1870年にナポリで創業以来、最高品質の手袋とネクタイを作り続けている「メローラ」は、クラシコイタリアスタイルを決定づける最後のピースとして、伊達男たちから支持されているブランドだ。その「メローラ」のネクタイの中でも最高級ラインである『ミラノシリーズ』から、ネクタイとシャツの組み合わせを紹介する。
スーツやジャケットスタイルを決める、シャツとネクタイの組み合わせ
「メローラ」の最高級ライン『ミラノシリーズ』とは、50オンスというボリュームのあるシルクを7つ折り(セッテピエゲ)で仕立てることにより、独特な立体感を生み出しているのが特徴で、しっかりとした厚みがありながらも、スカーフを巻いているかのような柔らかい質感は、ネクタイを締めた時のディンプルも美しく、非常にエレガントな装いを演出する事ができる。また、厳選された素材で仕立てられたネクタイは、自然修復の力が働くため、外した後であってもシワになりにくいのも特筆すべき点だ。
Vゾーンを美しく見せる抜群の締め心地は、一度知ったら他には戻れなくなるほど実に気持ちよく、ネクタイ単品でも素晴らしい魅力があるが、より良く見せるためには「メローラ」と親和性の高いイタリアのシャツブランド「イルポトーネ」のシャツがおすすめ。無数に存在する組み合わせの中からいくつか紹介するので参考にしていただきたい。
■:白シャツとパープルのネクタイ
妖艶な雰囲気を放つパープルのソリッドタイは、シンプルに白シャツと合わせることにより、ネクタイがより引き立つのはもちろん品の良さをもプラスしてくれる。
■:ブルーシャツとオレンジ小紋のネクタイ
クラシックなオレンジの小紋柄タイは、ブルーのシャツと好相性。エネルギッシュで爽やかな印象で、ビジネスにもオススメのコーディネートだ。
■:ストライプシャツとネイビードットのネクタイ
ネイビーベースにホワイトのピンドットタイは、細めのストライプシャツと合わせることにより洗練された印象になる。あえて柄の細かさを近くすることで、さりげない洒落感を演出できる。
以上、「メローラ」のネクタイとシャツの組み合わせを紹介した。スーツやジャケパンスタイルをお洒落に見せるのは、シャツとネクタイの組み合わせが決めると言っても過言ではない。毎日着るからこそ、無数にある組み合わせの中からその最適解を導き出すが難しい。難しいが故に、組み合わせを考えるのが楽しいというものだ。ほんの一例ではあるが、自身の持っているスーツやジャケットに合わせてコーディネートを楽しんでいただきたい。
※価格はすべて税込です。
問い合わせ先
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 島本一男(BAARL)
- STYLIST :
- 土屋大樹