40代から絶大な人気を集めるボブスタイル。ベース型さんのボブスタイル成功の秘訣を、kakimoto arms 田園調布店のスタイリストチーフ 森林郁香さんに教えていただきました。
「ベース型さんのお悩みポイントであるエラをカバーするには、裾の長さを顎より下にすること。顎ラインに設定すると輪郭が四角く見えるので注意が必要です。また菱形シルエットになるように表面にレイヤーを入れると、輪郭補整が叶う上、フェイスラインがキュッと上がって見えて小顔効果も」(森林さん)
また骨ばった印象のあるベース型さんには、頬骨が気になるという声も。
「前髪を薄く取り、頬骨にかかるようにカットしましょう。頬骨が程よくカバーされ、垢抜けた印象になりますよ」(森林さん)
■髪型:菱形フォルムでリフトアップ!大人も挑戦しやすい外ハネボブ
ベース型のボブヘア代表:河合美弥さん(41歳/アパレル)の場合
河合さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★★
- ボリューム(少→多)★★★★
- 髪の太さ(細→太)★★★
- うるおい(乾→潤)★★
- 白髪の量(多→少)★★★
「外ハネになるように、やや前下がりにカットしています。ハチ上にレイヤーを入れて、菱形シルエットに。前髪は薄めに取り、頬の一番高いところでカット。広がりやすい髪質なので、内側はしっかり量感調節して膨らまないようにしています」(森林さん)
「ベースカラーはアッシュブラウン。髪色は、ある程度明るくしてあげるとツヤ感が出せて、肌も明るく見えます。また、ハイライトをブレンドして、柔らかい質感を出しながら白髪もなじませています。髪の乾燥や白髪が気になる方におすすめです」(トップカラーリスト 斎藤嘉一さん)
■スタイリング:顔周りに空間を作って、エラをカモフラージュ!
「エラは隠すより、あえて空間を作ったほうが◎。もみあげ付近の毛束を立ち上げて巻き、ふんわりシルエットにしたほうがカバーできます。ただ外ハネにするだけだと、大人は淋しい印象になってしまうので、レイヤーを活かしてふんわり仕上げましょう」(森林さん)
■1:前髪をカーラーで巻く
■2:毛先を外ハネにする
■3:トップの毛先を巻く
■4:うるおいが出るバームでスタイリング
<ベース型のボブヘア スタイリングのコツ3か条>
- 前髪は分け目をつけず、根元までしっかりカーラーで巻く
- レイヤー部分は上に引き出して巻く
- もみあげや顔まわりは立ち上げてふんわりさせる
「アイロンで巻いた後はスタイリング剤を毛先中心にしっかりなじませて、ツヤと動きを出しましょう。乾燥して見えないように保湿力のあるバームタイプがおすすめです」(森林さん)
問い合わせ先
kakimoto arms 田園調布店
住所:東京都大田区田園調布3-1-6
TEL:03-3722-3681
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 米玉利朋子〈G.P.FLAG〉
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑