一味を振っても美味!です。

帰宅が遅くなることがわかっていても、その日の食材はその日に調達するタイプです。

理由は明快、食べたいおつまみの気分が刻一刻と変わるから!
というわけで連日スーパーに寄るわけですが、買い物ピークもとっくに過ぎた時間、棚に残っているのは、入荷数の多い商品のみ。
たとえばお肉なら、鶏胸、鶏もも、豚バラ、牛こま…。
珍しい部位は値札しかお目にかかれず、残念な毎日です。

そんな中!棚にぽつんと残された豚の骨つき肉を発見。
初めてお目にかかる実物にテンションも上がり、メニューはスペアリブに決定です!

すりおろしにんにく、醤油大さじ2、お酒とはちみつを大さじ1ずつを混ぜたたれにお肉を揉みこみ、スライスした玉ねぎも加えて5分ほど置く。

サラダ油で食材を炒め、玉ねぎから出た水分が飛んできたところでケチャップ大さじ2、オイスターソース大さじ1、万能つゆ大さじ1、お水大さじ1を混ぜたたれを加えて、照りが出るよう炒め煮に。
仕上げに胡椒をがりがりすれば、完成です。

スペアリブは長時間たれにつけ込まなくてはいけないイメージがありますが、5分置くだけで十分美味!
(なぜか私は昔から、短時間でお肉に味をつけたり、ジューシーに仕上げるためには、玉ねぎを一緒につけておけばOK!と信じていますが…その真意は定かではありません笑)

それでは本日はビールで…かんぱーい!(エディターK)

この記事の執筆者
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。
TAGS: