「エコアルフ」は、2009年にスペイン・マドリードに誕生したEcoalf Recycled Fabrics, S.L.(エコアルフ リサイクルド ファブリクス社)が展開するブランド。最近は、サステナブルやアップリサイクルをキーワードにした製品を発売するファッション・ブランドが増えているが、「エコアルフ」はその先端を行くブランド。
時代を超えたクリーンなデザインで、サステナブルなライフスタイルを提案する
多くのブランドは、リサイクル素材を素材メーカーから買ったり、共同で開発したりしているが、エコアルフは、素材の原料となる廃棄物の回収から、分別、再生、そして、製品化については「エコアルフ」自らが管理するという数少ないブランドなのだ。
「エコアルフ」がファッションの分野だけでなく環境問題の視点からも広く世界中から注目されている理由のひとつに「UPCYCLING THE OCEANS」というアップリサイクル活動がある。海洋プラスチックゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるというプロジェクト。つまり、漁業で意図せず収穫してしまった海洋ゴミを港に持ち帰ってもらい、それを分別・再生して繊維に変え、その素材で製品化をするというもの。
「海をキレイにしながら衣類をつくり、その売上で更に海をキレイにする」という、かつてない生産サイクルをつくりだすことになった、とても野心的な取り組みだ。
「エコアルフ」から登場したプレミアムなアイテムたち
これまで、「エコアルフ」の製品の中で「UPCYCLING THE OCEANS」で再生された素材が採用されていたのはスニーカーなどの限られたアイテムだけだった。そこに今シーズンは、新たにブルゾン、そしてバッグが加わることに。それも、「エコアルフ」の製品の中でも“プレミアム”と位置づけされる「Ecoalf 1.0」ラインでの登場となった。
注目はブルゾン。シンプルなデザインでありながら自在にシルエットが変更できるフード、目を引く大振りの止水ファスナー、片手で開け閉めができるマグネットボタンなど、こだわりが満載。
スタイリッシュな印象の高密度ニット素材で作られているバッグは、デイリーユースはもちろん、ビジネス、旅行など多様なシーンで活躍する。
どちらも、時代を超えたクリーンなデザインとニュートラルなカラーで、サステナブル(持続可能)なライフスタイルを提案している。
差し迫る環境危機に「自分に何ができるだろう」という胸をよぎる今。胸を張っておしゃれが楽しめるとは、なんて素晴らしいことだろう! そう実感できる「エコアルフ」の新ラインナップなのだ。
※価格はすべて税込です。
問い合わせ先
- TEXT :
- 堀 けいこ ライター
- PHOTO :
- 島本一男(BAARL)