「柔和」ってなんと読む?「じゅうわ」と読まないよう、お気をつけて!
東京五輪、早くも日本のアスリートが多くのメダルを獲得していますね!中でも「柔道」はメダルラッシュで、妹と兄が同日に金メダルを獲得した阿部詩選手、阿部一二三選手や、五輪二連覇を成し遂げた大野将平選手など、大きな話題を呼んでいます。
おめでたいニュースにちなみ、本日は「柔」という字の入った難読クイズをお送りします。
1問目は、小手調べレベルながら、意外と間違える方の多い問題ですよ!
【問題1】「柔和」ってなんと読む?
「柔和」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「性質や態度がものやわらかであること」を意味する言葉です。
<使用例>
「格闘技って、達人ほど、ふだんは柔和な方が多い気がするわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 柔和(にゅうわ) です。
「柔」を「にゅう」と読む熟語には、他に「柔弱(にゅうじゃく)」「柔軟(にゅうなん)」などがありますが、これらには「柔弱(じゅうじゃく)」「柔軟(じゅうなん)」という読み方も持つ熟語です。
対して「柔和(にゅうわ)」の読み方は「柔和(にゅうわ)」のみですので、誤読にお気をつけくださいね。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「柔手」ってなんと読む?
「柔手」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「やわらかい手」を指す言葉です。同じ読み方で「和手」とも表記します。
<使用例>
「幼い頃は、母の柔手で撫でてもらうだけで、不安が消えていったものよ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 柔手(にこで) です。
日本語には、やわらかいものや細かいものを指す「にこ(柔/和)」という表現があります。本シリーズで以前「和毛(にこげ)=やわらかな毛。うぶ毛。」の読み仮名クイズを出題した事がございますが、今回は読めたでしょうか?
「柔手(にこで)」や「和毛(にこげ)」という表現、ぜひ使いこなしたいものです。
***
本日は、日本選手の五輪メダル獲得ラッシュ!の柔道にちなみ、「柔」という字の入った難読クイズで、
・柔和(にゅうわ)
・柔手(にこで)
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱