夏の避暑地として昔から人気の高い街、軽井沢。しかし近年では別荘利用だけではなく、移住先としての人気の高まりや、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」の両方を楽しむ「ワーケーション」利用での滞在が増加しているのだそうです。
民間シンクタンク「ブランド総合研究所」が発表した2021年の都道府県別魅力度ランキングでも、軽井沢市が市区町村別で魅力度の伸びが大きかったことでさらに注目度がアップしています。
全国各地にリゾート施設などを展開する「星野リゾート」は、軽井沢への移住やワーケーションの魅力を伝えるべく、自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア(以下星野エリア)」にて、現在「軽井沢移住の可能性を探るワーケーションプラン」を提供しています。
星野リゾートの「軽井沢移住の可能性を探るワーケーションプラン」とは?
本プランは、宿泊施設「星野リゾート BEB5(ベブファイブ)軽井沢」に連泊して、星野エリアでテレワークを行いながら、「星野リゾート 軽井沢 別荘Navi」のスタッフが企画した「軽井沢暮らし指南ツアー」に参加することで、軽井沢移住の可能性を探ることができるプランです。
■1:「星野リゾート BEB5軽井沢」に連泊して快適なテレワーク
まず、宿泊する「星野リゾート BEB5軽井沢」には、24時間利用可能なパブリックスペース「TAMARIBA(タマリバ)」があります。
TAMARIBAは、ウッドデッキの中庭を取り囲むようにカフェやライブラリが配置され、電源付きのテーブルや無料のWi-Fiが利用可能。時間を気にせず過ごすことができるため、自分のライフスタイルに合わせてテレワークを行うことができます。
ひと息つきたいときには、BEB5軽井沢のカフェメニューがおすすめ。
食べごたえのあるキッシュやアップルパイ、カフェラテなどがカウンターでオーダー可能です。また本プランの特典として、コーヒーは何杯飲んでも無料となります。
■2:自然を感じられるテレワークスポットの提案
今回のプランでは、BEB5軽井沢以外にも、周辺の施設でのテレワークの提案も。
「ハルニレテラス」のカフェテラスや「ピッキオ野鳥の森ビジターセンター」併設の「イカルカフェ」などで、森の木々を眺めたり、木漏れ日の下で川風を感じたり、また野鳥のさえずりに耳を澄ませたり、と軽井沢の自然を肌で感じながら、テレワークをすることができますよ。
■3:移住アドバイザーと巡る、軽井沢暮らし指南ツアーも
さらに、別荘管理や不動産仲介を手がける「軽井沢 別荘Navi」によるプライベートツアー「軽井沢暮らし指南ツアー」を体験することができます。
ライフスタイルに合わせたおすすめの土地や住まいの紹介、軽井沢住民ならではの日常生活の魅力、そしておすすめスポット巡りなど、約90分間のツアーとなります。
実施日時はプラン2日目の14:00〜15:30。テレワークの息抜きに、軽井沢の豊かな自然や素敵な町並みをご堪能くださいね。
■4:源泉かけ流しの立ち寄り湯「星野温泉 トンボの湯」
温泉の入浴や、バラエティ豊かな食事を楽しめるのも本プランの魅力です。
星野エリア内にある源泉かけ流しの立ち寄り湯「星野温泉 トンボの湯」は、肩までつかれる深い湯船と解放感たっぷりの露天風呂を備えた入浴施設で、プラン特典で1日に何度も入浴が可能となります。
また、個性的なショップやレストランが揃う星野エリア内の「ハルニレテラス」では、バラエティ豊かなお食事を楽しむことができますよ。
「軽井沢移住の可能性を探るワーケーションプラン」の提供期間は2021年12月28日(火)まで。日曜日〜木曜日限定、1日1組のプランとなり、料金は¥44,880〜となります。(2名まで利用可、税・サービス料込)。
含まれるものとしてBEB5軽井沢ツインルーム2泊分、軽井沢暮らし指南ツアー、BEB5軽井沢のホットコーヒー3日間無料、星野温泉 トンボの湯の入浴3日間無料、となり、食事代などは含まれていないためお気をつけください。4日前までに要予約です。
今は環境が整えばどこでもお仕事ができる時代。すぐには難しくとも、地方での暮らしに興味があるという方は、ぜひ軽井沢 星野エリアのステイケーションプランをご検討くださいね。
問い合わせ先
- 軽井沢 星野エリア
- TEL:050-3537-3553
- 住所/長野県軽井沢町星野
- TEXT :
- Precious.jp編集部