面長さんに多いお悩みが、「顔が長く見える」「顔が大きく見えやすい」「キツい印象を持たれる」というもの。kakimoto arms ららテラス武蔵小杉店のスタイリストチーフ 西本寛之さんによると、「それらの悩みはサイドにボリュームを出したショートヘアで解消できる」のだとか。
「サイドに厚みを残してカットすると、丸みのあるシルエットになって骨格をカバーできます。柔らかく優しい印象になるので、面長さんのシャープな印象も和らぎます。その上でスタイルにメリハリをきかせれば、小顔に見える効果も!」(西本さん)
またサイドの丸みは、40代に多い「髪のボリュームダウン」というお悩みの解消にも効果的なのだそう。
「面長さんの場合、トップに高さを出すと面長が助長されてしまいます。でもサイドにふんわり感があれば、ボリュームダウンもカバー可能です」(西本さん)
面長のキツい印象をやわらげ、小顔に見せてくれるショートスタイル。スタイリング方法も簡単です!
■髪型:サイドの丸みで横幅と柔らかさを出して、印象&骨格操作!
面長顔のショートヘア代表:藤倉寿子さん(45才/自営業)の場合
藤倉さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★
- ボリューム(少→多)★★★
- 髪の太さ(細→太)★★★
- うるおい(乾→潤)★★
- 白髪の量(多→少)★★★
「前上がりのショートベース。トップに高さが出ないように、レイヤーは少なめに。サイドに厚みを残すため、梳き過ぎないようにしています」(西本さん)
「白髪染めはせず、ハイライトで白髪をぼかしています。ベースとハイライトのコントラストがつくと強い印象になるので、柔らかく見える明度差に。ハイライトは色を抜き過ぎると、パサつきとまとまりにくさにつながるので注意して調整しています」(カラーリスト 馬場千尋さん)
■スタイリング:難しいアイロンワークは必要なしでふんわりショートに
「ポイントは、乾かす時にもみあげの根元をしっかり立ち上げること。横にボリュームを出すイメージでスタイリングしましょう。前髪はリバースに巻くとおしゃれです」(西本さん)
■1:もみあげを立ち上げてドライ
■2:全体の毛先を内巻きにする
■3:前髪をリバースに巻く
■4:スタイリング剤をなじませる
<面長顔のショートヘア スタイリングのコツ3か条>
- 分け目をつけすぎない
- 襟足やこめかみはタイトに
- 直毛の場合はパーマやアイロンでカールをつける
「面長さんはシャープな印象になりやすいので、髪にカールをつけると印象がやわらぎます。サイドはふんわりと、襟足&こめかみはタイトに。メリハリを作ると小顔に仕上がります」(西本さん)
問い合わせ先
kakimoto arms ららテラス武蔵小杉店
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1302 ららテラス武蔵小杉4F
TEL:044-863-9808
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
Instagramアカウント@kakimotoarms_official
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 米玉利朋子〈G.P.FLAG〉
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑