今回、LOVEST 二子玉川 by air 副店長の湯田美奈恵さんが教えてくれたのは、面長が目立たなくなる華やかなロングヘア。
「ポイントは立体的に作った前髪と、サイドのボリューム感。縦長感が強調されやすいロングヘアですが、前髪で横のラインを作り、サイドのボリュームで横への広がりを作ってあげると、縦の印象が緩和されます。女性らしいエレガントさも出せるので40代の方にはおすすめです」(湯田さん)
ボリューム調整のポイントは?
「全体の毛先をすき過ぎてしまうと、先細りになって面長が余計に強調されてしまいます。毛量調整はし過ぎないことが大切。前髪はジャストで切るとペタッとしやすくなるので、少し長めに切りましょう。ブローした時に立体的に見えるくらいの長さを意識して」(湯田さん)
繊細にバランスよくカットされたロングヘアは、ボリュームが出るように巻くとふんわり感もアップ。さらに面長がカバーできます。そんなスタイリング法も要チェックです!
■髪型:ボリューム感あるウェーブが女性らしいふんわりロングヘア
面長のロングヘア代表:柳 優子さん(44歳/ヨガインストラクター)の場合
柳さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★
- ボリューム(少→多) ★★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★★
- うるおい(乾→潤) ★★★
- 白髪の量(多→少) ★★★
「前髪は少し長めに切り、流した時にふんわりするようにしました。毛量調整は先細りしないように注意。レイヤーを入れるとパサついて見えるので、極力段をつけずにカット。全体的にバランスよくドライカットしています」(湯田さん)
■スタイリング:前髪は分け目をつけずにふんわり感重視で!
「気をつけるポイントは、前髪に分け目がつかないように乾かすことと、巻き残しがないようにすること。先に毛先を巻いておくと、巻き残ししにくくなりますよ」(湯田さん)
■1:前髪にマジックカーラーを巻く
■2:毛先を内巻きにワンカール
■3:顔周りをリバース巻き
■4:表面の髪をミックス巻き
■5:襟足の髪を中間巻き
<面長ロングヘア スタイリングのコツ3か条>
- 前髪に分け目をつけない
- 巻き残しがないように全体を巻く
- オイルスタイリングでツヤを出す
「ロングヘアは毛先がパサつきやすいので、髪に潤いとツヤを与えてくれるオイルタイプのスタイリング剤がおすすめです。重過ぎないものを毛先中心になじませましょう」(湯田さん)
問い合わせ先
LOVEST 二子玉川 by air
住所/東京都世田谷区玉川3-11-7 T's SQUARE 3F
TEL:03-5797-1151
営業時間:平日・土10:00~20:00、日・祝10:00~19:00
定休日:火曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 片岡 祥
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑