創業125周年を迎えた2010年、初の自社製ムーブメントを発表し、「マニュファクチュール宣言」を果たした「ブルガリ」。以来、薄型ムーブメントにおいて数々の世界記録を打ち立て、非常に高度な技術力を要するハイコンプリケーションウォッチにも貪欲に挑んできました。

永久カレンダーやトゥールビヨンといった複雑機構を搭載した機械式時計を「コンプリケーション」、或いは「ハイコンプリケーション」ウォッチと呼びますが、今回発表した2モデルは、ハイコンプリケーションウォッチのなかでも、最も高度な技術力を要する「鳴り物」――音で時を告げる“グランソヌリ”と“カリヨン”。

わずか10年あまりの間で、「機構の美学」の達人としての地位を完全に確立した、マニュファクチュール「ブルガリ」が誇るふたつのハイコンプリケーションウォッチが、新たなアプローチによって、エレガントな「機構のシンフォニー」を奏でます。

マニュファクチュールとしてさらなる高みへと到達したコンプリケーションが奏でる「機構のシンフォニー」

高級時計_1,時計
オクト ローマ エメラルド グランソヌリ 予価 ¥190,828,000 ●ケース:ホワイトゴールド×エメラルド×ダイヤモンド ●ケース径:44mm ●ダイヤル:バケットカットダイヤモンドをセッティング ●ストラップ:アリゲーター ●ムーブメント:自動巻き ※世界限定1本

ひとつ目の“オクト ローマ エメラルド グランソヌリ”。“グランソヌリ”とは、ムーブメント内に組み込まれた4ハンマーとゴングによって、1時間、そして15分ごとに鐘を鳴らす機構のこと。これを製造できるマニュファクチュールは、名門のなかでもごくわずか。そのため「複雑機構の女王」と呼ばれ、時計愛好家にとっては究極の夢であり、ロマンです。

「ブルガリ」は今回、ダイヤモンドのみをあしらった“オクト ローマ グランソヌリ”に続き、バゲットカットのザンビア産エメラルド446個! そして計30カラット以上のダイヤモンドをセッティングし、ハイコンプリケーションであると同時にハイジュエリーウォッチでもある傑作を生み出したのです。

ちなみにこれは、世界でただ1本だけのユニークピース。どんな方がその手にされるのか!? 追跡できることなら、ぜひインタビューをしてみたいです。

時計_2,高級時計_2
ベゼルとラグのサイド、そしてリュウズにも、ふんだんにバケットカットダイヤモンドをセッティング。鮮やかなグリーンのアリゲーターストラップと、鮮烈なコントラストを描く。

今回の「ブルガリ」のレポートで最後のご紹介になるのは、“オクト ローマ ブルー カリヨン トゥールビヨン”。

この“カリヨン”も、“グランソヌリ”同様、非常に高度な複雑機構で、優雅な音を奏でる、わかりやすく言えばオルゴールのようなもの。

2021年にファーストモデルを発表した、“オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン”は、3つのハンマーを搭載し、3つの音色でメロディーを奏でます。

高級時計_3,時計
オクト ローマ ブルー カリヨン トゥールビヨン 予価 ¥38,170,000 ●ケース:プラチナ×チタン ●ケース径:44mm ●ストラップ:アリゲーター ●ムーブメント:手巻き ※世界限定30本

オールブラックのファーストモデルから一変、ブルーをまとったこの新作は、オープンワークを施した機構の美が、より鮮明に際立った印象。“カリヨン”に加えトゥールビヨンも搭載しながら、無骨さはゼロ。ローマン・ハイジュエラーの粋によって、エレガントで洒脱なマスターピースに仕上げました。

以上、ご紹介してきた「ブルガリ」の新作時計。

記事を書きながら、数年前に取材で伺った、スイスのマニュファクチュール、そしてローマのハイジュエリー工房での光景が蘇ってきました。

時計_4,高級時計_4
美しいジュエリーと卓越したクラフツマンシップの融合によって誕生した“セルペンティ ミステリオーシ”。数多くの構成部品が個別に成型された後、装飾、ジェムセッティング。組み立てが手作業で行われ完成する。今作はちょろっと出した舌も愛らしく、大きなチャームポイントに!

どちらも、最新テクノロジーを取り入れながらも、熟練の職人たちがひとつひとつの作品に魂を込めながら向き合っていたこと。

そして真剣ななかにも、明るい表情で幸せそうに作業されていたこと。

2022年3月30日から開催される『WATCHES & WONDERS GENEVA 2022』では、「ブルガリ」はまた、どんな新作を発表するのか?

「時計の春」は、もうそこまでやってきています。

“LVMH ウォッチウィーク 2022”レポート、次回は「ウブロ」です。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

ブルガリ ジャパン

TEL:03-6362-0100

この記事の執筆者
東京都出身。大学在学中から雑誌『JJ』などで執筆活動を開始。女性向け本格時計のムックに携わったことから、機械式時計に開眼。『Precious』などの女性誌において、本格時計の魅力を啓蒙した第一人者として知られる。SIHHとバーゼルワールドの取材歴は、女性ジャーナリストとしては屈指のキャリアの持ち主。好きなもの:海、ハワイ(特にハワイ島)、伊豆(特に下田)、桑田佳佑様、白い花、シャンパン、純米大吟醸酒、炊きたてのご飯、たまご、“芽乃舎”の野菜だし、“エルメス”のバッグと“シャネル”の靴、グレーのパーカー、温泉、スパ、素敵旅館、村上春樹、宇野千代先生、神社、日本の陶器(特に唐津焼)、朝ドラ、ドラミちゃん、長文のインタビュー原稿