【目次】

水色スカートに合う「トップス/アウター」の色


水色スカートの着こなしが一辺倒にならないよう、まずは「水色に合う色」をご紹介します。それぞれの色合わせによって変わる印象をチェックしてみましょう。

「白」で爽やかさをまとって

 

水色の清々しさを引き出してくれるのが、混じり気のない白。とことん爽やかにきまるので、好印象間違いなしな色合わせです。

「黒」で引き締めて抑揚をつける

 

クリーンな水色をぴしっと引き締めてくれるのが黒。コントラストがつくので、自ずとメリハリある装いに仕上がります。かっこよくきめたい時におすすめ。

「グレー」でクールなエッセンスをプラス

 

グレーと水色はいずれも中間色にあたるため、相性が良い組み合わせです。またグレーはスタイリッシュなカラーなので、水色を爽やかなだけじゃないクールな着こなしへと導いてくれます。

「ブラウン」でまろやかに見せる

 

水色を優しく引き締めてくれるブラウンは、穏やかな表情なので優しげな雰囲気を醸すことができます。水色を上品に、そして大人らしくきめたい時にぴったり。

「カーキ」でハンサムに着こなす

 

かっこいい印象のカーキを組み合わせれば、水色をハンサムに着こなせます。また、カーキと水色は類似色になるため、まとまりのあるコーディネートに仕上がるのがポイント。

「ネイビー/ブルー」で一体感を作る

 

水色スカートに、ネイビーやブルー、水色といった青系カラーを組み合わせればクリーンなワンカラーコーディネートが出来上がり。見本のような水色同士なら、すっきり爽やか。

「ピンク」で映える着こなしへ

 

水色にピンクを合わせ、パッと映える華やかな装いにチャレンジしてみましょう。見本のようなくすみトーンなら、大人でもチャレンジしやすいです。

「プリーツ」で立体感を演出


エレガントや上品といったイメージのプリーツスカートは、水色を選ぶことで爽やかさがプラスされ、きめすぎにならないちょうどいいバランスに。コーディネートに立体感を授けることができるので、テクいらずで様になるのも嬉しいポイントです。

異素材×プリーツで間延びさせない

 

水色で統一したトップスとスカートの組み合わせは、サテン素材、そしてプリーツのスカートで動きをつければのっぺりしません。ぱきっとした白小物を足し、とことんクリーンにまとめて。

グレーの力でスタイリッシュに導く

 

淡い淡いグレーのニットプルオーバーに、グレイッシュな水色プリーツスカートを合わせ色の統一感を意識。スタイリッシュなグレー、そしてニュアンスたっぷりな曖昧カラーのおかげでこなれた表情にまとまります。Vカットパンプスや横長ワンハンドルバッグなど、モダンな小物テクもgood。

黒統一で水色スカートを引き立てる

 

スカート以外全てシックな黒で統一すれば、かえって水色の瑞々しさが引き立ち、絵になるスタイルが叶います。全体がのっぺりしないよう、光沢感のあるプリーツスカートを選びつつ、ベルトでウエストマークしてメリハリ高く仕上げて。

トラッドな紺ブレはプリーツスカートで優雅に

 

トラッドな紺ブレザーは、ともすればお堅く見えがち。そこで歩くたびに揺れる淡い水色のプリーツスカートを合わせることで、柔らかく優雅な気品を醸すことができます。紺×水色の同系色なので、まとまり具合が良好。

ピンク×水色で生き生きと

 

淡いピンクと水色、白がかけ合わさったカラフルなプリーツスカートに、赤みピンクのトレンチコートを合わせプレイフルに。トップスとパンプスには、繋ぎ役になるよう主張が強すぎない白とベージュをセレクトするのが好バランス。

ブルーとストライプで涼感たっぷり

 

淡いブルーのブラウスに、同色のプリーツスカートを合わせた清々しいワンカラースタイル。スカートがストライプ柄なので、より清潔感のある着こなしに整います。足元には、あえてぴりっとスパイシーなカーキのソックスブーツを迎え、小洒落させて。

「フレア」でフェミニンをまとう


ふわっと広がる水色のフレアスカートなら、糖度が強すぎず、上品な甘さを味わうことができます。クリーンな水色の力を借りて、好印象なスカートコーディネートを楽しんでくださいね。

暖色小物でメリハリをつける

 

黒のコンパクトなトップスには、水色のフレアスカートを合わせ色とシルエットのメリハリをオン。白のフリルネックブラウスを重ねれば、クラシカルレディな表情に。小物は暖色であるキャメルで統一することで、寒色の水色と抑揚がついてgoodバランス。

効かせ色が映える水色コーディネート

 

カラフルな花柄があしらわれた可憐な水色フレアスカートには、マウンテンパーカーとスニーカーを合わせアスレジャーミックスに。赤やオレンジの差し色がうるさくならないのも、健やかな水色を基調としているからこそ。

ジャケット×シャツ合わせでクラシカルに

 

ふわっと風をはらむ水色スカートには、白のストライプシャツと黒ジャケットを合わせクラシカルに。スカートのタイダイプリントがモダンなオーラを放つので、お堅くなりすぎる心配がありません。

水色なら脚出しスタイルがヘルシーに

 

爽やかな水色のストライプ柄ミニスカートなので、潔い脚出しスタイルもヘルシーにきまります。ざっくりとした白のオーバーサイズニットプルオーバーで、気負いないムードをアピールするとこなれた印象に。足元は、スパイシーなパイソンブーツで大人らしく。

ぱきっとした水色で華やかに

 

ネイビーのタートルニットと黒ジャケットという端正な組み合わせには、明るい水色のアシンメトリーフレアスカートを合わせ華やかにきめて。グレーのロングブーツがモードな出立ちへと導きます。

透け感が鍵になる爽やかな水色コーデ

 

淡い淡い水色で統一したスタイルは、スカートが透けのあるチュール素材なので単調になりません。ふわっと柔らかな印象を、エッジの効いたメタリックゴールドパンプスで引き締め、都会的に。

ノルディック×ドットで遊び心ある着こなしに

 

白、グレー、マスタードイエローのノルディック柄ニットに、ドット柄の水色フレアスカートを合わせ遊び心感じる着こなしへ。小物はトップスのカラーとリンクした白を選ぶとすっきりします。

タフなブーツで甘くなりすぎるのを回避

 

千鳥格子柄のピンクコートに、水色のフレアチュールスカートを合わせた糖度高めな着こなしも、足元にあえてゴツめな黒レースアップブーツを迎えることでモードにまとまります。インナーは、シンプルな白プルオーバーを選ぶのが吉。

「タイト」でクールなエッセンスを効かせて


フレアやプリーツよりも意志ある女らしさを感じるタイトスカートで、クールさも備えた水色スカートコーディネートを実現しましょう。ロング、ミドル、ミニ丈それぞれの着こなし術をチェック。

シンプルが様になる鮮やかカラー

 

シャツとタイトスカートのシンプルルックが絵になるのも、鮮やかな水色タイトスカートのおかげ。レザー調素材なら、モードな印象も授けることができます。

技ありなアシンメトリースカートを活用

 

シンプルな黒のロゴTシャツに、くすみトーンの水色スカートを合わせ色のコントラストを意識。サテン素材、そしてひねりの効いたアシンメトリーカットデザインなので、シンプルと言えど無難になりません。

すっきりシルエットで作る大人カジュアル

 

デニムジャケットにドットスカート、そしてスニーカーというカジュアルスタイルは、縦のラインを作ってスッキリさせると大人らしくまとまります。水色×黒のツーカラーで、色数は抑えめに。

ファーコートの迫力が和らぐヘルシーなミニスカート

 

やや迫力が気になる黒のファーコートも、親しみ慣れたニットプルオーバーと水色のデニムミニスカートを合わせることで程よくカジュアルダウン。すっきりとした脚出しのおかげで、重厚感のあるコートに軽やかさが加わりバランスアップが叶います。

水色で作るクリーンなレディスタイル

 

とろみ素材とドレープが優雅な水色のブラウスに、さらにトーンを上げた水色スカートを合わせ一体感をオン。トップスのシルエットを活かすべく、スカートはタイトをセレクト。黒のパンプスで小さく引き締めると好バランスです。

くすみトーンで今っぽくきめて

 

くすみトーンが今っぽい、水色のニットトップスとミニタイトスカートの組み合わせ。膝までのブラウンロングブーツは、クロコ型押しデザインなのでリッチなムードを醸せます。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香