「塵紙」ってなんと読む?「しかつちがみ」ではありません。…なんの紙?
明日、5月30日は、旧・厚生省(現・環境省)が定めた『ゴミゼロの日』という記念日です。
昭和40年代に、愛知県豊橋市の山岳愛好家・夏目さんの呼びかけで「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」を合言葉とした「530(ゴミゼロ)運動」が始まったことを記念した日です。
その後、この運動は全国に広まっていき、1975(昭和50)年には官民一体団体「530運動推進連絡会」が設立されるなど、大変大規模なムーブメントに成長していったのです。
「530(ゴミゼロ)運動」は、今でいう「SDGs」を先取りしたような運動ですよね?美しい心がけを持った一人の呼びかけに賛同した人々が集い、協力し、大きな流れになる…とても素晴らしいですね。
…というところで、本日1問目のクイズです。
【問題1】「塵紙」ってなんと読む?
「塵紙」の読み方をお答えください。
ヒント:鼻をかむときなどに使用します。
<使用例>
「山道に使用済みの塵紙がこんなに落ちているなんて、心がけの良くない人も、まだいるのね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 塵紙(ちりがみ/ちりし) です。
最近「ティッシュ」という言い方がポピュラーなので、お若い方の中には「ちりがみ」「ちりし」という言葉ではピンと来ない、という方もいらっしゃるようです。まして、漢字表記の「塵紙」は読めない人が多いのでは?と、出題してみました。
さて、2問目のクイズは、「ゴミゼロ」にちなんで「零(ゼロ)」という字の入った難読クイズです。ぐっと難易度が上がりますよ!
【問題2】「零落れる」ってなんと読む?
「零落れる」の読み方をお答えください。
ヒント:「以前よりも地位が下がったり貧乏になったりして、みじめな状態になる。」という意味の言葉です。
<使用例>
「あの方、かつての勢いが噓のように、すっかり零落れてしまったと聞くわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 零落(おちぶ)れる です。
「零」という字には、数字の「0」のほか、「おちる。ふる。こぼれる。」「小さい。少ない。」「おちぶれる」などの意味があります。
「零落(おちぶ)れる」と同じ漢字の熟語で「零落(れいらく)=おちぶれること」という言葉もあります。
「零落(おちぶ)れる」は正解率が低かったのでは?と思いますが、実は、デジタルツールの漢字変換で「おちぶれる」と入れると、ちゃんと変換される例も多いのです。覚えておきたいですね。
本日は、『ゴミゼロの日』のトリビアをご紹介しながら、
・塵紙(ちりがみ/ちりし)
・零落(おちぶ)れる
などの難読クイズをお送りしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:環境省ホームページ/530運動環境協議会ホームページ
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱