップが手渡されるので、3つのプロジェクトから応援したいと思うものに投票することができます。
現在は、貧困や女性たちの不平等な現状の解決に結びつくプロジェクトの投票が進行中です。1年間を通して、1番投票数が多かったものが実現される仕組みで、これまでに既にひとつのプロジェクトが実施されました。
筆者は、女性たちが不平等な環境で農業に従事するブラジルにて、コーヒー農園での農作物に関する知識や技術を学ぶ機会をつくり、収入を増やす取り組みに投票しました。以前からそういった社会課題があることは認識していましたが、なかなか自ら行動に移す勇気を持てなかったので良いきっかけになりました。
ちなみに、インパーフェクトで販売されているスイーツやドリンクは「ウェルフード&ドリンク」と呼ばれているのだそう。私たち生活者のみならず、世界や社会にとってもWell(よい)という意味が込められています。
おいしいスイーツやカフェラテを楽しむことで、地球の裏側にいる人の助けになり、社会貢献ができる。何だか不思議な感覚ですが、とても心地がよい時間を過ごすことができました。
またインパーフェクトでは、そうした取り組みに共感したブランドやアーティストとのコラボレーションを定期的に行っているそう。現在は、チョコレートアーティストのnoricoさんが手がけたスペシャルアートが店内に展示されています。
加えて2021年3月4日(木)まで、アパレルブランド「ザ・ミー(THE ME)」とのコラボレーションも実施中。同ブランドは、既製品在庫を持たず、ひとりひとりに合わせた服をつくることで、アパレル業界の過剰生産や大量廃棄の解決を目指しています。
期間中は、インパーフェクトのスタッフがザ・ミーでオーダーした洋服を着用。店内にはサンプルも提示され、パーソナルな服の魅力を発信します。より多くのSDGsの取り組みに触れられる機会に、インパーフェクトへぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では一部情報が変更となる可能性があります。公式HPなどでご確認ください。
問い合わせ先
- TEXT :
- 文 希紀さん 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- EDIT :
- 小林麻美