知っておくと何かと役に立つ日本語にまつわる豆知識を取り上げる『大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ』。750回を越えてもなお、根強い人気を誇る人気連載記事です。今回は2021年に掲載した連載記事の中から、特に人気の高かった記事を3つ、ご紹介します。

「なんて読む?」でお馴染みの難読漢字クイズ3選

読み方だけでなく、知っているようで知らない日本語の意味などもクイズに。さぁ、あなたは一体いくつ答えられますか?

■1:「雲母漬」ってなんと読む?「うんもづけ」ではありません。「雲母」の別の読み方、ご存知?

クイズ_1,日本語_1
「うんもづけ」ではありませんよ

『漬物の日』にちなんだ日本語クイズをご紹介した回。取り上げた言葉は「漬物」「お新香」「雲母漬」でした。

クイズの答え&記事の詳細はこちら

■2:「二十路」ってなんと読む?「三十路」は「みそじ」ですが「にそじ」ではありません!

クイズ_2,日本語_2
「にそじ」とは読みません

「二」という漢字の入った、簡単な字なのに意外と読めない日本語のクイズをお送りしました。取り上げた言葉は「二十路」「二進も三進も」です。

クイズの答え&記事の詳細はこちら

■3:「凄絶」ってなんと読む?「そうぜつ」と読むと、恥ずかしい~!!

クイズ_3,日本語_3
「そうぜつ」ではないんです!

「絶」という字の入った難読クイズをお送りした回も人気に。読めそうで読めない人が続出したようです。取り上げた言葉は「ぜったいぜつめい」「凄絶」でした。

クイズの答え&記事の詳細はこちら


以上、Precious.jpで人気の連載記事より、好評だった記事を3つご紹介しました。『日本語常識クイズ』は現在も連載中ですので、ぜひ続けてお楽しみください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。