「発願」ってなんと読む?「はつがん」ではないのです!

明日は7月7日、七夕ですね。

本日は、七夕にちなんだ難読クイズをお送りします。

1問目は、読める方にとっては当たり前レベルながら、

意外と「なんと読むの?」と疑問に思っている方のいらっしゃる熟語を出題します。

【問題1】「逢瀬」ってなんと読む?

「逢瀬」の読み方をお答えください。

ヒント:「恋愛関係にある男女がひそかに会う事。また、その機会。」という意味を持つ言葉です。

<使用例>

「七夕は、織姫と彦星の逢瀬の夜ですもの、晴れるといいわね。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 逢瀬(おうせ) です。

正解できましたよね?…意外と誤読も多い熟語です。
正解できましたよね?…意外と誤読も多い熟語です。

比較的認知度の高い熟語ですが、

「逢」と言う字、音読みにも訓読みにも「おう」はなく、「逢(あ)う」という言葉の変化形として「逢瀬(おうせ)」という熟語が成り立っているので、

中には「逢瀬…正確な読み方がわからない!」という方もいらっしゃる、ということで、今回、1問目にしてみました。

明日の夜、織姫と彦星の素敵な逢瀬が叶うと良いですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「発願」ってなんと読む?

「発願」の読み方をお答えください。

ヒント:「あることの成就を願って神仏に願をたてること。願かけ。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「いま、発願していることがあるのだけれど、七夕の短冊(たんざく)にも書いておこうかしら。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 発願(ほつがん) です。

「はつがん」という誤読にお気をつけくださいね。

七夕といえば、笹の葉に、願いことを書いた短冊(たんざく)をむすび、成就を願う、素敵な風習がありますよね。今年は皆さま、お願い事、書きましたか?

みなさまのお願い事が叶いますように!

本日は、七夕にちなんだ難読漢字クイズで、

・逢瀬(おうせ)

・発願(ほつがん)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱