働き方、生き方…さまざまな価値観が揺らぐ今、ときに自分を、未来を見失いそうにもなりますが、大丈夫! 私たちには“本”があります。目利き揃いの読書家たちが“今”を見つめた珠玉のブックセレクトをお届けします。
雑誌『Precious』5月号では特集「知的欲求を満たすニュー・ノーマル時代の読書案内」を展開中。その特集のなかから、本記事では作家・橘 玲さんが推薦する「お金と人生」にまつわる本2冊をご紹介します。
お金持ちになるためのシンプルかつ普遍の真理は「生涯現役!」
これまでお金にまつわる本を数々書き、推薦もしてきたが、「どうすればお金持ちになれるか?」という問いを突き詰めれば、ふたつしかない。「働いてお金を稼ぐ」ことと「資産運用」だ。
経済学的にいうと「人的資本を労働市場に投資する」か「金融資本を金融市場に投資する」か。これが両輪で、どちらを欠いても目標到達は難しい。
具体的な方法は3つ。①収入を増やす ②支出を減らす ③資産を上手に運用するこのなかでは株式投資など資産運用法が注目されていて、主婦層には節約術も人気が高い。だが不評を承知でいうならば、お金持ちになる最も確実な方法は「長く働く」ことだ。
なぜなら、日本や欧米のような豊かな国では、すべての人がものすごく大きな人的資本をもっているから。
大学を出て60歳まで働き続けた場合の生涯賃金は、女性では約2億2000万円(2018年)。ここに退職金や再雇用賃金は含まれないから、働くことは「確実に3億円当たる宝くじ」を買うのと同じだ。このものすごい幸運を活用しない手はない。今回推薦する2冊のお金の本が教えるのも、そのシンプルな事実なのである。
“女の子”よ、自分で稼ごう! お金と人生を原点回帰する本|『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』
「人気マンガ家・サイバラが娘に伝える『生き方』論。『ダイヤも、お寿司も、自分で買おう』『王子様を待たないで、社長の奥さんになるより、社長になろう』など、働くことと自立することの大切さが語られる」。
自身の波乱万丈な人生を振り返りながら、これから大人になる少女に、さらには子育て中の、そして子育てを終えようとしている母たちに向けても、力強いメッセージを送っている。
全世界でロングセラーに!目からウロコの億万長者研究|『[新版]となりの億万長者成功を生む7つの法則』
「アメリカの富裕層を研究してわかった驚くべき事実は、『お金持ちは高級マンションに住み、高級車を乗り回しているのではなく、あなたの隣にいる』こと。なぜなら、『お金を使えばお金は貯まらないから』。
勤勉と節約で誰もが億万長者になれることを教えてくれる」。1万人以上の億万長者のほとんどが、ありふれた職業と家庭をもつ、ふつうの人々だということに、はっとさせられる。
※掲載した商品はすべて税込です。
- PHOTO :
- 唐澤光也(RED POINT)
- EDIT&WRITING :
- 剣持亜弥(HATSU)、喜多容子(Precious)