料理やカクテルの仕上げに、ミラノ発のフード・フレグランスを!

特に人気が高いのはベルガモットやアグルーミ・ビアンキなど、イタリアならではの柑橘系。料理やカクテルの仕上げに効果を発揮する。
特に人気が高いのはベルガモットやアグルーミ・ビアンキなど、イタリアならではの柑橘系。料理やカクテルの仕上げに効果を発揮する。

アントネッラ・ボンディのフード・フレグランスはベルガモット、マンダリンなど南イタリアの柑橘類の他マダガスカルのバニラ、シリアのオリス根、グリーンオリーブ、グリーンレモンといった地中海的なものからユーカリ、コーヒー、バスクの海水などのユニークなものまで合計なんと350種類。全て天然素材のみから蒸留、抽出したナチュラルなプロダクトは料理やカクテルなどの飲料に使うとその効果が最大限に発揮できる。なによりも、持続性ある華やかな香りが最大の特徴だ。

多くの柑橘や果物、ハーブ、スパイスなど独自に配合、抽出して香りを作り出すアントネッラ・ボンディ。
多くの柑橘や果物、ハーブ、スパイスなど独自に配合、抽出して香りを作り出すアントネッラ・ボンディ。

アントネッラは有名シェフたちからの信頼も厚く、Wネームとしてローマのミシュラン3つ星ハインツ・ベック Heinz Beckやルレ・エ・シャトー Relais et Chateauxとのコラボ商品も展開している。また、2017年11月に世界一の料理人マッシモ・ボットゥーラが来日、宮崎県延岡市で行われたフードイベントに参加した人は覚えているかもしれないが、あの時にボットゥーラが作った「Risotto al Cacio e pepe(リゾット・アル・カチョ・エ・ペペ)」の仕上げに使っていた白胡椒のスプレーがこのフード・フレグランスだったのだ。

同じミシュラン3つ星シェフである「レ・カランドレ」シェフ、マッシミリアーノ・アライモは常々こう言っている。「料理においてわたしは目に見えないもの、形のないものを大切にしたい。それは音や香りです」つまり現代のファイン・ダイニングの世界において香りとは非常に重要なエレメントなのだ。

無限の可能性を秘めたフード・フレグランス

カクテルの仕上げにフードフレグランスを。そんな光景も間も無くバーシーンにおいては日常的な光景となるかもしれない。
カクテルの仕上げにフード・フレグランスを。そんな光景も間も無くバーシーンにおいては日常的な光景となるかもしれない。

また近年はカクテルの世界においても技術や素材の進化が著しい。それまでは高級レストランの厨房でしか使われることのなかった調理器具を使ったり、独自にリキュールやエッセンスを蒸留、焙煎して使用するミクソロジーの世界でのやはり香りというアイテムは非常に重要。アントネッラはバーテンダーとのコラボにも意欲的で、スペインの「Mugaritz(ムガリッツ)」のソムリエ兼バーテンダー、デヴィッド・リオスの協力によりカクテル向きのラインも発表している。

例えばKetel One Votka, Green Chrtreuseにカラブリア産ベルガモット・フレグランスを使った「GREEN BASIL MULE(グリーン・バジル・ミュール)」、Don Julio Blanco Tequila、ライムジュース、白い柑橘系のブレンド=Agrumi Bianchiのフレグランスを使った「Fresquito(フレスキート)」などは聞いただけで試してみたくなる一杯ではないか?また、器用なバーテンダーはカクテル作りの最後に、レモンやライムの皮をさっとしぼって仕上げてくれるが、フード・フレグランスでカクテルを仕上げる、そんな演出もきっと絵になるはずだ。

こちらは3つ星シェフ、ハインツ・ベックとコラボしたWネーム。リンゴ、ミント、オレンジ、黒胡椒など料理やデザートにも使いやすい。
こちらは3つ星シェフ、ハインツ・ベックとコラボしたWネーム。リンゴ、ミント、オレンジ、黒胡椒など料理やデザートにも使いやすい。

香りと健康の関係についても重要視するアントネッラはミラノIULM大学のヴィンチェンツォ・ルッソ研究所長とともにメンタル・セラピーとリラクゼーション効果におけるフレグランスの効用についても研究。フード・フレグランスを活用して脳に障害を追った患者に香りで刺激を与え、リハビリを促す実践治療にも取り組んでいる。

こうした多岐に渡る活動の源は何よりも香りの効果を信じ、実践しているアントネッラ本人の強い意志と、無限のブレンドが可能なフレグランスの特性にある。多くのシェフ、バーテンダーとのコラボが可能なのはオリジナル・ブレンドによるビスポーク(特注)が可能だからだ。

冷たく冷えたジントニックはアペリティフには欠かせないが、ベルガモットのひとふきでその印象はガラリと変わる。

是非自分の料理、あるいはミクソロジーの世界に取り入れてみたい、オリジナル・ブレンドを提案してみたいというシェフ&バーテンダーには要注目アイテムだろう。まだまだ開発中の新製品も多く、先日アントネッラ本人からテストさせてもらったのはなんと「ピッツァ・マルゲリータ」や焼きたてのパンの香りがする「ブレッド・クラム」。こうしたユニークなフレグランスもアイディア次第ではレストラン、バー、パーティシーンなどガストロノミーにおける無限の可能性を秘めている。

問い合わせ先

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク