「HERMÈS(エルメス)」が、2021年2月28日 (日) に東京・表参道に新店舗をオープン! Precious.jp編集部では、いち早く見所をチェックしてきました!
神聖な地、表参道から生まれる新たなストーリー。エルメス表参道店がついにオープン
2001年に開業したエルメス銀座店以来の路面店を開業する場として選ばれたのは、明治神宮へとつながる神聖な地、表参道でした。真っ直ぐにのびた参道に面し、人々を迎え入れるのは、竹林をイメージしたモダンなファサード。歴史ある石留めを囲むように、コッパーカラーの柵がそびえ立ちます。
この美しき店舗設計を手がけたのは、パリの建築設計事務所、RDAI(レ ナ・デュマ・アルシテクチュール・アンテリユール社)でした。
店内に散りばめられた日本の職人技術
参道を歩くよう導かれ入店すると、まるで自然の息吹を肌で感じれるような心地よさを体感できます。
日本の自然の美しさを感じさせる森林や苔など、植物を感じさせるフロア床のタイルや絨毯、畳からインスパイアされたタイルデザイン。
藁茎を混ぜたスタッコ材に、左官職人の塗りにより仕上げられた太い円柱。
日本の伝統技術である竹の寄木細工をイノベイティブな技術とともに美しく仕立てられた壁。
そして、森林を歩いているような気持ちにさせてくれる有機的なデザインの階段は、2階から放たれる光を木漏れ日のように店内に取り込みます。
指先から暖かみを感じさせる革製の手すりも、エルメスならでは。
随所に飾られたアートワーク
そのほか、ここでしか見られないアート作品にもご注目を!
表参道店のために特別に創られた階段の吹き抜けに飾られたアート作品は、竹工芸作家の本田聖流氏によるもの。無限のメビウスや雲の形から着想を得た竹の彫刻は、階段を上り下りすることで、まるで自然界の“雲”のように、表情の変化を楽しめます。
1階奥に設置されたテーブルスペースには、フランス人アーティスト、フランソワ・ウータン氏によるドローイングが飾られています。壁面デザインに合わせてカーブさせた額装も、作品の存在感を際立たせています。
今回は、表参道という土地の歴史へのリスペクトを感じせるエルメスの新店舗の魅力をクローズアップしました。引き続き、表参道店の見所をお届けしますので、そちらもお見逃しなく!
※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では一部情報が変更となる可能性があります。公式HPなどでご確認ください。
問い合わせ先
- エルメス表参道店
- 営業時間/11:00~19:00(水曜定休)
- TEL:03-6712-6612(2月28日〜)
- 住所/東京都渋谷区神宮前5-7-20
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 田中麻以(小学館)
- EDIT&WRITING :
- 石原あや乃