『Precious』3月号では、『輝き続ける人の「美のルール」』と題し、いくつになっても、いつ会っても、変わらず輝き続ける人たちの「美のルール」を特集しています。

忙しい毎日で時間に追われていても。気分がのらない日でも。自分らしく、美しくいるために、いつもきれいなあの人が心掛けているセルフケアを教えてもらいました。

今回はその中から、「Mikako Nakamura」のデザイナーである中村三加子さんの「美のルール」をお届けします。

重ねる美容以上に、内側からの健やかさが、大人の美を育む|「Mikako Nakamura」デザイナー・中村三加子さん

「Mikako Nakamura」のデザイナーである中村三加子さん
 
中村三加子さん
「Mikako Nakamura」デザイナー
(なかむら・みかこ)東京都生まれ。’04年に「Mikako Nakamura」を立ち上げる。カジュアルライン「M・Fil」も展開。犬の保護活動にも力を入れる。

日々のメイクは、眉とアイラインを引き、オレンジ系のリップをつけるだけ。ファンデーションはほとんど使っていません。若い頃は、メイクもスキンケアも「重ねる」美容でしたが、年齢と共に、肌の美しさの源は体の健やかさであると実感しています。

健康面も含めて意識しているのが、お風呂と食事と睡眠。特に冷えは万病のもとなので、朝晩、湯船に浸かっています。週1回は長い時間、自然にも触れるようにしています。公園を歩いたり、千葉のカンパニーハウスに行ったり。それは心が和らぎ、自分に戻れる時間。何気ない空や草花もデザインの源です。

病気も肌トラブルもないのは、くよくよしないからかも(笑)。起業して以来、背負うものは年々増えていますが、「やりたくてやっている仕事」と思うと前を向けます。好きなことは生きる力。顧客の人生に寄り添う服をつくるために、健康であることが私の責任だと思っています。


【中村三加子さんの美のルール】for Beauty Routines

Q1:愛用のスキンケアは?

「ゲラン」を長年使用

サロンで肌に合わせて購入。『アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリー オイル』が気に入っています。

Q2:ヘア&ボディケアの習慣は?

週1~2回の頭皮ケア

「ミルボン」の『クロナ クレンジングスパシャンプー スミ』を愛用。使用感も香りも心地よく、リピートしています。

Q3:健康のための習慣は?

朝晩の入浴と、6時間睡眠

朝と晩、必ず湯船に浸かります。睡眠の質を上げるため、睡眠をサポートするサプリ『グリナ』を飲んでいます。

Q4:食生活で意識していることは?

夜は野菜と魚。添加物は控える

調味料は塩とオリーブオイル、バルサミコ酢があれば十分。食事づくりも息抜き。昼は食べたいものをつくっています。

Q5:大切にしている言葉は?

「好きな仕事ができてありがたい」

大変なことも失敗も多々ありますが、最終的にはそう思えると一歩踏み出せます。「やりたいことはやる!」が信条。

Q6:美しいと思う人は?

損得勘定なしで行動できる人

見返りを求めず、誰かや何かのために行動できる人は素敵ですね。私も犬の保護活動は続けていきたいです。

EDIT&WRITING :
松田亜子、五十嵐享子(Precious)