40代になると、髪がボリュームダウンして横幅が減り、縦長なシルエットに見えやすくなります。すると面長が強調されるうえ、少しさみしい印象に…。そんな40代面長さんのお悩みを、MAGNOLiA Omotesando店長のKAYOさんが解決してくれました。
「面長カバーに一番効果的なのは、前髪を作ること。顔の縦長印象を軽減してくれるし、分け目が目立たなくなるので根元の白髪も目立ちにくくなります。前髪から顔まわりに向かって広がるように作るのがおすすめです」(KAYOさん)
さらにパーマで横にボリュームを出すと、面長カバーの効果がアップ!
「髪の中間にボリュームを出して、菱形を作りましょう。前髪との相乗効果で、顔型がきゅっとコンパクトに見え、目元の印象もアップします」(KAYOさん)
そんなパーマスタイルは、40代にぴったりです。
「40代になると髪にヨレがうまれ、モワモワした毛が出てきます。パーマはそんな髪質をカバーしながら、ボリュームとツヤを出すことも可能。40代のいろんなお悩みをカバーしてくれますよ」(KAYOさん)
■髪型:長め前髪×菱形パーマで、可愛くなりすぎない大人スタイル
面長のセミロングヘア代表:高橋まりなさん(40歳/主婦)の場合
高橋さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★
- ボリューム(少→多) ★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★
- うるおい(乾→潤) ★★
- 白髪の量(多→少) ★★★★
「ローレイヤーベースのセミロング。前髪は目元ギリギリにすることで、子どもっぽくならず大人な印象に。パーマはデジタルパーマがおすすめ。ワンカールベースで巻くことで、内巻きにも外ハネにもスタイリングできます」(KAYOさん)
■スタイリング:前髪が割れないように根元からしっかり乾かして
「40代になると前髪がパカッと割れやすくなったり、クセが出たりします。毛先だけでなく根元を濡らしてから乾かし、しっかりクセを取りましょう」(KAYOさん)
■1:前髪の根元を濡らす
■2:前髪を左右に乾かす
■3:顔まわりの根元を立ち上げてドライ
■4:スタイリング剤をもみ込む
<面長のセミロング スタイリングのコツ3か条>
- 根元を立ち上げて乾かす
- 表面のツヤは残す
- スタイリング剤をしっかりもみ込む
「パーマのボリュームが取れてしまうので、上からなでつけるようにスタイリング剤をつけるのはNG。全体的にしっかりもみ込んで動きを出しましょう」(KAYOさん)
問い合わせ先
MAGNOLiA Omotesando
住所/東京都渋谷区神宮前6-14-17 2F
TEL:03-6451-1540
営業時間:月・水・木9:30~21:00、金12:30~21:30、土9:30~19:30、日・祝9:30~18:30
定休日:火曜(不定休あり)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 片岡 祥
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑