LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)の新フレグランス コレクション「Les Extraits Collection(レ・ゼクストレ コレクション)」が、本日、10月7日(木)より発売を開始します。
ルイ・ヴィトンが建築家フランク・ゲーリーとコラボした香りを発表
本コレクションは、建築家の巨匠、フランク・ゲーリーとのコラボレーションによるもの。シグネチャーとされる曲線美が生きた繊細で彫刻的なボトルデザインは、アート作品のようにドラマティックな仕上がりに。
フランク・ゲーリーとルイ・ヴィトンのインハウス・マスター・パフューマーであるジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードを結び付けたのは、同じ状態に留まらない無常の中に永遠を、普遍性の中に独自性を探求する想いだったといいます。
それぞれが独自の手法で、永遠の枠組みのなかで動きを讃え、直線と曲線の間にある調和を賛美し、「美」を形にしていく緊張感を称揚したとか。
みずみずしく軽やかなムードを携えた5つの香りがラインナップ
調香師のジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードが手掛けた香りのラインナップは、全部で5種類。「持続性のある瑞々しさ、官能的だが重くはない香りを考案したいと思った」と語る彼が調香した5種は、どれもモダンでみずみずしい軽やかな香りです。
■1:Dancing Blossom(ダンシング ブロッサム)
空中庭園をイメージしたという「ダンシング ブロッサム」。ジャスミンサンバック、メイローズ、オスマンサス(金木犀)、インド産チュベローズが混ざり合った“花々のカスケード”を想起させる爽やかな香りに。
■2:Cosmic Cloud(コズミック クラウド)
パウダリーでフルーティーなムスクに、チョコレートのかけらが広がるようなトンカビーンがアクセントになった「コズミック クラウド」。ペルー産ポピーの雌しべから抽出したアンブレットアブソリュートに、パチョリ、シプレー、オークモスやシトラス、ベルガモットが調香されています。
■3:Rhapsody(ラプソディ)
クールでシャープなシプレー調のDNAを強調しつつ、よりモダンにアレンジしたという「ラプソディ」。ジャスミングランディフローラム、パチョリ、メイローズ、スズランを想わせるイェルバ・マテといったフローラル系に、ベチバーやイランイランといった温かみのあるノートがアクセントになっています。
■4:Symphon(シンフォニー)
ジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードが「天と地の融合、世界を形作るエレメントが奏でる至高のハーモニー」と表現した「シンフォニー」は、ベルガモットとグレープフルーツに、ジンジャーゼストが持つスパイシーさを効かせた香りが特徴。まろやかさと軽やかさが調和した、心地よい香りが魅力です。
■5:Stellar Times(ステラー タイムズ)
女性らしいオリエンタル調の「ステラー タイムズ」は、オレンジブロッサムと、ホワイトアンバー、ペルー産バルサムのレザーノートを組み合わせた香り。「時空を抜ける潜在意識を巡る旅」がテーマとなったこの香りは、透明感のある神秘的なムードへと誘います。
今回は、ルイ・ヴィトンより新たに登場したエクストレ・ドゥ・パルファンで構成されるフレグランス コレクションをご紹介しました。新たな季節の訪れに合わせ、香りもアップデートしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、チェックしてみてください。
※掲載した商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 池尾園子
- EDIT :
- 石原あや乃