面長さんにとって、髪のボリュームが低い位置にくるミディアムヘアは、縦長感を強調しやすい組み合わせ。そこで面長さんがミディアムヘアにするときの注意点をDouble SONSの店長 中原章義さんに聞いたところ、「髪のボリュームが出る位置をコントロールすることが大切」なのだそう。
「髪のボリュームが出る位置を低くすると老けて見え、高くし過ぎると古い印象に。耳よりやや下の位置にボリュームを作り、自然な菱形フォルムに仕上げると面長がカバーできます」(中原さん)
そんな髪のボリュームコントロールには、デジタルパーマがおすすめなのだとか。
「デジタルパーマは再現性が高いので、サロンで作ったボリュームゾーンを自宅でも作りやすいんです。髪が乾くとツルンとしたハリのあるウェーブに仕上がってツヤも残るので、髪のコシやボリュームがなくなりがちな40代には特におすすめです」(中原さん)
再現性が高く自宅でのスタイリングを助けてくれるデジタルパーマは、ウェーブが落ちにくく半年に1回かければOK!そんなデジタルパーマを取り入れたスタイルがこちら。
■髪型:デジパ仕込みのふんわり感でボリュームアップ!
面長顔のミディアムヘア代表:永井洋子さん(42歳/インテリア販売)の場合
永井さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★
- ボリューム(少→多)★★
- 髪の太さ(細→太) ★★
- うるおい(乾→潤) ★★★★
- 白髪の量(多→少) ★
「顔周りはマッシュにカットして、全体毛先はレイヤーで重さを調節。トップから平巻きで巻き下ろし、デジタルパーマをかけています。デジパを仕込んでおけば、ストレートタッチにしたときもハリ感と立体感が出しやすいですよ」(中原さん)
■スタイリング:根元から乾かすだけでベストな位置がふんわり!
「髪の根元にドライヤーの風を入れるとパーマがのびるので、それを活かしてストレートタッチに。髪を乾かす前の濡れた状態で、一度コーミングしておくとやりやすいですよ」(中原さん)
■1:顔周りと襟足に風を入れてドライ
■2:スタイリング剤を毛先にもみ込む
〈面長顔のミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉
- ドライヤーは根元を中心に風を当てる
- ワックスは透明になるまで手のひらで伸ばす
- 乾かす前に櫛でとかしておく
「ワックスを手のひらでしっかり伸ばしておくと、ベタッとなりにくく軽やかな仕上がりに。自然乾燥するとウェーブが出るので2wayで楽しめますよ」(中原さん)
問い合わせ先
Double SONS
住所/東京都港区南青山5-11-2 SANWA南青山ビル2F
TEL:03-6450-6408
営業時間:10:00~19:00
休日:月曜日、第3火曜日
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑