お酢はカクテルで楽しむ時代!? ロイヤルパークホテルの「ノンアルビネガーカクテル」に注目
最近、さまざまなお店で見かけるようになったノンアルコールのビールやドリンク。車での移動時や妊娠している場合、そもそもお酒が好きではない人など、体質や状況的にアルコールを避けたい人でも楽しめることから、ここ数年で人気が高まっています。
そして今、バーで提供されるカクテルにもノンアルコールのムーブメントが広がっています。東京・日本橋にある「ロイヤルパークホテル」では、ミツカンの食酢飲料を使用した「ノンアルビネガーカクテル」のフェアを2021年5月1日(土)より開催。
ひと足早く体験してきた筆者が、爽やかなお酢の酸味を生かしたヘルシーカクテルの魅力をご紹介します。
ミツカンのお酢が本格カクテルに変身!ロイヤルパークホテルの「ノンアルビネガーカクテル」6選
ロイヤルパークホテルとミツカン(Mizkan)が中心となって運営する「ノンアルビネガークラブ」とのコラボレーションで実現した今回のフェア。
同クラブは、お酒が苦手な人でも飲食シーンを楽しめる機会を作りたいと願う飲食店とともに活動しています。特設サイトには、カクテルコンテストで世界一に輝いた森崎和哉氏やノンアル専門バー「ローノンバー(Low Non Bar)日本橋」の高橋弘晃氏が開発したノンアルカクテルのレシピを掲載しています。
フェア期間中に楽しめるのは、ロイヤルパークホテルの精鋭バーテンダー6名が考案した個性豊かな「ノンアルビネガーカクテル」。
りんご酢にフルーツ果汁を合わせた「フルーティス(Fruity Su)」やロングセラーの「黒酢ドリンク」など、ミツカンの食酢飲料を使った見た目も味も華やかなカクテルを提供します。発酵食品のお酢は、カクテルづくりにおいて味を〆る役割を果たすアルコールと同じく、果実の甘みや香りをまとめる効果があるのだそう。
また、オーダーすると一杯ずつバーテンダーがシェイカーを使って作ってくれるのも魅力。そんな全6種の本格派ビネガーカクテルをご紹介します。
■1:まろやかな酸味がクセになる「ビネガーフルーツヨーグルト」
カクテルグラスに注がれた一杯は、ミツカンの「ヨーグルト黒酢」をベースに使用した「ビネガーフルーツヨーグルト」。パイナップルやフレッシュオレンジジュースに加え、モダンシロップ(ストロベリー)を合わせています。
黒酢の酸味を優しく包み込むオレンジジュースを使用しているため、まろやかな味わい。また、ヨーグルト黒酢とパイナップルジュースの酸味が相性抜群で、濃厚なのにさっぱりといただけます。
■2:のどごし爽やか!食事と一緒に楽しみたい「ポン酢とトマトのジンジャー」
筆者が一番印象に残ったカクテルがこちら。かんきつ果汁に醸造酢を加えたミツカンの「ポン酢」をベースにしたカクテルです。
トマトジュースやジンジャーエールを加え、アクセントに「フルーティス」のざくろラズベリーやレモンピールを使用。食事に合うカクテルとして考えられた一杯は、のどごしがキリッと爽やか。ポン酢がベースと聞いて飲む前に一瞬身構えてしまいましたが、想像以上にすっきりとした飲み口で後を引くお味でした。
これまでロイヤルパークホテルでは、バーとラウンジのみでカクテルを提供していましたが、今回のフェアでは1階にあるダイニング「シンフォニー」でもオーダーが可能です。ぜひ、こちらのカクテルと料理のマリアージュを楽しんでみては。
■3:華やかな香りが広がる「フローズン フルーティス(Frozen Fruity Su)」
ひときわ目を引く鮮やかなビジュアルの「フローズン フルーティス」は、名前の通り「フルーティス」のピーチライチを主役にしたカクテル。自然な甘さのフレッシュオレンジジュースに加え、ざくろのシロップやバルサミコ酢をアクセントにしています。
華やかなざくろの香りがふわっと鼻に抜けて、クラッシュアイスのしゃりしゃりとした食感が楽しい一杯。さっぱりとした甘さで軽やかな飲み口です。
■4:しゅわっと爽やかな「フローラル ビューティー(FLORAL BEAUTY) 酢カッシュ」
ミツカン「フルーティス」のシャルドネに、白ぶどうと相性のよいグレープフルーツジュースやエルダーフラワーシロップやを合わせた爽やかな一杯。
ソーダカクテルなので、炭酸がしゅわっと弾ける度に白ぶどうの香りや味わいが増すように感じられます。爽快感があるのどごしなので、喉を潤したいときにおすすめのカクテルです。
■5:甘酸っぱさの余韻が続く「トロピカル プリンセス(Tropical Princess)」
トロピカルカクテルの女王と呼ばれる「マイタイ」をモデルにした「トロピカルプリンセス」は、ミツカン「フルーティス」のピーチライチに加え、パイナップルやフレッシュオレンジなど、3種のフルーツジュースを贅沢に使用しています。
パイナップルとピーチの相性がよく、フルーツの甘酸っぱさが口いっぱいに広がるカクテルです。「なかなか旅行に行くことが難しい今、カクテルで常夏気分を味わってほしい」と、考案したバーテンダーの深谷さんの想いが込められています。
■6:デザート感覚で楽しめる「ブルーベリー黒酢 豆乳シェイク」
ミツカン「ブルーベリー黒酢」をベースに、豆乳やバニラアイスを合わせたフローズンシェイクのカクテル。豆乳ベースなので甘すぎず、ひんやりと優しい甘さが心地よい一杯です。黒酢の酸味はそれほど強くないので、お酢が苦手な人も挑戦しやすいまろやかな味わいでした。
身近な存在の食酢飲料をカクテルとして、また格式のあるホテルのバーで楽しむ時間は新鮮で非日常を感じられるひとときでした。疲労回復や腸内環境のバランスを整えるなど、さまざまな健康効果も期待できるお酢。ちょっとひと休みしたくなったら、見た目も味も華やかなノンアルビネガーカクテルでリフレッシュしてみては。
※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では一部情報が変更となる可能性があります。公式HPなどでご確認ください。
問い合わせ先
- ロイヤルパークホテル
- 「Mizkan」コラボレーション ノンアルビネガーカクテルフェア
- 開催期間/2021年5月1日(土)〜6月30日(水)
- 開催場所/1階 シェフダイニング「シンフォニー」、1階 ロビーラウンジ「フォンテーヌ」 ※地下1階 メインバー「ロイヤルスコッツ」は当面の間営業休止
- 営業時間/シンフォニー 7:00~20:00(L.O.19:00)、フォンテーヌ 10:00~20:00(L.O.19:00)
- TEL:03‐5641‐3600
- 住所/東京都日本橋蠣殻町2-1-1
- TEXT :
- 文 希紀さん 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- EDIT :
- 小林麻美