EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気刺激によって直接筋肉を動かしながら行うトレーニングのこと。もともとは体のリハビリ等の医療用に使われていたのですが、スポーツ選手の筋肉を鍛えるトレーニングとしても活用されるようになったことから注目を集め、最近ではダイエットにも取り入れられています。そしてそのEMSは忙しいキャリア女性にぴったりで、「15分で4時間分の運動量」も叶えてくれるのだとか。そこで今回、最新のEMSを使ったダイエットプログラムを導入している店舗を取材。実際に体験して内容をレポートします!

日本初!わずか15分で4時間分のワークアウト量になるEMSボディスーツ

黒を基調としたトレーニングルームは、大人世代が通いやすい落ち着いた雰囲気

今回ご紹介するのは、2017年10月に東京・銀座にオープンしたばかりの「Evolv(エヴォルヴ)」。最新のEMSボディスーツ「VISION BODY」を導入したグループレッスンが受けられる日本初のフィットネスジムです。

ハリウッドセレブやトップアスリートなども実践しているというドイツ発の最新型EMSボディスーツを着用したエクササイズが話題となっています。

このボディスーツには脂肪がつきやすい二の腕やお腹、背中など計20か所に通電パッドが内蔵されており、それぞれ悩みの部位へダイレクトに働きかけていきます。

運動効果は、ボディスーツを着用しない場合に比べるとなんと約3倍! 1回15分のレッスンで4時間分のワークアウト量、最大700キロカロリーの消費が見込めるほか、ワークアウトから48時間後のアフターバーンまで含めると、最大3,000kcalが消費されるのだそうです。

また、従来のボディスーツと違ってワイヤレスなのも大きな特長で、動きの制限がほとんどなく、エクササイズを楽しみながらEMSの効果を存分に発揮できます。

たった15分のゆるやかな運動でも、ボディラインが締まって翌朝は筋肉痛に!

体験レッスン ¥4,000、月額体験プランの月会費¥12,800〜。最大8名の少人数制に対し、トレーナーは3名と手厚い。セミプライベート感覚でリラックスしながらレッスンが受けられる。

今回受けたのは体験レッスン。まずはウォーミングアップで体をほぐしてからEMSでのワークアウトの開始です。

通電パットの電流が入るとすぐに「ビリビリ」とした感覚があり、筋肉が刺激を受けているのを実感。トレーナーが個別に応じてその場で電流の強弱を調節してくれるので、不慣れな人でも安心です。もちろん、もっとEMSの効果を得たい人は強度を上げるリクエストも可能です。

体験ではダイエット目的の脂肪燃焼の促進と、ウエスト引締め&ヒップアップを目的としたトレーニングが行われます。そして最後に低周波によるマッサージリラクゼーションでワークアウト終了。本コースでは、さらにオリジナルのプロテインドリンクで筋肉増強と脂肪燃焼効果を高めていきます。

内容自体はストレッチ程度の簡単なものですが、翌朝は筋肉痛になるほどしっかりとした運動効果が得られているのを実感! とはいえ、レッスン終了後はぐったり…なんてことはなく、午前中に受けても午後からの活動に影響しない程度の心地よい疲労感なので、気負うことなく受けられるのもうれしいですね。

体験レッスンを受けた後は、全身をまんべんなく使う「全身コース」、心拍数を上げて脂肪燃焼を高める「燃焼コース」、ヒップやお腹、二の腕など各パーツに特化した「パーツコース」の3つのほか、トレーニング強度でレベル分けをした、全7種類のレッスンから選べます。

短時間で即刻性の高い効果が可能なEvolvのEMSワークアウト。ダイエットしたいけど、運動が苦手な人や忙しくてなかなか時間の取れない人は、ぜひこの機会にEvolvで理想のボディを手に入れてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
廣瀬真理子
EDIT :
渋谷香菜子