【目次】
- アニマル柄「6種類」をおさらい
- 「トップス」で楽々着映える
- 「パンツ」でモードに
- 「スカート」でフェミニンミックス
- 「ワンピース」を辛口に着こなす
- 「アウター」できりっとかっこよく
- 「バッグ」を着こなしのアクセントに
- 「シューズ」をアニマル柄にすれば垢抜ける
アニマル柄「6種類」をおさらい
まず最初に、アニマル柄の「種類」についてご紹介します。アニマル柄アイテムは着こなしの大きなポイントになるので、テクニックいらずで着映えが叶います。ぜひ、いくつかワードローブに備えてみてはいかがでしょうか。
レオパード柄(豹柄)
アニマル柄といえば真っ先に「レオパード柄」が浮かぶ、という方も多いのではないでしょうか。ぴりっとスパイシーな見た目の中に、大人の色香を感じる佇まいが魅力です。
パイソン柄(ヘビ柄)
海外のお洒落賢者たちの間で人気が高いのが、辛口な「パイソン柄」。そのぴりりとした表情で、まとう人に上級者なオーラを授けてくれます。衣類で大胆に取り入れるのはもちろん、小物で取り入れさりげないアクセントにするのもおすすめ。
ゼブラ柄(シマウマ柄)
スタイリッシュなアニマル柄といえば「ゼブラ柄」。白黒が主流ですが、見本のようなカラーを選んで華やかさを上乗せしたスタイリングを楽しむのもありです。
カウ柄(牛柄)
暖かそうな見た目を叶えるのにぴったりな「カウ柄」。白と黒のパターンだけでなく、見本のような白と黒と茶色、または白と茶色が主流なので、お気に入りの組み合わせを見つけてみては?
ダルメシアン柄
アニマル柄というと辛口なイメージが強いですが「ダルメシアン柄」であれば威圧感が強すぎず、親近感を醸せたり、フェミニンな印象に持っていくことができます。
タイガー柄(トラ柄)
こちらも辛口なアニマル柄の一つである「タイガー柄」。ゼブラ柄と似た模様をしていますが、ブラウンやベージュ地だとよりタイガー柄ならではの持ち味を引き出すことができます。
「トップス」で楽々着映える
顔に近い「トップス」をアニマル柄にすることで、ぱっと目を引く華やかな着映えコーディネートを作ることができます。強くなりすぎず、デイリーで参考にしやすいアニマル柄トップスの装いをピックアップ。
デニムパンツでカジュアルダウン
目を引くレオパード柄のシャツは、デニムパンツを合わせることで適度に肩の力を抜くと気張って見えず好都合。変形トートバッグやヌーディサンダルを組み合わせ、ぐっと大人らしい表情を深めて。
ダルメシアン×ホワイトで優雅に
表情が華やぐダルメシアン柄ブラウスに、クリームホワイトのタイトスカートを合わせ優雅な雰囲気へ。ブーツとスカート、いずれもレザー素材を選べば、スパイスがミックスされて甘いだけじゃない意志ある佇まいに着地します。
ニット×バイカーショーツで身近な存在に
モードな表情のゼブラ柄トップスは、ふわふわとしたニット素材を選びつつ、黒のバイカーショーツを合わせ身近な印象に。ブラックコーディネートに映えるよう、パープルのウエストバッグを添えてキャッチーな見た目を叶えています。
「パンツ」でモードに
アニマル柄を使ってお洒落な雰囲気を盛り上げるなら「パンツ」で取り入れるのがおすすめです。トップスとのワンツーというシンプルな着こなしでも十分モードにきまるので、一つ持っておいて損はありません。
カジュアルカットソーが見違える
カジュアルなプリントカットソーも、パイソン柄パンツを合わせるだけでこんなに垢抜けた印象に。ベージュを選びつつ、軽やかな白スニーカーを繋ぐと親しみやすさを両立できます。
ブラウンを選んでまろやかに
かっこいい表情のゼブラ柄パンツは、ジャケットと同じブラウンを選ぶことでまろやかにするとハードになりすぎず、ちょうどいいバランスに。黒やベージュといったベーシックカラーを組み合わせ、大人らしさを意識。
ちらりとレオパードを覗かせて
端正な黒のジャケットに、型押しロングブーツとレザーハンドバッグ。きちんとしたクラシカルな装いは、レオパード柄のショートパンツをちらりと覗かせるだけで今っぽい雰囲気がみるみるアップします。アニマル柄を大胆に取り入れるのは気恥ずかしい、という人にも扱いやすいのが高ポイント。
「スカート」でフェミニンミックス
辛口、かっこいいという印象のアニマル柄を「スカート」で取り入れれば、フェミニンさが融合され品よく着こなすことができます。反対にアニマル柄はスカートの甘さを抑えてくれるので、大人にとって嬉しいバランスに着地。
モノトーンの着こなしはゼブラ柄をアクセントに
モノトーンでまとめたスカートスタイルなら、かっこいい雰囲気に導くことができます。白と黒が単調にならないように投入したゼブラ柄スカートが好作用。バッグのゴールドチャンキーチェーンストラップがモダンさを後押しします。
ミニスカートはアニマル柄で辛口な表情へ
大人になるとやや気恥ずかしさを感じるミニスカートは、スパイシーなアニマル柄をチョイス。カウ柄なら、温感があるので親しみやすさも醸せます。ツヤシャツ、黒ショートブーツを合わせ、シックにきめて。
パイソン柄スカートでモダンさをアピール
白のプリントカットソーと赤カーディガンというフレッシュな組み合わせは、パイソン柄ミニスカートとトラックソールのロングブーツ合わせでトレンド感たっぷりな着こなしへ。ベージュやエクリュのボトムコーデだからこそ、重たさを感じたりトゥーマッチになる心配がありません。
「ワンピース」を辛口に着こなす
次に、アニマル柄の「ワンピース」スタイルをご紹介します。フェミニンなワンピースですが、アニマル柄で大胆に着こなせば大人の魅力溢れる辛口スタイルに。
フラットシューズ合わせで適度に力を抜いて
マチュアな魅力を放つレオパード柄のワンピースは、落ち感のある素材やカシュクールデザインを選ぶことでリラックスムードを醸すと強くなりすぎません。きれいめ黒小物を添えつつ、フラットシューズを選んで抜け感を演出。
ゼブラワンピース×筒太ブーツでキャッチーに
ハイネックやパワーショルダーといったディテールが感度高めなゼブラ柄ワンピースには、ぴりっとした黒小物合わせでシックに。筒太ブーツであえて重厚感を宿せば、モードな気分にぴったりな装いが出来上がります。
コンフォートサンダル合わせで気負いなく
スパイシーなタイガー柄ワンピースには、リラックスなコンフォートサンダルを合わせれば気負いないムードに導くことができます。サンダルでもアニマル柄を取り入れれば、上級者な佇まいに。
「アウター」できりっとかっこよく
おのずとコーディネートの顔となる「アウター」でアニマル柄を取り入れれば、きりっとしたかっこいい着こなしが出来上がります。チャレンジしやすいコーディネート例をピックアップ。
CPOジャケットで程よくカジュアルに
カジュアルなCPOジャケットなら、アニマル柄アウターを取り入れるハードルを下げることができます。デニムパンツ合わせでカジュアル気分を統一したら、小物はきれいめをセレクトし垢抜けさせて。
大胆アウターをカジュアルな装いに投入
単体では迫力のあるレオパード柄のロングファーコートも、黒カットソー、ブルージーンズ、黒スニーカーのようにカジュアルな着こなしに添えると気兼ねなくトライできます。こんなステートメントなアウターを一つ持っておくと、コーディネート幅が広がりそうです。
コンパクトなジャケットできれいめに着こなす
辛口要素が強いパイソン柄ジャケットは、コンパクトなすっきりシルエットを選ぶことできれいめな見た目へ。黒のジーンズとVカットパンプスを合わせボトムスをシャープにまとめれば、シンプルな組み合わせながらも絵になるスタイルが実現します。
「バッグ」を着こなしのアクセントに
ここからは、小物でアニマル柄を取り入れた着こなしをご紹介します。衣類で取り入れるのは難しい、という人も気軽にチャレンジできるのが魅力です。まずはアニマル柄「バッグ」からピックアップ。
小物で叶う「柄ON柄」の上級スタイル
フリルのビッグカラーがアクセントのストライプシャツに、オフホワイトのパンツ、クリアホワイトのブーツを合わせ穏やかな配色を意識。ブラウンのカウ柄を投入し柄ON柄コーディネートにチャレンジできるのも、主張が強すぎないバッグだからこそ。
カジュアルな着こなしにぴりっとしたアクセントを
Tシャツ、スラックス、スニーカーといったシンプルカジュアルスタイルは、ピンクやブラウンといったカラーアイテムを選ぶことで無難を回避。そこにレオパード柄のミニハンドバッグでぴりっとしたアクセントを加えれば、カジュアルな装いが引き締まります。
パイソン柄バッグ投入で単調にさせない
タートルニットとジーンズという定番ワンツーは、小物テクニックでブラッシュアップ。ハットとベルト、シューズでバランスよく黒を散らしつつ、メリハリのつくパイソン柄バッグを投入すれば単調さがなくなります。
「シューズ」をアニマル柄にすれば垢抜ける
最後にアニマル柄の「シューズ」を使ったコーディネートをお届けします。足元のアイテムにこだわれば、洒落た雰囲気がぐっとアップするので、ぜひアニマル柄を活用してみてはいかがでしょうか。
レオパードパンプスでレディにきめて
赤タートルニットとブルージーンズのぱっと目を引く装いは、レオパードパンプスで着映え効果を上乗せしながらレディなムードをトッピング。ポインテッドトゥで、スタイリッシュな表情にまとめ上げて。
パイソンブーツで物足りなさを打破
落ち着いた表情のベージュタートルニットとカーキパンツというアースカラーコーディネートは、ともすれば物足りなく感じがち。そこにブラウンのパイソンブーツでぴりっとスパイスを乗せれば、シンプルが様になる着こなしが完成します。
ゼブラ柄ロングブーツでモード感たっぷりに
スウェード素材のロングコートに、ロングブーツを繋いでトレンドライクな着こなしへ。ゼブラ柄をセレクトすれば、小物が好作用するモードな雰囲気が楽しめます。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 阿部芙美香