『Precious』2月号では、『これからの「美しい暮らし」』と題し、自分らしい美学と個性(=ラグジュアリー)をもっと極めたライフスタイルを提案しています。
特集の中では、「美学のあるインテリアづくり」をテーマに、アート・グリーン・チェア・カラー・ライト・コージー コーナーという6つのキーワードから、美しい空間づくりの秘訣をスタイリストのchizuさんに詳解してもらいました。
今回はその中から、優雅な時空間を演出してくれる「ライト」についてお届けします。
大好きな場所を照らして優雅な時空間を演出!
間接照明の優しい光は、心地よい空間づくりに欠かせません。特に少し暗めの灯りは心を落ち着かせます。
照明は日常をより豊かに彩るツール。灯りを演出することで、部屋はまったく違った表情を見せるのです。
chizuさんの演出は…「1室多灯が理想ですが、ストイックに難しく考えないこと。家のいろんな場所に置いて、自由に照らせばいいのです。1室1灯なら、今回撮影したような立ち姿が美しいフロアライトがおすすめです」
例えば植物をほんのり照らしてシルエットの陰影を楽しんだり、お気に入りのアートや写真を飾ったコーナーだけを照らしてみたり。食事のときも手元を照らす低めのランプが雰囲気を醸し出します。
最近はUSB充電式のポータブルタイプの洗練されたデザインのライトが豊富。ひょいと持ち上げて、ライトと共に好きな場所を探すのも楽しいものです。
4段階の調光でムードを変えるポータブルランプ
N.Y.在住のデザイナー田村奈穂が手掛けるコードレス・テーブルランプ。すべてのパーツを金属の塊から削り出した、硬質な手触りが凛として美しい。
シェードの天面に触れるだけで4段階の調光が可能。真っ直ぐに立ち上がるセクシーな軸を握って、テラスから浴室まで好きな場所に連れて行ける。
優しい光にこだわる北欧の名品フロアランプ
眩しい光を抑え、目に心地よい柔らかな光を届ける独自の曲線をもつポール・ヘニングセンのシェード。こちらは赤いトップシェードの反射光により、さらに部屋を温かな雰囲気で包む。
※掲載した商品は、すべて税込み価格です。
問い合わせ先
- アンビエンテック TEL:045-441-0083
- アエル TEL:03-6479-1434
- サボア・ヴィーブル TEL:03-3585-7365
- ジョージ ジェンセン ジャパン TEL:0120-637-146
- 木村硝子店 TEL:03-3834-1782
- LICHT TEL:03-6452-5840
- ルイスポールセンジャパン TEL:03-3586-5341
- PHOTO :
- 川田有二
- STYLIST :
- chizu
- EDIT&WRITING :
- 藤田由美、喜多容子(Precious)