みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、59回目です。
今回お話を伺ったのは、26年間に渡り人気コスメブランドのPRマネージャーを担当していた、ビューティPRコンサルタントの松本晶子さん。リモートワークが当たり前となった今、特に気になっているのが首元のエイジングサインなのだそう。しかも、現在、夏真っ只中。真夏の予防策も含め、ケア方法をお伺いしました。
大学を卒業後、美白研究で知られる大手化粧品メーカーに入社。14年間PRに携わった後、乳液の名品が多く揃う大手化粧品メーカーで海外ブランドのPRマネージャーを7年間歴任。さらにインナービューティにも力を入れる化粧品メーカーでPRマネージャーを担当した後、独立。豊富な美容知識と、長年培ってきたPR方法で、大人に最適なコスメや美容方法を提案してくれる。
Instagram:@akkoakko5
首の日焼け&潤い対策はマスト
「リモート会議やPC作業、スマホの操作など、去年から下を向くことがとても増えました。リモートワークだと、モニター越しの顔のエイジングサインに気を取られがちですが、老化が進んでいるのが首元。首のシワが前にまして深くなっている気がしませんか? また、紫外線や汗の影響で、ザラつきやシワが深くなったり、エイジングは加速するので、きちんとお手入れすることが大切です。
首元のUVケアでお気に入りなのが、HACCIの『UVボディクリーム Arm&Back LC』。SPF50+・PA++++という防御力の高さはもちろん、塗るだけで瞬時に肌の透明感を引き上げてくれるアイテム。繊細なラベンダーパールとスキンケアを施した後のような艶めきを肌に与えてくれます。HACCIのボディ用UVクリームは、足は引き締まるように見えるゴールドラメを使っていたり、パーツによって肌の仕上げが変わっているのが魅力です。
さらに、日中用の保湿は『&be ハイコンセントレイトVCミスト』が重宝。ビタミンC誘導体が10%も入っていて、肌を潤してくれます。ベタつき感のない、心地よいテクスチャーなのもうれしいポイントです」(松本さん)
首のザラつきは角質ケアを投入
「首のザラつきやゴワゴワ感は、肌を穏やかに角質ケアできるアイテムを投入。エレクトーレ『ミネラルオーレ フェイストリートメント』は、天然鉱石を微粒子化し、独自の技術でマイナス700ミリボルトもの電位を保持させたミネラルオーレを配合していたクレイマスク。マスク時間はたった10秒なので、肌への負担も最小限。水で洗い流せば、肌表面はつるんと柔らか。紫外線のダメージもオフして、肌の透明感ももたらしてくれます。
あとはモルトンブラウンの『オレンジ&ベルガモット ボディポリッシャー』もザラつきのケアに使っています。大きな粒でありながらも肌あたりは優しいし、何よりも香りに癒されます。
取り去るケアが苦手な方は、タカミの『タカミスキンピールボディ』。塗布するだけで、肌のゴワつきやザラつきもケアしてくれるし、保湿ケアにも優れているのでおすすめです」(松本さん)
***
首元にのしかかるリモートワークと紫外線のwダメージ。顔と一枚皮で繋がっている部分だからこそ、松本さんのように、こまめにお手入れが大切ですね。次回は、首元の肌に活力をもたらすケア編です。来週もぜひチェックしてください。
※掲載している商品の価格はすべて税込です。また商品はすべてご本人の私物です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- むらなかさちこ