『Precious』3月号では、『輝き続ける人の「美のルール」』と題し、いくつになっても、いつ会っても、変わらず輝き続ける人たちの「美のルール」を特集しています。

忙しい毎日で時間に追われていても。気分がのらない日でも。自分らしく、美しくいるために、いつもきれいなあの人が心掛けているセルフケアを教えてもらいました。

今回はその中から、スポーツキャスターの寺川 綾さんの「美のルール」をお届けします。

自己管理できている人が素敵。体型は小さな振り幅で戻します|寺川 綾さん

スポーツキャスターの寺川綾さん
 
寺川 綾さん
スポーツキャスター
(てらかわ・あや)1984年大阪府生まれ。’12年のロンドン五輪では競泳2種目で銅メダル。’13年に引退。『報道ステーション』(テレビ朝日系)のスポーツキャスターを務める。

30歳で競泳選手を引退した後、しばらくは歩くだけで筋肉痛に。泳いでばかりの日々では、陸で生活するための筋肉が落ちることを実感しました。今はスポーツ取材などで移動が多く、腰痛や肩こりに悩まされることも。体のバランスが崩れないようこまめに調整をし、基礎体力が落ちないように週1回、ジムで全身運動。体重は大きく変化する前に元に戻しています。

身長があるので、太ると存在感が出すぎてしまいそうですし、水泳教室で水着を着たとき、子供たちの夢を壊さないよう、体型維持に必死。自己管理できる素敵な大人が憧れです。

理想や結果という枠に自分をはめすぎず、自分らしく生きることが今のモットー。健康や美容も、我慢を増やすよりは好きなものを食べ、遊び、心は自由でいたい。仕事では日々が勝負ですが、できなかったことよりもできたことを数え、自分を認めてあげたいと思っています。


【寺川 綾さんの美のルール】for Beauty Routines

Q1:愛用のスキンケアは?

「ハッチ」の『アクアUV R』

香りも好き。現役時代、日焼け対策をしてこなかったツケが今きています。顔は日焼け止めをこまめにつけるように。

Q2:健康のための習慣は?

体を動かすこと

スポーツが好きな理由は、体も心もリフレッシュできることも大きいです。生涯スポーツの魅力も伝えていけたら。

Q3:食生活で意識していることは?

朝のフルーツ

意識しないと不足しがちなので、ビタミン補給のためにも、朝、ヨーグルトやグラノーラと一緒に食べています。

Q4:ストレス解消法は?

個包装のチョコレート

私は空腹が最大のストレスなので、つまめるものを必ず携帯し、こまめに心の平穏を保つようにしています(笑)。

Q5:大切にしている言葉は?

「一期一会」

出会う人は、その仕事、生活、タイミングがなければ出会えなかった人。日々の出会いを流さずに生きたいです。

Q6:美しいと思う人は?

健康的で、飾らない人

誰にも似ていなくて、その人らしさが自然に感じられる人、自己管理できている人は素敵だなと思います。

EDIT&WRITING :
松田亜子、五十嵐享子(Precious)