豊かな自然に包まれたラグジュアリーリゾート「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」。ヘルシーでリッチな気分に浸れる、最高の空間とサービスが魅力だ。旅にはクルマの存在も欠かせない。ボルボのフラッグシップにしてプラグインハイブリッド車のV90 RECHARGE PLUG-IN HYBRID T8 AWD INSCRIPTIONなら、大人の休日にふさわしい快適さと洗練をもたらしてくれるだろう。

自然と共存する空間

浅間山の麓にこの3月にオープンした「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」。森との調和を大切にしたラグジュアリーリゾートだ。
浅間山の麓にこの3月にオープンした「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」。森との調和を大切にしたラグジュアリーリゾートだ。

不快な音もなく、快適に過ごせる室内。綺麗に整理された運転席周りのスイッチ類も使いやすい。そんな上質な空間を有するV90プラグインハイブリッドで目指した宿は、この春にオープンしたばかりの「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」である。6万平方メートル超の敷地にヴィラ9棟と28室の本館からなる贅沢な設計のこのホテルは、単にラグジュアリーを追求しただけでなく、自然と共存する空間を創出しているのが特徴。地球環境を大切にするという点においてはボルボの姿勢と共鳴するものがある。

客室からは御代田の町が望める。
客室からは八ヶ岳連峰や御代田の町が望める。 
シェフ自らが地元の生産者をまわり厳選した食材でフレンチのフルコースを提供する。
シェフ自らが地元の生産者をまわり厳選した食材でフレンチのフルコースを提供する。

軽井沢の西、御代田町を見下ろす斜面に建てられたホテルは、森のなかのオーベルジュというには規模が大きいが、そのたたずまいは周りの木々と見事に調和していた。聞けば造成と建築の際にはドローンを飛ばし、空から植物の生育具合などをチェックしながら森に溶け込む設えをしたという。そんな環境意識の高いホテルということもあり、駐車場には電動車用の充電設備が整えられている。ちなみにV90プラグインハイブリッドの充電に要する時間は家庭用220V交流充電ケーブルの場合で4〜8時間、3.6kW交流急速充電器で3〜4時間である。

滞在中は地の食材を生かしたフレンチに舌鼓を打ち(ハーブなどは敷地内でシェフやスタッフ自らが育てているという)、広々としたテラスから御代田の街の景色と森の清々しい空気を味わいながら束の間の休息を過ごした。人も充電するには最上の空間だった。

新しい余暇をもたらすパートナー

エントランスは木の温かみが感じられる設え。
エントランスは木の温かみが感じられる設え。

質の高いサービスを提供してくれたホテルに後ろ髪を引かれながら、翌日はバッテリーをいっぱいに満たしたV90で山を目指す。このあたりから浅間山北麓の嬬恋村に向けては気持ちの良いワインディングロードがいくつもあり、クルマ好き、ドライブ好きには格好の場所だ。

ここぞとばかりにV90に鞭をくれて山道を駆け上がってみると、果たしてこのプラグインハイブリッドワゴンは浅間山から湧き出る清流のような、瑞々しいドライブフィール を伝えてきた。最初はモーター主体でパワーが出ているから、それこそ音もなく見えない力に引っ張られるかのような、浮遊感を伴う力強さで軽々と駆け上がってくれる。満充電でのEV走行可能距離は41kmを標榜するものの、さすがに負荷の高い急勾配ではエンジンの出番がすぐにやってくる。

もっとも、このV90はフラッグシップらしくしっかりとした遮音が施されているため、エンジンが発する音はわずかに耳に届くだけ。あくまで上質なマナーを崩さない。ハンドリングにしても同じことが言えて、ステアリング操作に対する姿勢変化は少なく、決して尖った動きない。曲がりくねった細い山道ではボディの大きさを感じはするものの、ドライバーの意思に忠実に動いてくれるから安心してステアリングを握っていられる。 

駐車場には普通充電の設備も整えられている。
駐車場には普通充電の設備も整えられている。
通常でも560ℓという大容量を確保するラゲッジルーム。ゴルフバッグはもちろん、様々なアウトドアギアを余裕で飲み込む。
通常でも560リッターという大容量を確保するラゲッジルーム。ゴルフバッグはもちろん、様々なアウトドアギアを余裕で飲み込む。

峠の頂点から先の下り勾配が続く道では、減速時の回生エネルギーが電力に変換され、あっという間に充電量が回復できた。それをいかに効率的に貯めていくかというところにも、プラグインハイブリッドならではの運転の楽しみがある。時にモーターでEV走行を味わい、一方で充電をコントロールし、エンジンのダイレクトさも堪能できる、ひとつ粒で何度でも美味しいのが、プラグインハイブリッドである。

山道での運転を楽しんでいると道路脇の登山道に色とりどりのウェアに身を包んだ多くのハイカーを目にした。余力をコントロールしながら自分のペースで楽しむ山歩きの先で味わう、雄大な景色や都会では味わえない澄んだ空気には、格別の喜びや気持ち良さがあるのだろう。そんな、どこか余裕を持ちながら楽しむ大人の余暇に、このV90プラグインハイブリッドはうってつけのパートナーだ。行き帰りの道中は出来のいいシートに身を預け、必要とあらば的確にドライバーをサポートしてくれる最新ADAS(先進運転支援システム)に頼ることもできる。包容力の大きさを持ち、乗員の心と体を満足感でいっぱいにしてくれるのがV90プラグインハイブリッド。新しい趣味の世界に、一緒に足を踏み入れたくなる一台だ。

【VOLVO V90 RECHARGE PLUG-IN HYBRID T8 AWD INSCRIPTION】
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4,945×1,890×1,475mm
車両重量:1,980kg
駆動方式:4WD
トランスミッション:8速AT
エンジン:1,968cc 直列4気筒ターボ+スーパーチャージャー+電気モーター
最高出力:233kW(318PS)/6,000rpm
最大トルク:400Nm/2,200〜5,400rpm
モーター最高出力:前34kW/2,500rpm 後65kW/7,000rpm
モーター最大トルク:前160Nm/0〜2,500rpm 後240Nm/0〜3,000rpm
価格:¥10,140,000

問い合わせ先

ボルボ

TEL:0120-55-8500

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

TEL:0267-31-5680

※新型コロナウイルスの影響により一部情報が変更となる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください。

この記事の執筆者
自動車専門誌『CAR GRAPHIC』で編集記者として取材・執筆から進行管理のデスク業務を担当したのち、ライター・エディターとして独立。専門知識を軸に読み手の知的好奇心を刺激する記事の執筆を心がける。
TAGS: