1829年創業のシャンパンメゾン「ボランジェ」の新しいジェネラルマネージャー・ベレネさんを囲んでのランチ。ベレネさん曰く「フランスでは真面目すぎるというイメージ」だというボランジェのシャンパーニュ。
頑固職人がこだわってつくったというブレない味は、だからこそシャンパーニュ通の間で人気が高いのですねと、納得。

本日は六本木ヒルズの37ステーキハウスアンドバーで、シャンパンとのペアリング。オードブルにはキュヴェ(一番搾り)のみを使って、さっぱりとした味わいの「スペシャル・キュヴェ」を合わせて。

ボランジェ

「シーザーサラダ」にはフレッシュで膨よかな「ボランジェ・ロゼ」を。

ボランジェ・ロゼ

濃厚で旨味が凝縮された「ロブスター ビスクスープ」には、香り豊かで繊細な味わいの「ラ・グランダネ 2007」を。

ラ・グランダネ 2007

メインの「21日間熟成ブラックアンガスビーフ リブステーキ」には、華やかなアロマと赤ワインの力強さを感じる「ラ・グランダネ・ロゼ 2005」を。ステーキにロゼシャンパンは、濃厚でいながら後味が爽やかで、新しい楽しみ方でした。

ラ・グランダネ・ロゼ 2005

2007年は葡萄の出来としてはあまりよくなかったため、ほかのメゾンではヴィンテージが少ないそうですが、じっくり寝かせたことと、ボランジェの職人技で「美味しいヴィンテージ」になったそう。2007年のヴィンテージをお探しなら、「ボランジェ」がお薦めです。

ジェネラルマネージャー・ベレネさん

しかも、映画「007」でジェームス・ボンド御用達のシャンパンとしても有名なため、2007年のヴィンテージは「007」ファンも注目とか!

この記事の執筆者
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。
TAGS: